• ベストアンサー

クラナドについて

クラナド通常版をオンライン通販で知人にプレゼントしたのですが、全年齢対象版が届いたと言われました。メーカーサイトを確認すると全年齢対象版の商品自体が見当たりませんが、クラナドには通常版・全年齢対象版があるのですか?また、パッケージにはそれぞれそのように記載がされているのでしょうか

• isisi
  • お礼率6% (6/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

CLANNADは通常版=全年齢対象版しか無いはずですけど。 ただ、初回限定版ってのは在りましたけど(特典CD付き) http://key.visualarts.gr.jp/product/index.htm まさか、CLANNADを扱った同人系ソフトと勘違いしてるとか?

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

どうも制作発表時には、18禁だったらしいが、開発途中で全年齢対象に変更になったらしい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/CLANNAD

• rmz1002
回答No.2

ないです。 クラナドは「最初っから全年齢対象」です。 違いがあるとすれば「初回限定版と通常版」の違いだけです。 同じメーカの他のソフトが元が18禁で後から全年齢対象版を出しているので勘違いしているのでは?