• ベストアンサー

目は口ほどにモノを言う?!

「目は口ほどにモノを言う」と指摘する人がいます。 そう言われてみれば確かにそうかもしれません。 例えば、不健全な思考回路を持つ“サヨク”や“オタク”は、 みな似たような目つきをしているなと、(ギラギラとしたイヤらしい目つきである。) 私も最近ふと思いました。 皆様はどう思われますか? 「目は口ほどにモノを言う」 という格言が一理あると確信させられた体験があれば、 具体的に教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

ところが、そうじゃないんだよね。”口は目よりも顔が見える”んです。 英国の大学の研究で、欧州人と東アジア人に「喜び」「悲しみ」「怒り」「嫌悪」「恐れ」「驚き」「無心状態」 の七種類の顔を見せた場合、 東アジア人は、「恐れ」と「嫌悪」の表情を、それぞれ「驚き」と「怒り」に勘違いした。 (記事には書かれていないが、欧州人は全部当てたのだろう) 研究は「欧米人が目と口の双方を手がかりに感情を読み取ろうとする。 これに対し、東アジア人は主に目の表情を注視し、口には関心を払わない傾向にあった。 しかし、目の表情は似通っており、感情を見分けることは難しい」と指摘。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2630638/4454148 確かに、目の表情には限りがある。あなたが左翼とオタクを同列にするくらいにね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 口は目よりも顔が見える…面白い研究結果ですね。

fuss_min
質問者

補足

質問本旨には関係ないけど、、、 「サヨク」は「左翼」とはだいぶ違う。 私はただの「左翼」には特に嫌悪感は感じないけど、 なぜか典型的な「サヨク」と「オタク」の目つきに対しては、 何らかの共通な嫌悪感を覚える。 ある日、不思議なものだと自分でもふと思った。 余談まで。

その他の回答 (4)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんばんは。 正確に言えば目を含めた顔全体の微妙な動きや変化を、我々人間は 微かに感じ取っているんでしょうね。  確かに不健全な思考回路を持つウヨクやヤクザは、実に厭らしい 汚らしい目をしていると、私も感じます。(獣のようなギラギラ した目つきとでもいうんでしょうか)  日常生活では「目が笑っていない」人をよく見かけます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 口元は笑っていても目が笑っていない人は、 私もたまに見かけます。

回答No.3

私は声が小さく通らないのでその分自分の目を活用しています。 笑う・ウケる、ビックリする、唖然とする、悲しむ、嫌がる、眠そうにする、相手の言うことを聞き返す………などなど、表情を豊かにして一生懸命目でモノを言おうとしている毎日です。 そして恐ろしいことに、これが結構通じるんです。相手に声が聞こえなくても。 「目は口ほどにモノを言う」を日々実感中であります…!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 表情は言葉以上にモノを言いますね。 私にも経験があります。

noname#93139
noname#93139
回答No.2

逆に「目」が無い此処は真意を読み取るのが難しい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごもっとも。

noname#100878
noname#100878
回答No.1

そうですね。本当に穏やかな綺麗なお目ですね。緊張しているかな、 心配そう?怒ってそう?など確かに口に出さずとも、 目を見れば分かりますよね。 好きな女性を含め複数で 以前食事をした事がありましたが、彼女の瞳孔が大きく開いていたので??あれ!僕の話に興味があるのかな・・?と思った事がありましたね。 怒られた時は、目が怖かったでした。(笑) ですので、集まりで顔を合わすときは、たまに目を見ていますね。 ニコっとしてくれますが、ウレシ!(^^)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人の目はその人の性格や生き様ばかりではなく、 その人のその時の感情も如実に表しますよね。

関連するQ&A

  • 口に食事が入ってるのに、しゃべるって・・・

    最近、テレビを見ていて感じるのですが、 芸能人の方(特にお笑い芸人に多く見受けられるように感じますが)が、 食事をするなどのシーンで、口にモノが入ったまま 「うまーい」だの「おいしーい」だの言っていることがままあるように思えます。 一般的なマナーから言っても口にモノが入った状態でしゃべるのはNGだと思うのですが、 頻繁に上記のようなシーンをテレビで目撃しますので、 「もしや、マナー違反という考え方が一般的ではないのか?」と感じてしまうほどです。 いつ、どんな番組で、誰が、、、というような具体的な指摘は難しいのですが、頻繁に目撃するのです。 私個人としては、 公共の電波で不特定多数の人間が見るものとしてのテレビ映像で 咀嚼中の食べ物を見せるという行為が非常に不愉快に感じます。 皆様はいかがでしょうか? 別段、目くじらを立てるようなことではないのでしょうか? 時代の流れ(?)なのでしょうか? 思うところをご回答いただければ幸いです。

  • 精液とは飲むモノというより、時として食べるモノ?

    精液とは飲むモノというより、時として食べるモノ と彼女が言ってました。 これまでにない精液の溜り感がありました。 いわゆる「前が重い」というやつ。 いつものように彼女にフェラチオさせて口内射精。 目を白黒させながら、口をモグモグさせて飲み干 してくれましたが、彼女からのコメント。 「今日は特別に濃い。濃すぎて液体というよりも 固体に近い。ヨーグルトかゼリーのような感じ。 ハッキリ言っていきなり飲むのは無理だった。 喉につかえて窒息してしまう。 少し噛み砕いてから、飲みほした。精液とは、 飲むモノというよりも、時として食べるものであ る(笑)。」 なかなかの名言だと思いませんか? 女性の皆さんも、精液が濃すぎて食べる感覚に なることってよくありますか?

  • ネコの口を開かせるには?

    ネコの口を開かせるには? ネコを飼ってらっしゃる皆様に質問です! 我が家のネコは外には出さないものの 2Fのベランダにはい上がってくるヤモリを パクッと口に入れて逃げないようにしていますが 口の左右からは頭やしっぽなどがでているので 単なる甘噛みをして遊んでいるのですが ヤモリからすれば死ぬか生きるかの瀬戸際、 今まで、何度かネコが口からはなして逃げるのを 再度捕まえる時にネコをどうにか叩きながら 何匹のヤモリを逃がしたか・・。 出来れば、どうにか我が家のヤツ(猫)の口を 簡単に開かせる方法はないものでしょうか? そこで、皆様でこういう体験をされた方や オススメの口の開け方をお教え下さい。 とにかく、やはり、動物を捕らえるのは 野生の目に変わり、何度も、スリッパで 軽く背中を叩いても、口から放しません。 そして、先ほど、1匹 ヤモリが死にましたが この次こそ 助けてやりたいのですが・・。 なにせ、家のペットとはいえ、同じ生き物同士、 何も悪いことをしていないヤモリが可愛そうでなりません。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 目は口ほどにモノを言う?

    よく、目を見るとその人のことがわかると言うことを聞きますが、 添付の写真だけをみて、性別、年齢など、何がわかるでしょうか? できる限り書いてください。(妄想アリ)

  • 見た目の法則ってありますか?

    こういう人はたいていこういうところがある、という実体験を教えて下さい。 独身かどうか、羽振りがいいかどうかなど、沢山の男性と知り合う機会の多いホステスさんたちは見た目でその人の生活がある程度分かるそうですが、みなさまは具体的にどんなところで判断しているのでしょうか? 私の見つけた法則は、おでこが隠れる前髪の長い男性はかなり甘えん坊が多い。 普段嘘が多い人は、本心を言うとき目を合わさない

  • 目が泳ぐ?

    最近、会話などをしているときの 焦点?に困っています。 友人に指摘され気づいたのですが、 私は人と話すとき、瞳がわずかに 左右にゆらゆらしてしまいます。 相手の両目が見たくて 相手の目を交互に見ているだけなのですが、 挙動不審な印象を与えてしまいますよね? でも両目をしっかり見て話したいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 みなさん会話をするときは どこに焦点を合わせていますか?

  • 食べるとき口を閉じていてもなる音の直し方。

    最近、一緒に暮らしている彼氏に食べるときのマナーについて色々指摘を受けています。 まず一つは、箸の持ち方です。 これは以前からいろんな人に「変だよね」とは言われていましたが、「直した方がいい」と言われたことはなく、家族も父以外全員この持ち方だったため、そんなにマナーが悪いという意識がなかったため今まで放置してきましたが、最近改めて指摘されてから直そうと日々気をつけているところです。 問題は食べ物を食べるときの音です。 よく「くちゃくちゃ音をたてて食べる」のを不快に思うというのは知っていましたが、 まさか自分がそうだとは思ったことがなく、彼氏に言われて初めて気がつきました。 今まで誰にも言われたことがなかったため、友達や家族にも聞いてみたのですが、みんな気にしたことないとのこと。 しかし、よくよく観察?すると確かに、音が出ているし、しかも舌の動きが活発なのか口を閉じてても音が鳴ってしまっているようです。 頑張って舌をあまり動かさないように努めて食べようとすると、食べ物が口の前の方に留まり、後はもう丸呑みするしかない状態に。。。 意識しないとすぐ音の出る食べ方になってしまうので、気付いたら意識するようにしているのですが、意識して食べるとすごく疲れるし、時間がかかるし、美味しくないんです。 しかもこれは箸の持ち方と違って、目に見えて人と違うというのが分からないため、「そんなに鳴ってる?!」と半ば悲しくなり、家で一人でいるときに噛み方を気をつけながら食事していると、悲しくなって涙が出てきます。 (たぶん、箸のきちんとした持ち方もまだままならないのに、さらに噛み方まで気にし出したので余計にいっぱいいっぱいになったのかもしれません。) でも彼は私のためを思って言ってくれているんだし、私もキレイな食べ方を身につけたいのでもし、以前同じような状況で克服した人や、何かいい方法を知っている人がいれば是非教えて下さい。

  • 恋人に遠慮してしまい、きっぱりとモノ申せません。

    こんにちは。長文です。 20代前半・男です。 現在、同い年の彼女がいます。 しかし、その彼女に対して、いろいろモノ申したくても胸の内にしまい込んでしまい、 イライラが溜まっていってしまうことが多く、それが悩みです。 モノ申したいというのは、別に大したことではないのです。些細なことです。 たとえば、 (例1) もう少し髪を伸ばして欲しいと思っているのですが、「髪伸ばして!」ときっぱり言えず、「うん、まあ、短いのも似合ってるね。長いのもいいと思うけど…」と、なんとなくほのめかすのが限界です。(ほのめかすくらいでは効果がなく、髪を伸ばしてくれません) 本当は伸ばしてほしくてたまりません。 (例2) たまに薄らと「自慢話」「過去の栄光話」っぽいことをしてきて少しイラッとするのですが、「なにそれ自慢~?(笑)」とか「さりげなく自慢すんなよ」と言えず、「ふ~ん。」「へえ。」と冷めた感じで返事をするので精一杯です。本当は結構イライラしています。 (例3) 外食するとき、彼女はやたらと濃い味を好み、たとえばラーメン屋でラーメンに酢やニンニクやコチュジャンを何も考えずドバドバ入れたりするので、「うわ…入れすぎだろ…」「ラーメンの味、完全に死ぬだろ…」などと思いイラッとするのですが、指摘できません。「とにかく味が濃けりゃ何でもいい」という彼女の嗜好にイラッとしてしまうのです(自らそう言っていました)。 問題は、「いずれも彼女に悪気はない」ということです。 自分で言うのもなんですが、彼女はとても純粋で、素直で、まったく嘘をつけず、明るくイイ子です。 そして、とても傷つきやすい子なのです。 私が一度、本当に些細なことで「ふざけんなよ~」と小声でボソッと言ったとき、 その場で泣き出してしまいました。「とにかく私に嫌われるのが怖い」とのこと。(というか「人に嫌われるのがとにかく嫌い」「人から褒められたり認められると物凄く喜ぶ」ような人です) 私も彼女に嫌われることがあればそれはとても怖いことですが、「嫌われることは絶対にない」と確信しているくらいバカップルであると自覚しています。パッと見、私たちはヘドが出るくらいのバカップル(イチャップル?)です(By 友人)。ケンカらしいケンカはしたことがありません。 そんな感じなので、こちらもいろいろモノ申すのが憚られます。 上記の(例1)で言うと、「髪伸ばしてよ~」と言っても「え~短いの似合ってるってBさんにも言われたもーん」などと言い出し効果が無いので、「そんな短いとほぼ男じゃん」と言うとそれ以降心なしかテンションが下がり、「うう~…そんな短いかなあ…」としきりにボソボソ言いだします。 いちいちヘコんだり、気にしたり、泣きだしたりするので、あまり言えないのです。(なお、キレたり喚いたりするような感情的な人ではありません、むしろ理論的に考える人です) また、自分の心の中で「かく言うお前はどうなんだ?」という雰囲気にもなるので、指摘できないということもあります。私も完璧な彼氏ではないので、いろいろ指摘するのが憚られるのです。「こんなに彼女にあーだこーだ言ってるけど、オレの方はどうなんだ…?」ってなるのですね。 なお、彼女は人懐こいし、社交的だし、明るいし、裏表がないので、 高い人格を持っている人間として尊敬している部分も多いです。いいところをたくさん持っています。 ただ、たまにイラッとすることがあって、それを指摘できない、という悩みです。 彼女が嫌いになったわけではありません。結婚も考えていますし、そういう話を二人ですることもあります。 みなさまは、この文章を読んでどう思われましたか? 私は遠慮しすぎでしょうか? それとも、よくある話なのでしょうか? また、私にもいけないところがあるでしょうか?「そんなことでイライラするな」と思われますか? できれば、恋愛経験豊富な方に回答願いたいと思います。(もちろんどなたでも大歓迎ですが) よろしくお願いします。

  • 男性が、彼女の胸の谷間に自身のモノを挟む行為

    H経験浅い私には、まだ恥ずかしくて、 「こうして、あぁして」なんていうことはできず、 彼に従うだけです。 (お付き合いは、約半年。初めてのHは2ヶ月ほど前) それでも、私は、とっても嬉しいです。 それは、(他の男性の経験はないけれど)、 いつも優しく抱きしめてくれながら、入れてくれるので、 すごく安心感もあるし、幸せに感じるからです。 つい近頃、彼に、初めてクンニをされました。 今までの彼は乳房を揉んだり、舐めたりだけだったので、 とても恥ずかしかったです。 それに、先日初めて、 彼の硬くなったのを私の乳房に挟んできました。 私は、ただ、私の乳房に挟まれた、 彼の大きなモノを目の前に見ているだけで、 彼が、勝手に上下にさせていました。 彼は、気持ちよくて「出そうだ」って言ってたけれど、 (距離的には、絶対にあり得ないと思ったけれど) もしそうなら、私の顔にかかってしまうと一瞬思いました。 でも、彼の精子が、飛んできて、本当に 私の口の中に入りました。 彼は、彼のモノを乳房の谷間から、私の口の中に入れてきて、 「舐めて」と言いました。私は何をしていいのか分からずに、 そっと、入れて舐めてあげました。 でも、谷間にアレを挟むのって、そんなに気持ちいいのでしょうか。 私は、目の前に彼のモノが見えるので、恥ずかしく思いました。 そして、そのまま、フェラをするなんて、すごくいやらしいし、 とても自分が恥ずかしかったです。 (「こんなことしていいの?」とか「彼に申し訳ない」とか思って) 男性は、こういう行為って好きなんでしょうか。 私は何だか複雑な思いになりました。 皆さん(特に男性)の、ご意見などお聞かせください。

  • 人間の目の種類(描き方)について。。

     お邪魔します★  デッサンや描きまくることでの体の捉え方を日々勉強中ですが、キャラを作るという点で(ただの趣味ですが)最近は目に苦労しています。  目のヴァリエーションはどうやったら増えますかね??皆さんはどのようになさっていますか?    ぜひ参考になるようなモノやアドバイスがありましたらお願いします。