• ベストアンサー

目は口ほどにモノを言う?!

「目は口ほどにモノを言う」と指摘する人がいます。 そう言われてみれば確かにそうかもしれません。 例えば、不健全な思考回路を持つ“サヨク”や“オタク”は、 みな似たような目つきをしているなと、(ギラギラとしたイヤらしい目つきである。) 私も最近ふと思いました。 皆様はどう思われますか? 「目は口ほどにモノを言う」 という格言が一理あると確信させられた体験があれば、 具体的に教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Forseti
回答No.5

ところが、そうじゃないんだよね。”口は目よりも顔が見える”んです。 英国の大学の研究で、欧州人と東アジア人に「喜び」「悲しみ」「怒り」「嫌悪」「恐れ」「驚き」「無心状態」 の七種類の顔を見せた場合、 東アジア人は、「恐れ」と「嫌悪」の表情を、それぞれ「驚き」と「怒り」に勘違いした。 (記事には書かれていないが、欧州人は全部当てたのだろう) 研究は「欧米人が目と口の双方を手がかりに感情を読み取ろうとする。 これに対し、東アジア人は主に目の表情を注視し、口には関心を払わない傾向にあった。 しかし、目の表情は似通っており、感情を見分けることは難しい」と指摘。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2630638/4454148 確かに、目の表情には限りがある。あなたが左翼とオタクを同列にするくらいにね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 口は目よりも顔が見える…面白い研究結果ですね。

fuss_min
質問者

補足

質問本旨には関係ないけど、、、 「サヨク」は「左翼」とはだいぶ違う。 私はただの「左翼」には特に嫌悪感は感じないけど、 なぜか典型的な「サヨク」と「オタク」の目つきに対しては、 何らかの共通な嫌悪感を覚える。 ある日、不思議なものだと自分でもふと思った。 余談まで。

その他の回答 (4)

• 3691819
回答No.4

こんばんは。 正確に言えば目を含めた顔全体の微妙な動きや変化を、我々人間は 微かに感じ取っているんでしょうね。  確かに不健全な思考回路を持つウヨクやヤクザは、実に厭らしい 汚らしい目をしていると、私も感じます。(獣のようなギラギラ した目つきとでもいうんでしょうか)  日常生活では「目が笑っていない」人をよく見かけます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 口元は笑っていても目が笑っていない人は、 私もたまに見かけます。

回答No.3

私は声が小さく通らないのでその分自分の目を活用しています。 笑う・ウケる、ビックリする、唖然とする、悲しむ、嫌がる、眠そうにする、相手の言うことを聞き返す………などなど、表情を豊かにして一生懸命目でモノを言おうとしている毎日です。 そして恐ろしいことに、これが結構通じるんです。相手に声が聞こえなくても。 「目は口ほどにモノを言う」を日々実感中であります…!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 表情は言葉以上にモノを言いますね。 私にも経験があります。

noname#93139
noname#93139
回答No.2

逆に「目」が無い此処は真意を読み取るのが難しい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごもっとも。

noname#100878
noname#100878
回答No.1

そうですね。本当に穏やかな綺麗なお目ですね。緊張しているかな、 心配そう?怒ってそう?など確かに口に出さずとも、 目を見れば分かりますよね。 好きな女性を含め複数で 以前食事をした事がありましたが、彼女の瞳孔が大きく開いていたので??あれ!僕の話に興味があるのかな・・?と思った事がありましたね。 怒られた時は、目が怖かったでした。(笑) ですので、集まりで顔を合わすときは、たまに目を見ていますね。 ニコっとしてくれますが、ウレシ!(^^)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人の目はその人の性格や生き様ばかりではなく、 その人のその時の感情も如実に表しますよね。