• ベストアンサー

パッケージ版アンチウイルスソフトのメリット

PC不具合に見舞われて相談させていただいたところ、低価格では ない、パッケージ版のアンチウイルスソフトを購入、導入するよ うにと言われました。 アンチウイルスソフトの価格はフリーから高額商品までいくつも 出ていますし、パッケージでなくダウンロード版も多くあると思 うのですが、なぜこのような指定をされたのでしょうか。 もちろん、フリー製品や廉価商品で誤魔化してしまおうというよ うな気はありませんが、やはりパッケージ版となるとかなり割高 になるので、特別なメリットがあるのかなー?と思っています。 私の危機管理力の低さから今の不具合を招いたわけですから、反 省しています。わざわざ教えてくださってる方の善意を踏み躙る ことになるのでは?とご本人には聞けずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.6

他の方たちの回答も一理あるでしょうが、おそらく最大の理由はその方が あなたを初心者と判断し、そう指示をしたと思います。 私も初心者相手なら同じことを言います。DL版でよくあるシリアルの控えを取らずに消しちゃって後で困るのを防ぐ為にも・・・ そういう意味で、その方の指示は理にかなっていると思います。 パッケージ買えばそのままアンチウイルスソフトの自動バックアップみたいな物なので。 説明書もあるからある程度は初心者でも自力で何とかなる可能性も見ているかな? そういう意味でのメリットはあると思います。 (説明書をテキストにしてある程度は勉強にもなる) 低価格ではない・・・という部分ですが、おそらくウイルスセキュリティーZERO等の更新無料のソフトのことを念頭に置いているのではないかと思います。 このソフト自体がウイルスという方もいましたし、性能もいまいちです。 以前と比べれば改善されてはいるでしょうが、それでもです。 私が初心者に勧めるときも、これらの物は除外です。 更にトラブル起こして自分に泣きつかれるのを防ぐ為に。 ウイルスキラーやウイルスセキュリティーZEROはPCのトラブルを楽しむ為のソフトと揶揄した人もいました。 >もちろん、フリー製品や廉価商品で誤魔化してしまおうというよ うな気はありませんが →良い心がけです。何でも無料/廉価品ですませてトラブルは人頼りな方に見習っていただきたい物です。  この世界は結構安かろう悪かろうな面があるので(無料/安くても良い物はあります。それを見分けられるのが上級者だと思います) >わざわざ教えてくださってる方の善意を踏み躙ることになるのでは?とご本人には聞けずにいます。 →あえて聞いてみるのもいい勉強になるかも?  聞き方には気をつけましょう。  いつもいろいろ教えてもらっているのなら人としてその方は大切にすべきです。

その他の回答 (6)

noname#61662
noname#61662
回答No.7

流通の手間がないからダウンロード版が安いかと思いきや、カカクコムやamazonをみればマカフィー、マイクロソフト、カスペルスキーなど送料手数料を入れてもパッケージ版のほうが安いことはよくあります。 http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

choco-lat
質問者

お礼

ご回答くださった皆様。 多くの回答、ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆様の回答を読んで、アドバイスくださった方の気持ちがわかった気 がします。不慣れな修復作業を行うことも含め、この先の予防策など も加味しての指示だったんだと、有り難く思いました。 迷いなく、パッケージ版を購入したいと思います。 この度は本当に、ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.5

まずフリーソフトで気をつけたいのは、ほとんどのフリーが 商用利用を認めていないこと。 つまり、仕事のファイルを使うPCには使えないと言うことです。 (私が知り限りでは商用利用可はキングソフトぐらいです。) あと、パッケージ版の場合、CDからの起動時に、 最低限のウイルススキャンをかけられるものがあります。 最後に、私は基本的にパッケージ版利用者です。 理由は、PCショップの人と仲良しなんで、 店頭価格より10%は安くしてもらえ、 DL版とそれほど価格が変わらないということ。 値段がそんなに違わないのに、 DL版と違い、データーのバックアップ作業がいらないこと。 ノートンやカスペルスキーなんかでは、 たまに、店頭でしか手に入らない、お得版が出る場合があること。 (この場合絶対にDL版より安い。) 参考までに、ノートンですと、 http://www.symantecstore.jp/special/LinkShare/product.asp ここによると、Internet Security2008のDL版で 6300円ですよね。 私は、店頭価格で、6000円を切って購入し、 しかも、発売キャンペーン中でノートンからのキャッシュバック 2000円を受けたので、 4000円弱で手に入れています。 DL版が安いと思うのは結構先入観かもです。 私的には、買いに行かなくても、クレジットカードがあれば その場で手に入る方のがメリットだと思っています。 まあ、今回のアドバイスを出した方がそういうことを考えているとは 思いにくいですが・・・。 セキュリティで考えれば、DL版の方がソフトの不具合修正をしたものを 出している場合があるので 本来はパッケージ版より安心度は高い気もします。

• u-bot
回答No.4

パッケージ版のメリットは物理的にメディアを所有する喜びでしょう。 確かに物理メディアは場所をとるため避ける人がいます。 でも自分は物理メディアこそ本物という考えです。(古いかな?) パッケージ版が割高になるのはパッケージ自体のコストの他に卸やお店の利益を最初から上乗せしている部分もあります。 お店では上乗せ分を利益が出るくらいまで割り引きして売っているのが現状です。 本来の価格が安くても中間マージンが発生するので最初から定価を高くせざる得ません。 だったらDL版オンリーにすれば開発側も購入者もハッピーな世界になるのですが、卸やお店が嫌がるでしょうね。 なにも流通が一番の諸悪の根源ではありません。 ネットに不慣れな人は流通がなければ開発元から消費者に商品がスムースに購入できないのも確かです。 ただ今はネット社会が普通になってきています。開発がデベロッパーであり、パブリッシャーであってもおかしくない時代が、間近にせまってきていると思います。

• kimta
回答No.3

例えば、電源投入後、再起動を繰り返してしまうウイルスに感染した場合、パソコンを起動することすらできないので、対応できなくなってしまいます。 パッケージ版(CD-ROM)のアンチウイルスソフトがあれば、CD-ROMから起動することで、ウイルスの影響を受けることなく対処できます。 一番の違いはそこだと思われます。

回答No.2

パッケージ版ですと。 ・紙のマニュアルが付いてくる。 ・CD-ROMで、ソフトが付いてくる。 この2点でしょうか? 紙のマニュアルの方が読みやすいですし、オンラインマニュアルはPCに障害が出ていれば読むことが出来ない場合があります。 ROMが付属するのも意外と重要で、OSの再インストールの場合には無いと困ります。ダウンロード販売の場合は自分でROMに焼いて保存しておかないと再インストールできなくなります。 OSの再インストール後に、アンチウィルスのインストール無しの状態でソフトのダウンロードしようとしたら、ワームにXP標準のFWを貫通された知り合いが居ます。 事前の対策していれば、ダウンロード版でもなんとかなりますが、面倒くさがってやらない人が多い、初心者の場合は紙のマニュアルの方が使いやすいのが推奨の理由だと思います。

回答No.1

パッケージ版ならインストール用のディスクと、抜粋のようなものでしょうけど印刷されたマニュアルがついています。(シリアルナンバーも印刷されたものがついてます。) ダウンロード版だとHDD内にあるのみで、ファイルは別途バックアップしないと行方不明になるかもしれず、シリアルナンバーもメール等で送られてくるのみでどこかにメモしておかないとわからなくなる心配があります。 たぶんいい加減なことをして不具合をまねいた人が、ダウンロード版の保存管理をきちんとできるとは思えなかったんじゃないでしょうか。なのでパッケージ版にしておけということだと思いますよ。 他にOSにもよるのですが、インストール(リカバリ)後にインターネットに接続する前にウイルス対策ソフトをいれなければいけない場合があります。こういうときにダウンロード可能だからとウイルス対策ソフトなしでファイルのダウンロードなどすると、その最中にウイルス感染ということもありえます。こんなときもインストール用のディスクが手元にあると良いですよね。