• ベストアンサー

眼を尖らせた?

小説の描き方。 「細い眼を尖らせた。」 これはどんな目つきですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

「目をとがらせる」で、何も逃さないように意識を集中させて見る、という意味で、これは目の形ではなく真剣に何かを見る様子(鋭い視線)を表します。 この様子と、目の細い人とを組み合わせた表現だと思います。 もしくは、細い目をより一層細くして、という意味にもとれます。

brightKAO
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

いろいろに取れると思います。 1.ガンとばしている状態。   にらみつけている。 2.注意深く見ている状態。   外見的にはあまり変わらないかも。 どちらの場合も、「細い眼」というのは元々の顔つきだと思います。