• ベストアンサー

月額オンラインか?  パッケージ版か?

Vistaにもともと入ってる「プレインストール版セキュリティソフト」の使用期限がもうすぐ切れます。 更新するのに、月額オンラインを選ぶか、パッケージ版を購入するか、ダウンロード版にするか悩んでいます。 商品自体はどれも同じもの、と何となく分かるのですが、何がどう違うのか?損得とかあるのか?使い勝手とか 失敗した!なんてことがあるのか、まるっきり何も分かりません。。。。。 どんな基準を持って選択したらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#36309
noname#36309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

それぞれの利点と欠点を揚げるとすれば次になります。 パッケージ版  利点 一式そろっているのでいつでもインストール出来る 欠点 場所をとる、場合によっては古いプログラムである ダウンロード版 利点 ダウンロードしてくるので新しいプログラムになっている 欠点 シリアル等のインストール時必要な登録データを紛失すると買い直しする必要がある 月額版 利点 プロバイダ料金との支払いで資金管理がしやすい 欠点 違うプロバイダに切り替えると、すべて解約しなければいけない 大まかに分けるとこのような事です。 初めてウイルス対策ソフトを使うようですから、パッケージ版を買うのが無難でしょう。 その次は、プロバイダとの契約での月額版がお勧めです。 あまり、更新料金無料とか価格の異常に安い商品は止めておいた方が無難です。 性能は、非常に悪いです。 サポート体制もよいとは言えないです。 多少高くても、きちんとした商品を買ってください。

noname#36309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メリット・デメリットが簡潔で分かり易く、とても参考になりました。 自分なりに、自分に一番合ったものを選ぶよう、いろいろ比較参照して検討してみます!

その他の回答 (4)

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.5

SONYかFujitsuの製品をご購入でしたら登録(My Vaio) (Azby Club)が必要ですが、 プロバイダに関係なく、SymantecのNorton Internet Security Online(月額サービス)が利用できます。 http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Security/ http://azby.fmworld.net/shopping/pkg_soft/osusume/security/security_list2.html?supfrom=security_nis_monthly メインマシンにはSONYの月額サービスを利用しています。プロバイダの変更後も 問題なく使用できています。解約しない限り、更新が不要なのがメリットですが、 料金を年間換算するとパッケージ版やダウンロード版のほうが安いようです。 他社も含め、お試し版がありますので、ご自分にあったものを見つけてください。 ウイルス対策ソフトを変えるときは、レジストリを含めてゴミが残らないよう 完全に削除しないと不具合が発生しやすいですので、お気をつけください。

noname#36309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。 やっぱりノートンがいいのかなぁ…と感覚的に思っています。 期限切れまでの残り少しの間、頑張って考えてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#1ですけど、もう少し詳しく書いていきます。 まず、ソースネクストのウィルスセキュリティは使った経験が無いので、よいか悪いかは分かりません。 この点申し訳ないのですが、割と多くの方が使っている一般向けのソフトであり、更新料無料ソフトの代表としてあげました。 私自身は、キングソフト以外に、ウィルスバスター、ノートンインターネットセキュリティ、Active Virus Shield、Live Care One、NOD32、ウィルスドクター、v3ウイルスブロック、マカフィーを使ったことがあり、今回はフリーソフトのActive Virus Shieldは除外してお勧めしました。 このソフトも現在でも私自身WindowsXP(Pro)で使って、問題ないことを確認しており、各方面でも評価が高いKasperskyの無料版ですから、本来はお勧めしたいのですけど、フリーはサポートが無いことと、英語表示ということで、外しました。 さて、ウィルスソフトですけど、妥協の部分は多く、ウィルスの検出率を上げても動作が重ければ不快、ノートンが一時評判を落としたのは余りに重くなったという点で、NOD32などは割り切った設計でファイヤーウォールを搭載せず、ウィルス検知を上げてなおかつ動作が軽いということで評判を取っています。 ウィルスバスターも問題が無いわけではなく、どうしてだか内部LANでHpのネットワークプリンターがあると相性が悪く、またかなり頻繁にトレンドマイクロのサーバーを見に行くので、重いです。 それで今回は、どうも更新時期になると面倒な気分になることがよくあり、私の周囲でもプリインストールされたソフトの期限が切れたらそれっきりという方は少なくない、それなら最初に払っておいて後は期限を気にせず使うほうが安心ではないかという考えで、ウィルスセキュリティがシェアーを伸ばしたのも、これが受け入れられたからと考えます。 勿論、使う方が多くなればトラブルも多く報告され、ここの過去レスでもシェアが低いレアーなソフトは殆どトラブルの相談はないですけど、メジャーなソフトほど質問が多い、従って助け合いというトラブルシュートも可能ではないか、これは1つの考え方です。 このあたりは考え方次第で、私自身はこの更新料無料ソフトはキングソフトを使っており、USBメモリから感染するスパイウェアをブロックしたり、新規にインストールしたソフトが外部に通信するときに許可を求めてきますから、ウィルス機能、ファイヤーウォールとも動いてることを確認し、比較的自信を持って薦められます。 一定の条件、確かデュアルコアCPUのパソコンとは相性が悪いとか、キングの掲示板には出ているので、もし導入するなら、自分で確認してみてください。

noname#36309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく説明していただいて感謝しています。 内容を理解できるまでに時間がかかってしまい(^^;)お礼が遅れてすみませんでした。 あと少しで期限切れなのですが、実は未だ決めかねています…(笑) あぁ、どうしよう~ 頑張って考えます。

回答No.2

 初心者であれば、大手のウィルス検知力のある製品をお勧めします。  他人に迷惑かけても、知らんぷり、責任の押しつけができる面の皮が厚い人ならいいのですが・・・  月でも、パッケでもたいした違いはありませんが、ノートンかバスター当たりをお勧めします。  失敗談としては、ソースをいれて、がっつり数百ファイルウィルス感染したということでしょうか・・・

noname#36309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は使用料をぽちぽち払うのが嫌いで、更新料無料の製品にしています。 例えば http://www.kingsoft.jp/ http://sec.sourcenext.info/ フリーソフトも使っていますけど、サポートを考えるとこんな感じかな。

noname#36309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく説明していただいて感謝しています。 内容を理解できるまでに時間がかかってしまい(^^;)お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityのパッケージ版とプレインストール版

    よろしく御願いします。今海外にいますが、妻がもうすぐ日本から来ます。妻に日本でノートパソコンを買わせたので、それを持ってきてもらいます。(東芝 dynabook A8/420CMEです) ついでにNorton Internet Security2003も買わせました。 ところが、東芝のホームページを見て分かったのですが、買った機種にはNorton Internet Security2003がプレインストールされていました。 買ったNorton Internet Security2003のパッケージ版はまだ開封していません。 また、買ったノートパソコンもまだ立ち上げてもいないようです。 この場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 1.パッケージ版をそのままインストールして使う。 2.プレインストール版の期限終了後にパッケージ版をインストールする。 3.パッケージ版は開封していないので、可能ならば店に返し返金してもらう。プレインストール版を延長して使っていく。 4.その他。 私はMacユーザーですが、Macにはノートンがプレインストールされていることは無い為、買う前は全く気付きませんでした。 上の2、3に関係して、年が開ければ、すぐ新しいバージョンのNorton Internet Security2004などがでるのでしょうか? プレインストール版の90日間の期限終了後間も無く新しいバージョンのパッケージ版が出たら、2の使い方はつまらない気がします。 宜しくお願い致します。

  • Nortonの旧パッケージ

    買ったPCにプリインストールされているウイルスバスターの期限が切れそうなので、Norton Internet Security 2007 を買ってきました。 これをかってから気づいたんですが、このパッケージは旧式のものでvista対応版ではないみたいなんですが、これをそのままインストールしてもつかえるでしょうか?

  • ESET Smart Securityの体験版

    このたびESET Smart Securityの体験版の期限が切れたのですが、 まだこのソフトを使いたい場合は、更新版を買えばいいと思うのですが、 その際、ダウンロード版でないとダメなんでしょうか? パッケージ版の更新版でも期限更新はできるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ダウンロード版とパッケージ版の違い

    windows vistaのパッケージ版(量販店で売っている) と windows vistaのダウンロード版(インターネットで購入する) の違いは何でしょうか パッケージ版はCDがついているのでセットアップを何回でもできる、ダウンロード版はできない、ということであっているでしょうか。しかしこの2種類はそんなに値段が変わらないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 「マカフィーの試用版からパッケージ版のインストール」について教えてください

    現在パソコン購入時についていたマカフィーの試用版を使用しています。 そろそろ期限がきれるので更新したいのですが、ネットでダウンロードするより パッケージ版のほうが価格が安いようなのでパッケージ版の購入を考えています。 それをインストールする際には先に試用版のアンインストールが必要ですか? それともそのままパッケージ版をインストールしてしまって大丈夫でしょうか。 基本的すぎる質問なのかもしれませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ2005EX スリムパッケージ版とは

    2006年の1月頃にウイルスセキュリティを購入し、今回更新にあたって無期限で契約継続したのですが、SOURCENEXTから、 >このたびは、「ウイルスセキュリティ2005EX スリムパッケージ版」の >ユーザー登録をしていただき、ありがとうございました。 というメールが来ました。 自分としてはスリムパッケージが何なのかわかりませんし、EXが何かもわからないのですが、これで大丈夫なんでしょうか? ちなみに最新のソフトに更新したら、ウイルス自動検知だけが無効のままで、有効にできなくなってしまいました。悲しいです。

  • 富士通の月額オンラインサービスとノートンについて。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 今までは"norton internet security 2004"を更新して使用していました。 この度、新しく"富士通の月額オンラインサービス"を 使うようにしてみようと思っています。 そのためにはノートン2004をアンインストールしなければいけないとのことです。 今までは更新でしたので、アンインストールする日にこだわることはなかったのですが.....。 10/3に期限切れとなります。 月額を10月から申し込もうと思っています。 いつにアンインストールして申し込んだらよいか悩んでいます。 もし、10/1にアンインストールして10/2に申し込むとしたら、一日空いてしまいます。 このような空(ノートンがいない)の日や時間があっても大丈夫でしょうか? はじめてのアンインストールに挑戦します。 PCについては初心者の域を抜けていません。 よろしくお願いします。 Win XP です。

  • Norton AntiVirusの延長キー購入とパッケージ版購入の違いは?

    タイトルの通りですが、この2つはどう違うのでしょう。 私が今使ってるPCにはNortonAntivirusがプリインストール されており、その期限が切れた為、延長しようと思った のですが、ホームページを見るとパッケージ版というもの がありました。 延長キーを買うべきかパッケージ版を買うべきかわかりません。 どこがどう違うのでしょう。 よろしくお願いします。

  • Norton関係なんですが・・・

    買ったPCにプリインストールされているウイルスバスターの期限が切れそうなので、Norton Internet Security 2007 を買ってきました。 これをかってから気づいたんですが、このパッケージは旧式のものでvista対応版ではないみたいなんですが、これをそのままVistaでインストール・アップデートすることは可能でしょうか?

  • ウイルスバスター2010 → eo月額版について

    お世話になります。 うっかりしていてウイルスバスターの期限が本日までとなっておりました。 クラウドの評判が相当悪いようなので、 ・とりあえず1年更新をする(1年版購入or更新パッケージ購入) ・一旦eo月額版を使い他ソフトを検討する というあたりで迷っております。 使用パソコンはXP、空き480MBです。 今回はアンインスト/インストの手間を省きたい、クラウドは入れたくないという点でこのような検討をしているのですが、 eoサポートに電話をしたずねた所月額版を使用するにあたっては今使用しているウイルスバスターを削除して月額版のクラウドを入れなくてはいけないとの事。 どこかの質問サイトで検索をしたときにはキー入力でいけるような回答を見たような気がするのですが… 実際にこのような利用をされたことのある方がいらっしゃいましたらお教えください。 ・月額版はインストしなおしが必要ですか? ・クラウド→2010へのグレードダウンは可能でしょうか サポートに問い合わせた上での質問で申し訳ありません。 ウイルスバスタークラウド2011製品版購入→2010更新の可不可を某店舗で質問し、出来ないと教えられて帰って調べてみたら、どうやらできるらしいということが分かったということがありましたので念のため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう