• ベストアンサー

月額オンラインか?  パッケージ版か?

Vistaにもともと入ってる「プレインストール版セキュリティソフト」の使用期限がもうすぐ切れます。 更新するのに、月額オンラインを選ぶか、パッケージ版を購入するか、ダウンロード版にするか悩んでいます。 商品自体はどれも同じもの、と何となく分かるのですが、何がどう違うのか?損得とかあるのか?使い勝手とか 失敗した!なんてことがあるのか、まるっきり何も分かりません。。。。。 どんな基準を持って選択したらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#36309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

それぞれの利点と欠点を揚げるとすれば次になります。 パッケージ版  利点 一式そろっているのでいつでもインストール出来る 欠点 場所をとる、場合によっては古いプログラムである ダウンロード版 利点 ダウンロードしてくるので新しいプログラムになっている 欠点 シリアル等のインストール時必要な登録データを紛失すると買い直しする必要がある 月額版 利点 プロバイダ料金との支払いで資金管理がしやすい 欠点 違うプロバイダに切り替えると、すべて解約しなければいけない 大まかに分けるとこのような事です。 初めてウイルス対策ソフトを使うようですから、パッケージ版を買うのが無難でしょう。 その次は、プロバイダとの契約での月額版がお勧めです。 あまり、更新料金無料とか価格の異常に安い商品は止めておいた方が無難です。 性能は、非常に悪いです。 サポート体制もよいとは言えないです。 多少高くても、きちんとした商品を買ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メリット・デメリットが簡潔で分かり易く、とても参考になりました。 自分なりに、自分に一番合ったものを選ぶよう、いろいろ比較参照して検討してみます!

その他の回答 (4)

• DYNAUDIO
回答No.5

SONYかFujitsuの製品をご購入でしたら登録(My Vaio) (Azby Club)が必要ですが、 プロバイダに関係なく、SymantecのNorton Internet Security Online(月額サービス)が利用できます。 http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Security/ http://azby.fmworld.net/shopping/pkg_soft/osusume/security/security_list2.html?supfrom=security_nis_monthly メインマシンにはSONYの月額サービスを利用しています。プロバイダの変更後も 問題なく使用できています。解約しない限り、更新が不要なのがメリットですが、 料金を年間換算するとパッケージ版やダウンロード版のほうが安いようです。 他社も含め、お試し版がありますので、ご自分にあったものを見つけてください。 ウイルス対策ソフトを変えるときは、レジストリを含めてゴミが残らないよう 完全に削除しないと不具合が発生しやすいですので、お気をつけください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。 やっぱりノートンがいいのかなぁ…と感覚的に思っています。 期限切れまでの残り少しの間、頑張って考えてみます。

noname#113190
回答No.4

#1ですけど、もう少し詳しく書いていきます。 まず、ソースネクストのウィルスセキュリティは使った経験が無いので、よいか悪いかは分かりません。 この点申し訳ないのですが、割と多くの方が使っている一般向けのソフトであり、更新料無料ソフトの代表としてあげました。 私自身は、キングソフト以外に、ウィルスバスター、ノートンインターネットセキュリティ、Active Virus Shield、Live Care One、NOD32、ウィルスドクター、v3ウイルスブロック、マカフィーを使ったことがあり、今回はフリーソフトのActive Virus Shieldは除外してお勧めしました。 このソフトも現在でも私自身WindowsXP(Pro)で使って、問題ないことを確認しており、各方面でも評価が高いKasperskyの無料版ですから、本来はお勧めしたいのですけど、フリーはサポートが無いことと、英語表示ということで、外しました。 さて、ウィルスソフトですけど、妥協の部分は多く、ウィルスの検出率を上げても動作が重ければ不快、ノートンが一時評判を落としたのは余りに重くなったという点で、NOD32などは割り切った設計でファイヤーウォールを搭載せず、ウィルス検知を上げてなおかつ動作が軽いということで評判を取っています。 ウィルスバスターも問題が無いわけではなく、どうしてだか内部LANでHpのネットワークプリンターがあると相性が悪く、またかなり頻繁にトレンドマイクロのサーバーを見に行くので、重いです。 それで今回は、どうも更新時期になると面倒な気分になることがよくあり、私の周囲でもプリインストールされたソフトの期限が切れたらそれっきりという方は少なくない、それなら最初に払っておいて後は期限を気にせず使うほうが安心ではないかという考えで、ウィルスセキュリティがシェアーを伸ばしたのも、これが受け入れられたからと考えます。 勿論、使う方が多くなればトラブルも多く報告され、ここの過去レスでもシェアが低いレアーなソフトは殆どトラブルの相談はないですけど、メジャーなソフトほど質問が多い、従って助け合いというトラブルシュートも可能ではないか、これは1つの考え方です。 このあたりは考え方次第で、私自身はこの更新料無料ソフトはキングソフトを使っており、USBメモリから感染するスパイウェアをブロックしたり、新規にインストールしたソフトが外部に通信するときに許可を求めてきますから、ウィルス機能、ファイヤーウォールとも動いてることを確認し、比較的自信を持って薦められます。 一定の条件、確かデュアルコアCPUのパソコンとは相性が悪いとか、キングの掲示板には出ているので、もし導入するなら、自分で確認してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく説明していただいて感謝しています。 内容を理解できるまでに時間がかかってしまい(^^;)お礼が遅れてすみませんでした。 あと少しで期限切れなのですが、実は未だ決めかねています…(笑) あぁ、どうしよう~ 頑張って考えます。

回答No.2

初心者であれば、大手のウィルス検知力のある製品をお勧めします。  他人に迷惑かけても、知らんぷり、責任の押しつけができる面の皮が厚い人ならいいのですが・・・  月でも、パッケでもたいした違いはありませんが、ノートンかバスター当たりをお勧めします。  失敗談としては、ソースをいれて、がっつり数百ファイルウィルス感染したということでしょうか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.1

私は使用料をぽちぽち払うのが嫌いで、更新料無料の製品にしています。 例えば http://www.kingsoft.jp/ http://sec.sourcenext.info/ フリーソフトも使っていますけど、サポートを考えるとこんな感じかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく説明していただいて感謝しています。 内容を理解できるまでに時間がかかってしまい(^^;)お礼が遅れてすみませんでした。