• 締切済み

自動車ディーラー(または整備業)向けのパッケージソフトについて教えてください。

自動車ディーラー(中古車販売や整備)向けの パッケージソフトおよびシステム製品を探しています。 様々な種類のソフトがあることは知っていますが、 メーカーに問い合わせをする前にある程度 製品情報を入手したいと思っています。 この分野の代表的なメーカー(例:翼システム)や 製品名称、標準的な価格や契約形態などがわかれば 簡単に教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.3

古い投稿なので、今ごろ回答しても意味がないかもしれませんが.... 翼システムのパッケージソフトの多くは、ブロードリーフにて扱っています。 > 下の方の言うとおり、一時期は翼が有名。 > 今はごたごたがあってアークウィングとか名前変えたけど、 翼システムはウイングアークに名前変えたんじゃないよ。 翼システムは今もあります。細々とがんばっているみたい。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちゃ 下の方の言うとおり、一時期は翼が有名。 今はごたごたがあってアークウィングとか名前変えたけど、 正直、高い割りに使えないと取引先の車屋さんがいってたなあ。 逆に、この場よりも業界のネットワークで調べたり、しないとわかんないじゃないかな?

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

翼システムが一番有名だと思う。 http://www.tsubasa.co.jp/ 内容によってかなり変わるし 随分前の情報なので今は変わっているかも知れませんが 購入価格の最低数百万+毎月数万以上の保守料だったかな? 聞いてみれば? たぶん、個人レベルの企業にとっては とんでもなく高いと感じるでしょう。 確か50万程度の安いところもあったと思うけど 機能はそれなりですね(確か岩手のソフト会社)

関連するQ&A

  • ソフトのパッケージにはいろいろある?

    同じソフトウェアでも ・通常(標準)版 ・ダウンロード版 ・アカデミック版 ・乗り換え版 などがありますが、 この他にも種類がありますでしょうか? お年寄り向けの特別パッケージなんてありましたか? どんなささいなことでも結構です。 こんなパッケージを見たことある!という方、ぜひそれを教えて下さい。 できればメーカーやソフトの名称もわかるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。m(_)m

  • ディーラー整備の疑問

    ふっと疑問に思ったのですが・・・ OEM製品が各メーカー間でやり取りされてますが、エンジンオイルやATF、LLCなどをディーラーで交換した際、OEM先の純正品で交換するのか、OEM元の純正品を交換するのか、どちらになるんですかね? 例:日産ディーラーで「オッティー」(三菱の「ekワゴン」からのOEM供給製品)を購入し、購入ディーラーでメンテナンス・整備した場合、日産の純正品で交換・整備されるのか、三菱の純正品で・交換・整備されるのか、どちらなのか? 詳しい方教えて下さい。

  • 自動車整備業のシステムの向上を目指しています

    12年位前に「自動車整備業」システムを納品しましたが、機能強化を図りたいと考えています。車両マスター登録を簡単にさせたいのです。 陸運局住所マスターは12万円で販売されていることがわかりました。まずは、それを使うことにより、車両所有者使用者の登録は簡単になるでしょう。ところで、もっと、車種コードなどで、もっと車を簡単に入力させたいのですが、マスターはどこで販売されているでしょうか?翼システムという会社はマスターを持っているようですが、自社パッケージを購入しないと使わせてもらえません。有償でかまわないので、どこかに無いでしょうか? また、それ以外で3、入力を簡便化するためのマスター(所有者コードなど)がありましたら購入も可能ですのでお教えください。翼システムを使ってしまうという手がありますが、翼システムには「リース業・新車中古車販売システム」が弱いので残念ながら使用できません。

  • パッケージシステムってなんですか

    パッケージソフトの違いは? 製品を組み込んだ環境一式を販売する場合がパッケージシステムなんですか? あと、社内でしか使わないシステムの場合は単に"システム"で良いんでしょうか? ちなみに職務経歴に書きます。

  • パッケージソフトの保守料金の根拠

    お世話になっております。 識者の方から知恵を拝借したく質問をさせて頂きます。 私はとあるパッケージシステム(販売管理システム)のメーカーに勤務しておりますが、この度保守料金プランの再考を任されております。 一般的にはソフトの10%前後が保守料金となることと思いますが、お客様に納得できる根拠が分からず、苦心しております。 料金の算出基準の事例などございましたらご教授賜りたくお願い申し上げます。 参考サービスレベルは以下となります。 【サービス内容】 ・コールセンター窓口 基本的な問い合わせ受信  平日9:00~18:00 ・バグの改修(インシデント対応完了までの目標時間は明示していない) ・訪問作業の割引 ・遠隔操作保守

  • 整備工場の対応車種

    整備工場を探すにあたって、車種が対応できるか問い合わせた方が良いですか? 初めての車購入で、hs36sのアルトを検討しています。 本命の車は別にあるのですが、特殊な車で部品の入手が困難な車(生産終了から時間が経っている)なので、自分の整備やメンテナンス能力が現時点で全くの0である事と、人脈がないので部品の入手能力が低いことから維持は難しいと判断し、本命は現時点では断念してます。 私がグーネットピットで見つけたところは、本命の車以外にも様々なメーカーの車種の施工を手がけているのですが、買う前に対応出来るか問い合わせした方が宜しいでしょうか?

  • 日産・ホンダディーラーの営業スタイル

    現在、他社の自動車ディーラーで営業をしているのですが引越しがあり 転職を考えています。 日産やホンダのディーラーさんの営業スタイルについて聞きたいのです。 今いるところは、メーカーからのコントロールはあまり強くないように感じていて、新車販売はメーカーから販売への方針がだされるみたいですが、それ以外の中古車やサービスについてはこちら主導で決めているように感じます。 日産のブルーステージやレッドステージさん、ホンダカーズさんも同じような感じなんでしょうか?つまり、現場の営業方針などについて、メーカーからのコントロールってあまりないんでしょうか? また、今いるところはシステムもしっかりしていてお客様の誘致もやりやすい環境です。日産のブルーステージやレッドステージさん、ホンダカーズさんも、営業をサポートするシステムが整備されているのでしょうか? おしえてください^^!

  • ER図の自動作成ソフトを探しています。

    お忙しい所、すいません。 もし良いものがあったら教えてください。 私の会社はアクセスで作成した販売管理のパッケージソフトメーカーなのですが、 お客様毎の大幅なカスタマイズを加えており、半受託開発的な業務形態となっております。 その状況下で課題があり、各システムごとのER図作成に多大な労力をかけています。 出来上がったシステムから自動でER図を作成するソフトなど世に出回っていないでしょうか。 データベースはSQL SERVER2005~2008を使っています。 本当に困っています。教えていただけないでしょうか。

  • 商品の問い合わせがしたいのですが

    chorusというメーカーの服が欲しいのですが日本では入手出来ずにいて今度ハワイ(ホノルル)に行くので現地で買えたらと思っているのですがディーラー検索が無いのでメーカーにディーラーの問い合わせがしたいのですが英文でどのように問い合わせて良いのか分かりません。教えていただけませんか?

  • 自動車整備士の給料は月15万円が普通で、そこに月8

    自動車整備士の給料は月15万円が普通で、そこに月80時間の残業代が付いて、23-25万円で税金や社会保険で天引きされて手取りが月20万円で、ボーナスもない。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/23/news110.html 月80時間の残業ってことは月20日労働として計算しようとしたら、自動車整備士は週1休みだった。 25日働かされて月の基本給が15万円って鬼ですよね。 なぜこういうことがまかり通るのでしょう? で、自動車整備士工場のオーナーは高級車を乗ってる。完全に自動車整備士のお金を搾取して買った車ですよね。 給料が15万円でボーナスが月2ヶ月分あったとしても世間の人の賞与の一ヶ月分にすぎない。給料給が安すぎるから。 しかも仕事が暇な時期は残業がないので月の給料が23-25万円は良いときで、残業がないと17万円だったりする。 で月80時間を月25日で割ると1日3.2時間残業をしてその安月給である。 週2休みなら20日で80時間なので1日4時間残業してその安月給である。 残業があってやっと生活出来るレベル。残業がないと家族を養えない。 完全に奴隷労働である。 でも経営者はカスタムカーでド派手なフェラーリ、ランボルギーニ、メルセデスベンツ等の高級外車を会社に停めている。 そりゃ自動車整備士の正統な対価を払ってないのでそりゃ買えるのでしょう。 ディーラーやメーカーも搾取している有様なので自動車整備士は現代の奴隷労働者の代表である。 という内容は合ってますか?