• 締切済み

ブログ運営のサーバ容量の問題

MovableTypeでブログを運営しています。 サーバはさくらインターネットの300MBをレンタルしているんですが、 容量がいっぱいになってきたみたいで、ページがちゃんと表示されなかったり することがあります。 サーバ内のファイルを削除すればいいみたいなんですが、そうすると 過去の記事がきえてしまうだろうし、サーバ容量をあげると月額の支払いが たかくなってしまうし。。。 趣味でやっているブログなので月々何百円かは払っても良いと思っていますが、 数千円も払ってまでしたくないというのが本音です。 サーバ容量がいっぱいになるというのは初めてでどうしたもんか困っています。 他ブログに移ろうかと思ったのですが、Movableほど利便性があるのか分からず 足踏みしています。 「こんな方法で運営してますよ」というみなさんからのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

VALUE-DOMAIN & XREA へ引っ越してはいかがですか? VALUE-DOMAIN でオリジナルドメイン取得 (.netなら年間790円) http://www.value-domain.com/ その提携先でサーバのレンタル (3GBで年間2,400円) http://www.xrea.com/      これでオリジナルドメインが持てて、3GBのスペースが確保できて年間約3,200円(月額270円弱)です。      xreaの3GBでも不足なら、CORESERVERを使えば年額5000円になりますが15GBのスペースが確保できます。 http://www.coreserver.jp/       尚老婆心ながら、ドメインとネームサーバなどの設定などでVALUE-DOMAIN & XREA(CORESERVER) をセットで使ったほうが設定が楽です。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 xreaは以前一度検討してみたことがあるんですが、 難しそうでやめてしまいました。 ちょっと考えてみます。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

・一杯容量を食うもの<画像とか画像とか画像とかの見直し(使用するソフトによってjpg、gifに変換するときの圧縮能力が大分違います) ・Movable TypeのデータベースにもしSQLITE使ってるんだったら、 「PeriodicVacuum Plugin」 http://code.as-is.net/public/wiki/PeriodicVacuum_Plugin このプラグインを入れるとデータベースファイルが小さくなります。(SQLITEではスパムやエントリーがログから削除されても容量はそのまんまなので) うちの場合は12MB→8MBになりました。 ただしこのプラグインはMT4系で使えるのかどうかわからないので、使えなかったらデータベースファイルをローカルに落として http://blog.fkoji.com/2007/02101255.html こういう手もあります。 ・出せそうな金額のサーバーへ引っ越す ロリポだと263円+105円で500MB さくらは500円で1GB バリュードメインだと400円で3GB 他探せばいろいろあるかと。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SQLITEというのは使っていないんです。 いろいろなサーバー教えていただいて助かりました。 ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • ブログに最適なレンタルサーバーは?

    薬剤師と映画紹介のMovable Typeのブログを開設しようと考えています。 レンタルサーバーは、どこが最適でしょう? また、レンタルサーバーを選ぶときの基準点を教えてください。

  • MovableTypeのlog.dbファイルの容量を小さくしたい

    現在「MovableType」でブログを運営しています。 先日レンタルサーバーより「log.db」の容量が500MBほどあり、全体のファイル制限を越えていると警告がありました。 技術も知識もない私としては、 現サーバのままで容量を少なくすべくどうすればよいか困惑中です。 取り急ぎ「log.db」の容量を小さくしたいのですが、 テキストエディッタでも開けません。 どのようにすれば容量を少なくできますでしょうか?

  • 商用レンタルサーバーの容量

    現在サイトリニューアル中で、 商用で新たにマッチングサイトを 運営するのですが、 レンタルサーバーの容量は どれくらいがいいのか分かりません。 サイトのシステムは こちらのホームページ制作マッチングサイト さぶみっと http://hp.submit.ne.jp/ のような、業者を探す人と 提携業者をマッチングさせるサイトです。 上記のサイトほど アクセスや案件の依頼はかなり少ないかと 思うので、 さほど大きな容量は必要ではないと 思っているのですが・・・。 今現在のサイトはさくらインターネットを使用しています、 http://www.sakura.ne.jp/ 独自ドメインもさくらです。 できればこのまま さくらインターネットのまま 移さないで使用したいのですが、 上記のようなシステムのサイトですと どれくらいのサーバー容量がいいのか わかりません。 プロプラン、40GB 月額4500円が ありますが、ちょっと高いので その下のプレミアム10GBでは このようなシステムのサイトには 合わないでしょうか? せっかくサイトに来たのに サーバーが重かったり、動かなかったりしたら 困りますが、 毎月の費用も大事なので悩みます。 ご意見を頂戴下さいませ。

  • ネットショップ運営のサーバー容量について

    ネットショップ運営のためレンタルサーバーを 借りようと思っています。 商品数は100~多くても200点くらいまでで、 1商品につき2~3枚くらいの写真を掲載したいと思っています。 このようなネットショップの規模では、 サーバー容量はどのくらい必要でしょうか。 50MBでは足りるでしょうか。

  • ブログ運営のレンタルサーバーが知りたい。

    http://tumblrmap.com/ 上記にて、自分のブログをCOPYされて著作権侵害されて困り、何度もメッセージを送ったのにもかかわらず、返事がなく、削除してもらえていません。そこでこちらのタンブラーマップを運営しているレンタルサーバーの方へ連絡して見たいので、どなた様か解る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • XOOPSが使えるレンタルサーバー

    こんにちは。 今現在ロリポップさんをレンタルサーバーにXOOPSを運営しています。  障害が多くなってきましたのでどこか別のレンタルサーバーを探していました。 容量 1~2GB で月額2~4千円くらいまでの予算でXOOPSが使えてサポートがしっかりしているところを探しています。  お勧めのサーバーがございましたら宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーの容量の目安を教えて欲しい

    こんにちは。 この度、新しくレンタルサーバーを借りたいと思っているのですが、 料金と容量の関係が今一つわかりません。 実際に、どのくらいのアクセスがある場合には、どのくらいの容量が必要など、 目安があれば教えて欲しいです。 業者によっては、月額数百円等の安いサーバーもありますが、容量以外に、デメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログサーバーを紹介して下さい。

    現在、写真主体のブログの引越しを考えております。 下記条件に合うものがあればお教え下さい。 1.容量が無制限   (若しくはかなり大量-現在800M程使用) 2.rssのインポートができる   (引越し元からもらえるデータ形式のため) 3.ftpで写真のアップロードができる。   (引越しで写真の枚数が多いので) 4.月額2,000円以内 5.広告がつかない 6.rssや他の形でのエクスポートができる 中々合う条件のサーバーが見つかりません。 どなたか良い所を知っておられましたら、ご紹介下さい。 追記) ブログサーバーよりレンタルサーバーを借りてブログを設置したほうが良いのでしょうか?

  • レンタルサーバーはどこがいいか

    レンタルサーバーを借りてHPを作成しようと思っています。 ・個人使用 ・Movable Type(BLOG)が動かせること。(付随DBを含む) ・独自ドメインが取れるところ ・メールアドレスが独自ドメインでそこそこ取れるところ。 ・容量が100MB以上。できれば1GBくらいはほしい。(使うかどうかわからないが。) ・できるだけお得に。(月々1000円以下) ・BLOG設置の問題などは、自分で調べていくので大きなサポートはあまり必要ない。 ・転送量制限はないところ。 ・負荷の高いことをやるつもりはありません。BLOGの更新くらいです。 お勧めがありましたら、教えていただけますでしょうか。 やはりsakuraあたりがいいですかね。

  • 容量の多いBlog

     主に子供の成長記録を目的としてBlogを立ち上げようと思っているのですが、どうしても写真が主になります、現在、自身のレンタルサーバーは200Mあるのですが、同等もしくはそれ以上の容量でBlogを作れるところご存知でしたら教えてください。