• ベストアンサー

躯体一体の大型冷却塔について

このカテゴリーで良いかわかりませんが、質問させて頂きます。 現在、大型工場の空調設備設計を行っておりますが、お客様より、地域冷暖房で用いるような、躯体型の大型冷却塔を検討してほしいとの要請がありました。 正直言って、地冷とは縁が無く、今まではどんなに冷房負荷が大きい物件でも、ごく一般的な冷却塔(最大で1000USRtくらい)を連結していく方法でしか検討したことがありません。 地冷や、大型工場などで、採用されたことのある方、メーカーや、構造など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

超大型の冷却塔(工業用 or 地域冷暖房用)で、特に有名なのは   神鋼パンテック(株) http://www.pantec.co.jp/sp03/sp033/reikyaku/index.htm   日本スピンドル(株) http://www.spindle.co.jp/reinetsu/index.html   高砂熱学工業(株)  http://www.tte-net.co.jp/ でしょうか。 もちろん他社もやっていますが、重化学コンビナート・製鉄所等でこれらをよく見かけます。 冷却塔の下部水槽がコンクリート躯体で出来ており、その上に上部ケーシング・充填物などがのっかった構造です。  

参考URL:
http://www.pantec.co.jp/sp03/sp033/reikyaku/index.htm
sirokuro
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな冷却塔

    最近、病院の設備管理の仕事から、ホテルの設備管理の仕事に転職しました。そこで質問です。下の写真をご覧ください。そこのホテルの敷地に写真のような小さな冷却塔がいくつかあります。(もちろん、ビルの上に立っているような大きい冷却塔も別にあります。)  それで、それぞれの小さな冷却塔は、それぞれ対応した部屋(主に宴会場とか大きめの部屋)の空調に使用されるそうです。わかりやすくいうと、Aという冷却塔は、アという部屋に、Bという冷却塔は、イという部屋という具合です。  わたしは、冷却塔というのは、吸収式冷凍機の凝縮過程に使用されるものと認識していました。だから、大きな冷却塔が一つあれば良いと思っていたので、疑問に思い投稿しました。(先輩に聞いても、なんか要領が得なくて、よくわかりませんでした)  どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。      

  • 機械関係で運転と稼動の表現の違いはありますか?

    一般的に、工場関係の機械や設備(空調・冷却塔等)で運転と稼動の表現の使い分けはあるのでしょうか? 例えば空調設備が運転中でも稼働中でもよいでしょうか? プレス機械が運転中?、稼働中? どちらでもよい? 第三者からみての表現ですが。

  • 冷暖房の切り替え作業とは(冷温水発生器)

    設備管理に興味(転職に向けて)がありいろいろと勉強しているのですが、ビルなどにおける空調設備においての冷暖房切り替え作業とは、どういったことを具体的にされるのですか? いろいろな文献で勉強したなかで自分としては、シーズンごとに冷温水発生器で作る温水or冷水の切り替えにあわせて、流量調整用のサーモスタットの温度設定を変えることかな、と考えています。もしくはそれにあわせて冷却塔の清掃をしたりとか。 専門の方やご存知の方がいましたら、注意事項などもあわせてご教示いただければと思います。

  • 設置工事不要の冷房機

    空調設備のの悪いビルで、冷房が効かず困っています。 大型ビルの為、独自のクーラー設置工事もできません。 部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。 なお、扇風機類は、生暖かい空気をかき回すだけなので、希望する効果ない環境です。

  • サーバーの電気代節約

    Webサーバーとメールサーバーを立てました。(ノートPCです) これを24時間稼動していきたいと思っています。過去ログを検索してみると、月々2000円~3000円の電気代がかかるようですね。それにこれから夏ということでパソコンが熱くなってしまって止まる可能性がありますので冷房設備も重要になってきますよね。そうすると3000円でも納まらなくなってしまいますよね。 質問(1)冷暖房なしで、パソコンに冷却シート(?)をはって画面を消しておくとどのくらいの料金になるのでしょうか? 質問(2)スタンバイ状態での運営は不可能ですよね? (これであれば冷房もなしで、冷却シートもなしでもすむのですが・・・・) 不足な情報がありましたら、ご指摘ください。

  • 工場内のエアコン

    夏にかけて工場内の冷房設備の導入を考えています。 今はスポットクーラーが2台ありますが夏場はかなりきついため ・スポットクーラーを機械に1台として合計8台 ・工場用床置きのおおきなエアコンを工場にそれぞれ1台ずつ(工場が2つあ るため) 上記2点で検討中です。 そこでアドバイスいただきたいのですが電気代など考えた場合いくらぐらいかかるのか、又皆さんの会社ではどのような冷房設備を使われてランニングコストがどれくらいかかっているのか教えていただけると助かります。 ちなみに2つの工場の大きさはそれぞれ100?ですべて中古で購入しようと考えています

  • 工場の暑さ対策

    みなさんはじめまして。現在私が勤務している工場は空調が整備されておらず、機械の熱や太陽の熱がこもって夏には大変な暑さで困っております。 本来なら空調設備を整備すればよいのでしょうが、予算が取れないことと何年後かに移転する計画があるため、設備投資にお金がかけられない状況です。 何とか少しでも暑さをやわらげる方法を模索中です。皆さんの知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ご参考になればと思いますが、工場の面積は確認しておりませんが、機械はマシニングセンターが4台、ワイヤー放電加工機が2台、汎用フライス盤が1台で、工場用の大型扇風機が2台あります。 窓はありますが換気扇はありません。

  • ご存知の方、教えてください。

    工場の設備更新を検討中です、すぐ横を大型ダンプなどが通行するたびに床が揺れてしまい設備に悪影響を及ぼしているようです、ロボドリルは問題無いのですが門型マシンがあまり振動に強くないみたいです。そこで設備更新する際に床揺れを数値化して設備業者に対応策を検討してもらおうと考えております。どのような方法があるでしょうか?簡素文で恐縮ですが、お教え頂ければと存じます。

  • 冷暖房、給湯

    現在研究で、工場などから排出される熱を蓄熱材に蓄熱してトラックで運び、業務施設、戸建住宅、商業施設、病院等で利用する研究を考えています。 このシステムは、熱の受け手側で熱交換器を使って温水を供給する(冷房に利用する場合は吸収式冷凍機が追加的に必要)システムですが、これら温水、冷水を使って冷房、暖房、給湯するにはどのような機器、システムが必要なのでしょうか。このように、温水や冷水を循環させて冷暖房や給湯を行うシステムはどのようなものなのですか。また、温水や冷水を循環させるようなシステムはどのような建物用途に使用されているのですか。戸建住宅は、ほとんど電気エアコンで冷暖房、ガス給湯器で給湯を行っていると思うのですが、こういったものには適用できないのですか。 最後に、体系的に空調方式をまとめたようなサイトをご存知でしたら教えていただけないですか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • マシニングセンタの購入

    縦型、横型、5軸、5面加工機の4種類で各おすすめのメーカーを教えていただきたいです。使用されていていいなぁと感じた利点、また、ここは不便だなぁと感じた欠点を教えて下さい。恒温工場にて、高精度な加工を行う場合のおすすめと、空調設備の無い工場で精度がある程度安定する機械のパターンでも教えていただきたいです。また、加工のサイズも大型、小型でメーカーを使い分けていらっしゃる方は、理由をお聞かせください。よろしくお願い致します。