• ベストアンサー

ダウンロード版とパッケージ版の違い

windows vistaのパッケージ版(量販店で売っている) と windows vistaのダウンロード版(インターネットで購入する) の違いは何でしょうか パッケージ版はCDがついているのでセットアップを何回でもできる、ダウンロード版はできない、ということであっているでしょうか。しかしこの2種類はそんなに値段が変わらないような気がします。 よろしくお願いします。

noname#96629
noname#96629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

ダウンロードは1年以内か4回まで可能、CDやDVD等へのバックアップ作成も可能とありますね。 プロダクトキーもマイアカウント内で確認が可能になっているとも。 http://www.microsoftstore.jp/Form/Guide/guide04.aspx なので、どちらもあまり変わらないと思いますが、インターネット接続環境が遅い人はパッケージ版のほうが・・・でしょうか。  

noname#96629
質問者

お礼

1年以内か4回まで可能、CDやDVD等へのバックアップ作成も可能。 返事遅れました。有難うございます。大切な情報です。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

ちなみにアップグレード版のインストールですけど、もちろん対象のWindowsXPなどを持っていることが前提になりますけど、私はクリーンインストールしたいので、1回目はVistaのシリアルキーを入れずにインストールします。 それから再インストールして、このときはシリアルキーを入力します。 私のVistaの手持ちは、プリインストール版を除くと、フルバージョン1個、バージョンアップ版2個なので、バージョンアップ版を入れるときはこうしています。 XP以前ですと途中で対象製品のCDを入れればOKだったのですけど、Vistaがこうなったのもダウンロード販売を意識したためと思います。 なおダウンロード販売は、現状は直販ですけど、DELLもアメリカサイトではOfficeを売っているので、そのうち扱いを始めると思います。

noname#96629
質問者

お礼

有難うございます。大変勉強になります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

あー、直販サイトなんてあったのか・・・しらなかった。 でも、#3番さんのURL見ると、Vistaでダウンロード販売してるのは、アップグレード版だけのようですね。 通常版はパッケージ版のようです。

noname#96629
質問者

お礼

有難うございます。通常版はまだ出ていないのですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

直販ストアーのダウンロード版ですね。 http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=100 基本的にはシリアルキーがあれば、セットアップ後に入力することも可能ですから変わらないと思います。 ただ好みの問題ですけど、ダウンロード版は購入したシリアルの紛失が怖いので、できるだけBOX版を買いますけど、使い勝手は変わらないと思う。

noname#96629
質問者

お礼

とても参考になります。有難うございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

windows vistaの正規版に、ダウンロード版なんて無かった筈ですけど。 過去にベータ版やRC版は存在しましたが・・・。 VistaのSP1/2と勘違いしてません?

noname#96629
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼しました。素人で勘違いしていたかもしれません。もう一度確認してみます。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

ダウンロードもおんなじです。 ディスクで来るかこないか。説明書等あるかないか。 自作やるんでしたらDSP版もあります。

noname#96629
質問者

お礼

DSP版というのもあるんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッケージ版とダウンロード購入の違いは?

    韓国のネットをする時、無料ソフトでは物足りなさを感じているので 韓⇔日の翻訳ソフトの購入を検討しています。 楽天を検索した結果『高麗2008』がいいかなと思いました。 パッケージ版購入と楽天ダウンロードからダウンロード購入の二種類があるようなのですが、この二つに違いはあるのでしょうか? http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/prod/800149415/ http://item.rakuten.co.jp/goodwill/b4947398094722/ 見たところの違いはなさそうですが… あえて言うなら説明書有りor無しと値段の差でしょうか? どなたか教えていただけませんか? また、このソフト以外にもおススメ品があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • パッケージ販売とダウンロード販売

    今度、ウイルス対策のソフトを、買い換えようと考えて、探してみたのですが、ベクターなどで、ダウンロード販売と、言うのを見つけました。前から、ダウンロード販売というのを、よく見てきたのですが、よく考えると、パッケージ版との違いは何だろうと気になりました。 値段が安く、良いなと思ったのですが、パッケージ販売とダウンロード販売との、値段の違いに何かあるのでしょうか?(保証なんかが違うとか・・・) よろしくお願いします。

  • ダウンロード版

    マカフイーのインターネットセキュリティ2009のダウンロード版が半額なのですが、パッケージ版との違いがよく分かりません。 ダウンロード版だとダウンロードがうまくいかなかったりすることがあるのでしょうか。 そうなると購入しても無駄になることも考えられるのか。そういったデメリットがあるので安いのでしょうか。 OSはウインドウズ2000です。 マカフイーストアで販売しているので、何かあっても安心だとは思うのですが。無料体験版は使用していますが、マカフイーソフトを使用すること自体始めてであれば、高くてもパッケージ版を購入したほうがいいのですか。

  • OSはパッケージ版とダウンロード版のどちらを・・・

    私のPCのOSはWindows8,1ですが、 Windows 10へアップグレードしようと思っています。 アマゾンかヤフオクでWindows 10のOSを購入しようと思っていますが パッケージ版(USB)とダウンロード版、どちらを購入したほうがよいのでしょうか。

  • アドビ製品、ダウンロード版orパッケージ版?

    Mac用のアドビ製品(Illustrator, Photoshopなど)の“英語版”の購入を考えています。 検索すると脇のスポンサーリンクにダウンロード版の製品が目につきますが、値段がずっと安いようなのです。 こういうのはどうなのでしょう?? 例えば、あるところはPhotoshop CS2フルバージョンが39.95ドルです。 登録しないとHPが見れないようだったので中は詳しくのぞいてないのですが、どなたかこういうダウンロードソフトを購入したことのある方はいらっしゃいますか? 堂々と宣伝しているので、まさかパイレーツではないと思うのですが。。。 アドビのオフィシャルでもパッケージ版かダウンロード版か選べますよね? その際、「あぁ、やっぱりパッケージにしておけばよかった」などという点はあるんでしょうか? おねがいします。

  • パッケージ版で購入したソフトをダウンロードしてはいけない?

    某大手アンチウィルスソフトメーカーのサイトで、アンチウィルスソフトのパッケージ版を購入しました。 ところがいざインストール、という段階で我がPCのCD-RWドライブが壊れていることが判明し、CDからのインストールができない状況です。 ドライブ自体は時間のあるときにでも修理に出すつもりですが、問題なのはウィルス対策です。 既存のアンチウィルスの更新サービスはすでに終了していて、定義ファイルのアップデートができません。 しかし、修理に出すまでの間、インターネットに接続しない訳にもいかず、かといって定義ファイルをあげないと心配です。 そこで、ダウンロード版をダウンロードさせてもらえないか、メーカーに問い合わせてみたのですが、回答は「ドライブを修理するか、別途にダウンロード版を購入してください」でした。 やはり素直に別料金でダウンロード版を購入するしかないのでしょうか? ダウンロード版でも8千円はします。 わざわざ高いパッケージ版を購入しているのに、ソフトを使うためのライセンスを保持しているはずなのに、という想いでいまいち納得できません。 私の方が非常識なのでしょうか、教えてください。 そうなら素直にダウンロード版を購入します。

  • パッケージ版とダウンロード版を間違えた

    新たにPC用のパッケージ版マイクロソフトaccessを購入しようとしたのですが、間違えてスマホからダウンロード版を購入してしまいました。 アマゾンで購入したのですが、キャンセルができないようです。 スマホにダウンロードまではしていません。 ちなみにスマホとPCのユーザーは異なります。 PCにこのままダウンロードする方法はありますか?

  • 筆まめのパッケージ版とダウンロード版の違い

    パソコンを買い替えたので、筆まめを購入しようと考えています。パッケージ版とダウンロード版があり、特に問題がなければ価格が安いダウンロード版を購入しようと思っているのですが、ダウンロード版を購入した場合、インストールしたパソコンが使えなくなった時には、また新しく筆まめを購入する必要があるのでしょうか。 そのほか、ダウンロード版の場合のデメリットがあればアドバイスお願いします。 なお、筆まめフリー版28を使ったところ、古いパソコン筆まめ住所録は読み込めました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • FF14 パッケージとダウンロードの違い

    FF14新生をβからプレイし、とても面白かったので 正式後もやろうと考えています。 (旧FF14はプレイしていません) そこで、旧14をプレイしていなくてもダウンロード版で購入できるのでしょうか? また、パッケージ版とダウンロード版では何か違うところがあるのでしょうか? それぞれ利点などあったら教えてください。 (例) パッケージ版: すぐに始められる、値引きしている店がある ダウンロード版: 購入に送料などがかからない、ダウンロードに時間がかかる

  • PSPソフトのパッケージ版とダウンロード版について

    まだ私はダウンロード版でソフトを購入したことがありません。 ダウンロード版だとファイルからの読み込みになるから駆動音が無かったり ロード時間がディスク読み込みよりも早かったりすると思います。 で、今回ダウンロード版でソフトを購入しようと思っているのですが、 紙媒体で取説がついたり、ケースがあったりするパッケージ版も欲しいのです。 現在、 パッケージ版を購入しつつ、ゲームはダウンロード版のようにファイル読み込みにて可能、 といった手法、といいますかメーカー側のサービスはありますでしょうか。 例えばパッケージ版を購入すると無償ダウンロード権がついてくる、といったような。 もしくはパッケージ版から簡単にファイルを抽出できたりしますでしょうか。 (過去、カスタムファームウェアにするとそれが可能、などと聞きましたが、そこまではしたくないです)