• ベストアンサー

振られたけど諦めたくない

好きな子ができ、3回ほど遊び、告白しました。 観覧車にも乗り、毎回4時から11時半ぐらいまで遊びました。誘えば必ず遊んでくれました。相談も一杯されたし、俺のこともよく褒めてくれました。 しかし答えはNOでした。 返事は要約すると「すごく嬉しいです。先輩として尊敬してます。でも、好きになった人と真剣に付き合いたいので、今ma-kunさんに答えることはできません」と返ってきました。コレはやはり、恋愛対象として見れないってことでしょうか?「今」ってのは、翻訳すると「永遠に」ってことでしょうか? 一応、サークルと学科の後輩であるため、あまり気まずくならないためにも何回も告白しようとは考えてません。困らせるのかわいそうですし。 でも、「今」ってのが、可能性としては今後ありえるというものだったら、これからも積極的に遊びに誘おうと考えています。そうでなければ、すっぱり諦めます・ ズバッと教えてください。 やはり、今の時点で恋愛対象に見えないものは、やはり今後も見れないですよね、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masusun
回答No.8

先輩後輩ということもありオブラートに包まれてはいますが、要は 「好きになった人と真剣に付き合いたいからダメです。」 なので 「これからも積極的に遊びに誘おうと考えています。」 では明らかに空気読めてないでしょう。 本人からこれだけはっきり意思表示されているのに あなたが積極的では私なら迷惑以外の何者でもありません。

ma-kun230
質問者

お礼

そうですよね。 積極的にといってもいままで一週間に一回遊んでいたのを一ヶ月に一回ぐらいに抑え、友達として遊びにいこうと考えています。 しかし、やっぱりこれだけハッキリ断られてるのに、希望をもっていいものかどうか迷います、、、。 あっちは今彼氏候補はいないと話してました。 ある程度距離を置いて自分を磨いてチャンスを待つのが得策のようですね。ハッキリした意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• meruyuki
回答No.7

こんにちは。 とても優しい方なのですね。 彼女に対する優しい気持ちが伝わってきます。 人間は自分の気持ちを偽ることなんてできませんよ。 好きなら諦めなくたっていいじゃないですか。 私も過去,好きな人に告白をして,一度は付き合ったものの,別れ…でもずーと好きで2年の間に何回か告白をしました。最終的には相手から告白されてお付き合いをしましたよ。 確かに告白は相手に気持ちを押し付けることになりかねないので何回もすることはおすすめできません。 遊びに誘うのはいいと思います。ただそのときに自分の好きという感情を前面に出さないようにしたほうがいいと思います。 あとは相手に伝える前に,相手の情報を自分に入れること。相手の好きなこと,趣味,好きなタイプ,恋愛観… そして自分の長所を見せつつ,相手の好きなタイプの人間に近づくよう自分を磨くこと。あと,その子が望んでいる真剣なお付き合いって何かを考えてみるのもいいと思います。自分を磨いて,自分を好きで,前向きな人には惹かれるものがあると思います。 諦める前に自分も相手も信じてみてくださいね。

回答No.6

こんにちは。彼女は、 >「でも、好きになった人と真剣に付き合いたいので、   今ma-kunさんに答えることはできません」 って言われたのですよね?彼女の人柄がわからない ためなんとも言えませんが、もし私がこのように答える 場合は、訳すとこんな感じになります。 「あなたに好意はあるけど、あなたのことをそういう風に  意識していませんでした。でもあなたと遊ぶ(一緒にい  る)のは楽しいので、少し考える時間を下さい。」 って、感じです。これからのあなたの接し方しだいでは、 十分に可能性があると思います。私もそうですが、彼女は 「好き」と自覚するまでにかなり時間のかかるタイプかも しれませんので、たった3回遊んだだけでは決めれないん だと思います。ゆっくり焦らずに接してあげて下さい。 でも、#4さんの言われることも考えられるので 十分気をつけて下さい。

• netshop
回答No.5

形勢を逆転すべきですね。今貴方はその女の子に振り回されてる状態だから苦しくても少し距離を置く。夜遅くまで遊んでメールもすぐ返事をくれる女に男なら誰でも勘違いするのは無理ないと思うよ。でもそれが誰とでも、なら話は別。そういう子は自分がちやほやされるのが大好きだから貴方のアプローチも心地よかったけど決めてしまうほどのインパクトはない、もっといろんな人と遊びたい、が本音でしょう。そういう子には向こうから惚れさせないと男は苦労するよ。少し距離を置けば、相手は気になってくると思う。その間我慢して、男を磨いて告白させて主導権を握ろうよ!今のまま仮に何度も告白して相手がOK 出したとしても他の男とも遊びに行っちゃうし、メールも頻繁にして貴方はへとへとになると思うよ。

• kanakyu-
回答No.4

こんばんは。 う~ん、現場の雰囲気がありありと・・ 以下私の想像で失礼します。 あなた、かなりやさしい(というか人が良い)のではないですか? 彼女、そういうあなたの性格をわかってて、あなたの気持ちも気づいてて、どんどん好きにさせて、ふったんじゃないかと疑わしく思います。 多分、好きな人がいても、自分を好きでいてくれる人がいてくれることが、気分よかったのかな・・と思います。 「今」ていうのは、やっぱり「今」だとは思います。 でも、なんとなく、質問者さんは彼女の心の中では、キープ的存在・・になってない?と心配になりました。 答えられないといいつつも、気をもたせがちな彼女は、ちょっとずるいんでない?と正直思います。 たぶん、今後継続的に彼女を好きでいても、あなたに待っているのは「キープ的」立場じゃないかと思います・・感じませんか?

ma-kun230
質問者

お礼

そのとおりかもしれません。 または、先輩として(友達として)二人で遊ぶのが楽しかったからかもしれません。食事代とかカラオケ代とか俺のおごりでしたし。 俺は、夜遅くまで一緒に遊んでくれるし、メールするとすぐに返信が来るし、二人で遊ぶときすごく楽しそうにしていたから、、、付き合ってもらえると思ってました。でも、あっちからしてみると、なんら普通の行為だったのかもしれません。誰とでも気軽に夜遅くまで遊ぶし、メール好きだっただけで、俺がソレを特別に思っていただけだったのかも。 「今」ってのが気を持たせがちなのかどうか、すごく微妙な線だと思います。女の子は断るとき、みんな「今は付き合えない」っていう断り方をするんじゃないでしょうか?それがたとえ永遠でも。

• pongo
回答No.3

彼女の言う「今」は「永遠」ではなく、やはり「今」なんじゃないかと思います。ただ、彼女自身もその「今」っていうものがどれくらい続くのかわからない状態なのではないでしょうか? あなたの事は好きだけど、今真剣にお付き合いできる状況じゃないってことだと思います。それは、今恋愛にうつつをぬかしていられない(他に何かやるべきことがある)ということかもしれませんし、もしかしたら他に恋愛関係にあたる人がいて、その人とゴタゴタしてるってこともあるかもしれません。 「もし差しつかえがなければ、君の言う「今」っていうのを話してもらえないかな?」くらい聞いてもいいと思いますが、「ごめんなさい、それは聞かないで下さい」の場合はそれ以上突っ込まない方がいいと思います。 なんとなく、まだチャンスはあるように思いますが、時間がかかるかも知れませんね。諦めない!いつまででも待つ!と思うのであれば、とりあえず、今は彼女の言うように、先輩後輩の関係で信頼を深めていくしかないですね。もし、その「今」を今教えてもらえなかったとしても、今後、また教えてもらえるかもしれませんし。

ma-kun230
質問者

お礼

その子は、一杯話してみたけど状況的にはなんら問題なさそうでした。でも、昔大失恋したことがあるとか言ってたから、ちょっと慎重になっているのかなと思います。 なんとなく「今」っていうのは方便なきがしてならないんですよね。フォローというか、、、。 女の子はみんな、今は恋愛対象に見えないとか、今は付き合えないとか、そういう風に断るものじゃないんですかね?そこが分からないんですよね。

• quicksand
回答No.2

なるほど。。。 好きな人に告白して、そのように言われたら 期待もしますよね。 「今」というのは、もちろん今後に 可能性があるということです。 (彼女がそういうことを意識して言ったかどうかはともかく。) ただ、押せばなびくとか、そういう意味ではないような気もします。 彼女が「好きになった人と真剣に付き合いたい」と言い、 でも ma-kun230 さんとは付き合えないと言う。 なぜなんでしょうね? なぜ ma-kun230 さんとは真剣に付き合えないのか、ここを クリアしない限り、今後はないのかな、、、と思います。 でも逆にここをクリアすると、可能性はぐっと上がるのでは、、、とも思います。 まずはそこからですかね。 がんばってください。

ma-kun230
質問者

お礼

やっぱり、中身を見られたのでないかと思います。 第一印象はよかったけど、遊んで話してみたらクソな男だなって思われたのかも、、、。 返信ありがとうございます。

回答No.1

私も過去に似たような経験があります。 最近告白したんですよね? なら、しばらくの間は冷却期間をおくべきです。 もし再度告白や接触を図ろうとすれば、それは全部マイナスに跳ねかって今以上に最悪なものなるでしょう。 今は我慢の時です。しばらくそっとしておきましょう。 その間に自分磨きをしてみては? 「今」というフレーズはなんとも言えませんが現時点では、可能性ゼロではないと思います。(なんとなく・・・) あまりネガティブに考えずに。 がんばって!

ma-kun230
質問者

お礼

しばらく、先輩として仲良くやって行きたいと思ってます。遊びに誘ったりは今後しないようにします。 返信ありがとうございます。