• ベストアンサー

ソフトのパッケージにはいろいろある?

同じソフトウェアでも ・通常(標準)版 ・ダウンロード版 ・アカデミック版 ・乗り換え版 などがありますが、 この他にも種類がありますでしょうか? お年寄り向けの特別パッケージなんてありましたか? どんなささいなことでも結構です。 こんなパッケージを見たことある!という方、ぜひそれを教えて下さい。 できればメーカーやソフトの名称もわかるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/この他にも種類がありますでしょうか? A/ボリュームライセンス/マルチライセンス版(一度にいくつかのライセンスをまとめて揃えるため安くなる) <各種>優待版(これにはアップグレード、乗り換え、アカデミック含み一部条件がある) OEM版(ハードウェア<パソコンに限らない>に付属する価格の安いライセンス制限パッケージやあるソフトに付属する機能の一部に制限のある簡易版ライセンス、これは優待版に含まれるかも・・・) 通常版・新規インストール版(新規インストールパッケージのことで1ライセンス単位の購入) 基本的にパッケージ(店頭で販売するパッケージ入り商品のこと)の種類はこの4種類です。 基本的にダウンロード版は、単に入手方法(購入方法の違いとそれに伴う販売製造コスト)の違いだけであり、ダウンロード版にも、新規インストール版とアップグレード版(優待版)などがあるため、これはカウントしないのが妥当ですね。 この場合は、パッケージ版(上の4種)とダウンロード版(パッケージ版と同種理論的には可能だが、メーカの販売戦略による)というさらに大きなまとまりでわけられます。 重要なのは、アップグレード版や乗り換え版などは優待版となること。これらは、通常版などと同じ土俵にあるのではなく、さらに小分類に別れている。優待版というソフトウェア分類の一つの提供方法に過ぎません。 優待版には、 アップグレード版=下位のアップグレード対象ライセンス保有者に対して廉価で提供する。ライセンス制限パッケージ。 乗り換え版=別のメーカーの同一ソフトのライセンス保有者が自社のソフトに移行する際に、安く提供する。ライセンス制限パッケージ。 アカデミック版=学生や学校関係者や研究機関に対し、安くソフトを提供する、利用者制限パッケージ。 その他利用者、目的制限版=その他の特殊事情の方を対象にしたライセンス。(障害者ライセンスなどもソフトによってはあり得る) ついでに言えば、パッケージとは異なる。デモライセンスや試験版、評価版も別のライセンス種別に属する。いわゆるデモライセンス(Traial / Demo)がある。 また、最近はライセンス自体をOpenにしたOpenSoftもある。 Q/お年寄り向けの特別パッケージなんてありましたか? A/まあ、物によってはあるかもしれませんね。ソフトによっていろいろな優待版がありますからね。

rina-rina
質問者

お礼

お返事がおそくなりましてすみません。 こちらでまとめてお礼を言わせて頂きます。 結構いろいろあるものなんですね。 ソフトを買うときはよく探して一番お得なものを買おうと思います。 みなさんいろいろ情報いただきましてありがとうごいました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

#1の回答のほかに5ライセンス版など複数台にインストールできるパッケージもあります。 あとはハードウェアについてくる添付ウェア 版なんかもあります。

• Hiyuki
回答No.1

あとはアップグレード版(いろいろあります)、Wパッケージ(2パッケージ)版(ウイルスバスター2003)、 感謝記念とかサービス期間版(Windowsはでよくある)、OEM版(パソコンに付属する用)ですかね。 オンラインソフトでは、フリー版、シェア版、メールウェア(使う気になったらメールを送る)、学生や 教職員は無料なものなどありますね。