• ベストアンサー

スーツに慣れるまでの期間は、どれ位ですか?

仕事などで毎日スーツを着ている方に質問です。 初めのうちはしっくりこなかったり、嫌々だったスーツが、 「日常生活の一部になった」「慣れてきた」と感じるまでに、どれ位かかりましたか? エピソードなどもあれば、教えてください。

  • kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.2

スーツを着るようになって8年目、未だに慣れません。スーツを着る自分に違和感を感じます。 スーツに対しものすごく否定的な考え方を持っているからでしょう、自分の生活の一部として捉えられていませんね。ご飯を食べるために仕方なく…という感覚のままです。 そのくせ、というか、それだからか、少しでも気持ちよくしようと思いイージーオーダーしています。 生地から想像していた物と出来上がりが違っているのを面白がったり、ちょっとデザインや色を遊んだりと楽しむようにして、自分の持ってるスーツについては愛着が湧くように努力してます。 具体的には、2パンツスーツを作った時にパンツのデザインを少し変えてみたり、またリクルートスーツが嫌いなので夏用のスーツは淡い色で作ってみたり、あと体に幅があるのでダブルで作ることが多いです。(そんなことするから新人の時からフテブテシイなんて言われるんだ) 霞が関の官庁街で、ノーネクタイ、上着無しが始まりましたね。とてもいいことだと思います。 この流れが本格化して全ての私企業にも浸透すればいいなと考えています。 夏でも上着を着る人に合わせて設定した電車は寒すぎます。首都圏の全ての電車の設定温度が2度上がれば、ひと夏でどれだけの電気の節約になるか。 kolpさんが今、どのような状況でどのように考えていらっしゃるのか分かりませんが、気持ちよくスーツを身にまとえるようになるといいですね。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私自身は、あまり着ないからいけないんだけど、必要な時に困るって感じです(^^;) 着慣れない感じが、照れ恥ずかしいというか、、。 街ゆく人を見て、「みんなすごいな~」って素直に感心してしまいます。 congagaさんは、慣れないからこそ、おしゃれにがんばるんですね。見習いたいです。がんばります。。

kolp
質問者

補足

質問の補足です。できたら、性別、男か女かも教えてください。 女性の方も、よろしければお話きかせてください!

その他の回答 (3)

noname#12276
noname#12276
回答No.4

初めまして。22才♀です。 実家のお店の制服がアルバイトでもスーツ着用なので、スーツを着るようになって3年です。私は半年程で慣れました。中はずっとシャツを合わせていましたが半年を過ぎた頃からVネックやキャミソール、胸元にシャーリングが入っているもの、ストーンが入っているものなどを合わせてスーツを楽しむようになりました。 毎日なのでスーツの値段も上下セットで高くても4万円までと決めています。夏物を合わせると8着になります。 未だに慣れないのはスーツに合わせるパンプスですね(^^; 階段を上り下りする時や普通に店内を歩く時にも足音をできるだけ立てないようにしなければならないので、靴を買う時や履いている時もとても気を遣っています。 エピソードと言っていいのか分かりませんが、男のスタッフは普通の色には飽きたのか初めてベージュのスーツを着て来た時やアスコットタイをしてきた時なんかは、私も含め他のスタッフやお客様からまでも「ホストみたい」と言われて落ち込んでいました(笑)しかも本人はとても気に入っていたようなので、なおさらだったんでしょう(^^; 私も上下、黒地に濃いグレーのストライプのスカートスーツ×黒のシャツで出勤した所、「お水のお姉ちゃんみたい」と言われて以来、2度と着ていません(笑)。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。パンプスって選ぶの難しいですよね。 カカト合わなくて、カポカポ浮いちゃったりすると、すごく辛い(というかゴミ箱ゆき…) 半年程でおしゃれにスーツを楽しむようになった、とのこと。 なんだか読んでるだけで楽しそう。^^ 私も、色々とあわせるインナー買いたいです。

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.3

#2のcongagaです。補足がありましたので再登場しました。 30代前半の男性です。 質問の意味がちゃんと分かってなかったかもしれませんね。 毎日着てるので、「着慣れる」という意味では慣れました。 鏡を見ずにタイを結ぶこともできますしね。 慣れたのはやはり1年して全ての季節を経験し気候との折り合いの付け方が分かってきてからでしょうか。 >慣れないからこそ、おしゃれにがんばるんですね。 普段、おしゃれから程遠いところにいるので、おしゃれにがんばると言われると気恥ずかしいです(笑) ただ仕事と一緒で毎日付き合っていかなくてはいけないので、少しでも好きになれるようにと思っています。 kolpさんは、あまり着慣れないとのことなので学生さんですかね。 それとも普段はスーツを着ないでもいい職の社会人になりたての方かな。 仕事で着てると、特に新人の頃はスーツを気にする余裕がないくらい、いっぱいいっぱいになります。 そうして訳分からないまま仕事してるうちにスーツには慣れてます。 照れ恥ずかしい感覚を楽しむくらいでいいのでは? そんな初々しい感覚をまた味わってみたいです(笑)

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにスーツだと、気候との折り合いって、色々あるんでしょうね。大変そうです。 「楽しむ」って大事ですよね。ありがとうございます。 PS、すいません、学生ではないです(笑)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

慣れたのは、1, 2ヶ月かな。 私は服にはこだわらないので、2着で○○円とかいう安いやつを選び、すり切れたら次のに替えてます。 スーツ関連の話では、勤務先のバカ社長が、能力に見合わない高価なスーツを会社の金で買っているのを知ったとき、つくずく「こいつ、本当に見栄っ張りでバカなんだなあ」と思ったということがありました。

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 男の方ですよね、きっと。2着○○円というのは、男性ものに多いですから。。 1、2ヶ月って早いですね。やっぱり仕事する上で欠かせないから、慣れるのも早いのでしょうか。 社長さん、、そんなに高価なスーツ着てるんですか。(^^;)

関連するQ&A

  • 持っているスーツの数・・・

    変な質問ですが・・・ 仕事などで、毎日スーツを着用される方は、スーツをどのくらい持っていらっしゃるのでしょう? やはり毎日違うものを着ているのですよね? あと、どのくらいの頻度でクリーニングに出すのですか? よろしくお願いします。

  • 公務員、女性、スーツ

    女性公務員は、スーツではなくカジュアルな服装で日常勤務すると思いますが・・・ 女性で、男性のように毎日スーツで勤務するのは少し変でしょうか。 周りに、毎日スーツで働く女性公務員はいますか。

  • スーツのクリーニングの頻度についておしえてください

    はじめまして。 スーツを毎日仕事で使っておられる方に質問です。 スーツ上下・ネクタイのクリーニングはどのくらいの頻度でされていますか? ちなみに、当方は現在3着のスーツを交代で着ています。しばらくスーツを買い足す予定はありません。 そんなに汗っかきではないと思いますが、毎日外回りなどで使うことになると思います。 Yシャツは毎日洗濯してアイロンをかけています。 今日初めてスーツをクリーニングに出したのですが、あまりの値段の高さに驚いています。。 また、家庭で出来るスーツを長持ちさせるメンテナンス法なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スーツのにおい

    スーツのにおい 主人は営業職なので毎日スーツ着用です。 タバコは吸いませんが、周りの方が吸っています。 飲み会も多いです。 主人は臭くないのですが、主人のスーツがにおいます。 タバコとお酒と油が混じったようなにおいです。 毎日帰ってくるとハンガーにかけてクローゼットに しまっています。次の日は違うスーツを着ていきます。 ただ、かなり服が多いのでクローゼットの中は ぎっしりです。入れたが最後服と服が密着していて 自然ににおいがとれるということはなさそうです。 「クリーニングに出して」といわれれば出す。位のことは しますが、それ以外はしたことはありませんでした。 皆様はスーツをどのように管理されていますか? クリーニングもどれくらいの頻度でだされているかも 気になります。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スーツについて

    旦那が来年四月からスーツでの出勤になります。 今までは作業着だったので、スーツは殆ど持ってません。 スーツでご出勤されてる方、 スーツは何着くらい必要でしょうか? ネクタイも何本くらい必要でしょうか? クリーニングはどれくらいペースで出してますか? シャツは毎日取り替えますか? 旦那はシャツは毎日取り替えなくていいんだといいますが・・・ 毎日同じのを着るのか、毎日変えるものなのかも教えてください。 それと脱いだスーツはクローゼットに入れず、外に一晩干しとくといいと聞きましたが、そうなんですか?

  • 洗えないスーツの愚かさ

    最近は洗えるスーツが出てきていますが、 スーツって基本的には家庭用の洗濯機で洗えないですよね? とても愚かなものを作ったなって思いませんか? 100年以上も前からあるんですよねスーツって、なのにいまだにドライクリーニングや、いずれにしても高価なお金を払わなければ洗えないなんて愚かですよねぇ。 でも一体なぜ洗えない生地で作られているんでしょうか? 一般的にスーツというのは、パブリックな場所できるものであり、ビジネスマンは毎日、いや、もしかしたら一生着続けるといっても過言ではないと思うんです。 毎日生活をしていれば、そばのつゆ、カレーの汁、しょうゆ、自分の汗、ベンチのよごれ 机のよごれ、手すりや、あらゆるところから汚れがつきます。 確かにスーツを5,6枚もっているひともたくさんいます。10枚でも20枚でもいいです。 いずれにしても、最低でも通常ならば、2週間に1度は洗うべきだと思うんです。 しかしクリーニングに出せばそれだけでも結構な出費になります。 本題に戻りますが、スーツはなぜいまだに洗えない生地でつくられているんでしょうか? とても愚かだと思いませんか?

  • スーツって自分で洗えるもの?。

    これまでスーツはたまにしか着なかったので、使うたびにクリーニングへ出していたんですが、毎日スーツを着て仕事されている方って何着かローテーションで持っているんでしょうけど、自分で洗ったりはしないのでしょうか?。 ローテーションで何本か持っているとクリーニングに出した時の金額も馬鹿にならないと思うんですが、ケチって自分で洗濯機でスーツを洗うとどうなってしまうんでしょうか?

  • スーツ 第二ボタン

    IT業界でスーツを着てお仕事をやることが多いのですが第二ボタンを開ける事が聞くところによるとマナーというのを耳にするのですが 第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが、それはそれでマナー違反でしょうか? 自分の着方が悪いだけかと思うのですが見えてしまう位ならボタンを締めた方が良いでしょうか?

  • スーツについて

    主人は今まで職場の制服で仕事をしていましたが、これからはスーツに変更になるようです。 そこで質問なのですが、これから暑くなるのでとりあえずは夏用のスーツを購入したほうがいいのですか?もし購入するとしたら何着くらいあったほうがいいのでしょうか?またどのくらいのペースでクリーニングに出していますか?よろしくお願いします。

  • スーツについて

    今はあまりスーツを着る生活はしていないのですが、 もうすぐそういう生活が待っているので質問させてください。 ・春夏用、秋冬用それぞれ何着くらい持ってますか? ・高級なスーツって必要?(冠婚葬祭以外でお願いします) ・年に何着くらい購入してますか(予算も)? ・買い替えの目安ってどれくらいですか?(年数や状態など) アンケート的な内容ですが、こちらの方がアドバイスしてもらいやすいとおもいこのカテゴリにしました。お願いします。