• ベストアンサー

パッケージ版ソフトが自動起動する理由は何ですか?

家電量販店などで販売されているパッケージ版ソフトには、DVDやCDが添付されていることが多いですね。 そういったDVDやCDを光学ドライブに入れると自動的に起動することがほとんどです。 しかし光学ドライブにソフトウェアが記録されたDVDやCDを入れると、自動起動するのはなぜなのでしょうか? DVD再生ソフトという物がありますが、あれはソフトウェアの起動とは何の関係もないのでしょうか? Windows・Mac OSに標準で、ソフトウェアを自動起動する機能があるということなのでしょうか? 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いいたします。

noname#228688
noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

>OSも光学ドライブも関係なかったのですね^^; 関係ある(^_^;) >Windows・Mac OSに標準で、ソフトウェアを自動起動する機能があるということなのでしょうか? これが正解です。 CDを挿入 → 検出 → Autorun.infがあるか確認 → その命令に従ってコマンドを実行 これを、OSの方で制御しています。 Macでは、また動きが違います。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>関係ある(^_^;) !?…………orz >>CDを挿入 → 検出 → Autorun.infがあるか確認 → その命令に従ってコマンドを実行 これを、OSの方で制御しています。 Macでは、また動きが違います。 すいません。詳しい解説ありがとうございます。 Windowsでは、そのようにしてディスクに記録されているソフトを起動していたのですね。 なぜ勝手に自動起動するのか、疑問だったので助かりました。 OSは関係していますが、DVD再生ソフトは関係なかったのですね。 理解が深まりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

Microsoftが、どこか牧歌的な悪い人のいない国にあるために なんでも自動化すれば便利という発想でWindowsが作られています。 昔は、インターネットEmailでとどいたプログラムは なんでもすぐ自動的に実行するという便利機能が標準搭載されていました。 ただ、これはいろんなところから、マルウェア被害が多いと叩かれて ほんの数年間で、当初の方針を曲げて、自動実行機能は標準ではなくなりました。 でも、光学ディスクなどの自動実行は、今も広く使われています。 セキュリティ意識が高い人は、手動実行しかされないように設定を変えたりもします。 たとえば、写真データを友人から受け取った時に 自動実行される形で、マルウェアが混入していた場合 自動実行機能を切っておけば、それが実行される前に セキュリティソフトでチェックすることができます。 まぁ、便利機能の多くが、反面にセキュリティリスクを抱えていたりするのです。 そういうわけで、どちらかというと 実行するかどうかを問い合わせてくるほうが良いデザインのように思えます。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまはウィルス被害怖いですもんね。 たしかになんでも自動であれば便利なのですが、そこにウィルスが入っていたらと思うと、ゾッとします。 セキュリティ面も気をつけていかなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

>DVD再生ソフトは関係なかったのですね。 ん? 映画や音楽などのコンテンツのことですか? それだったら、CDやDVD自体に音楽ばっかり集まったCDだよとか、映画のDVDだよ、データー用のCDだよなどという情報が記録されています。 媒体を挿入したときに、この情報を見て次になにをするか判断しています。 これは、MacでもWindowsでも一緒です。 CDやDVDという媒体自体は一緒でも、自動起動しないのがあるのはこのためです。 ちなみに、CDやDVDには、媒体の情報以外に、いろいろな情報が書き込まれています。 たとえば、どこの会社のCDでいつ作られたのか? 音楽CDだと、10曲のアルバムで、それぞれの再生時間などの情報が記録されています。 音楽CDをiTunesなどを使って取り込むときに、曲の情報が出てくるのはこれらの情報を元にしています。 なお、映画などのDVDはファイルの中身の構造が違います。 そのために、普通の状態では映画などを見ることは出来ません。 それをみるためのDVD再生ソフトです。 いまどき、Windowsの標準プレイヤーであるメディアプレイヤーでも再生できますが。 でも、プレイヤーによっては画質に差が出てきたり、操作性が変わってきたりするので自前でDVD再生ソフトをインストールして使う人も多いです。 昔は、再生ソフトが入ってなかったですしね。 あ、音楽CDでも、普通は再生できませんね。 出来るのは、メディアプレイヤーなどのお陰です。 私はMacを使っているので、iTunesですけれど

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2度に渡り詳しい解説をしていただきありがとうございます。 映画などのDVDやデータ用のCDのちがい、必要なソフトなど幅広く理解できました。 前々からどういう仕組みなのかなと、不思議に思っていたので、モヤモヤが晴れました。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

CDあるいはDVDを作成するとき「Autorun.inf 」というファイルを作成して、同時に書き込めば自動で起動します。 http://www.first-pclife.com/pctips/autoruncd.html

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSも光学ドライブも関係なかったのですね^^; とてもよくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトのパッケージにはいろいろある?

    同じソフトウェアでも ・通常(標準)版 ・ダウンロード版 ・アカデミック版 ・乗り換え版 などがありますが、 この他にも種類がありますでしょうか? お年寄り向けの特別パッケージなんてありましたか? どんなささいなことでも結構です。 こんなパッケージを見たことある!という方、ぜひそれを教えて下さい。 できればメーカーやソフトの名称もわかるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。m(_)m

  • CDドライブにCD,DVDを入れても自動で起動しなくなってしまいました

    デスクトップPCのCDドライブをIOデータの内蔵型DVDドライブに付け替えました、その後どんなCDやDVDを入れても自動でソフトが起動しません。DVDドライブに付いていた Ulead DVD Playerソフトを起動してそこからでないと開けなくなってしまいました。どうしてなのか全く分かりません?どなたか良い解決策や知恵を貸して下さい、お願いします。

  • ソフトウェアを自動で再起動するソフト

    パソコンをタイマーで自動再起動するソフトは沢山あるのですが、ある特定のソフトウェア(例えば常駐させているメールソフト等)をタイマーで自動起動できるソフトウェアはありませんか? フリーソフトでも有料のソフトでも構いません。 教えて下さい。

  • PCを起動するとソフトウェアパッケージ集

    PCを起動するとソフトウェアパッケージ集 を検出しました パッケージマネージャで開きますか? というダイアログが表示されます。 OSはubuntuのCDですが、他のPCでためしてもこの表示はでません。 それで(1)HDDをPCから外し(2)バッテリーを外し(3)内臓ボタン電池も外し(4)BIOSアップデートをCDからしたんですが 起動時にこの表示がでます。 この状態だとCMOSにパッケージ集があるわけでないのでマザーボードのバス上かと BIOS設定でFlopy,NetWork Bootを止め、USBポートもとじたんですが同じです。 マザーボードにはCMOS以外にPCユーザーがソフトウェアを記録できる場所があるんでしょうか?もしあるならそれはROMライターのような電圧をかけてコマンドプロンプトをバチバチフラッシュさせるようなイメージのものですか?このソフトウェアパッケージ集をPCから削除するにはマサーボードの交換しかありませんか。同様の経験をされた方はいますか?教えてください。

  • PCが自動で起動してしまいます

    ウィンドウズVISTAのPCを昨日購入しました。 今まではMEでしたので、その進化に驚いています。 ところで、このPCですが、家電量販店の展示品を 購入したのですが、毎日6:55と9:00と12:00に それぞれ電源を切っていても、自動的に起動してしまいます。 どうしたら、この自動的機動を解除することができますか? なお、機種はNEC VALUESTARのVW790/HGです。

  • 指定したソフトを自動で再起動するソフト探しています

    ウィンドウズ7 32bitです。 特定の通信ソフトの通信がしなくなることがあるります。 ソフトを再起動すれば、解消されるので、 例えば2時間毎にソフトを自動で終了、起動してくれるようなソフトを探しています。 ウィンドウズをシャットダウンするようなものしか見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自動起動するCDの作り方

    CD-RでCD作成をしようと思っています。 作ったCDをCDドライブに入れたときに、 指定したファイルやアプリが自動起動するように したいのですが、方法がわかりません。 CD-R書き込みソフトで設定をするのか、 自動起動するようなファイルを置いておくのか・・・? よろしくお願いいたします。

  • CDの自動起動について

    よろしくお願いします。 ソフトのCDなどをドライブにセットすると自動起動しますよね。 Win98SEのPCで、インストール後再起動がかかってWindowsが立ち上がってくるとまた自動起動されて、「追加と削除」の画面が出てきてしまいます。 他のPCでは確かでなかったような気がするんですが・・ 自動起動をオンにする/しない、ではCDを入れたときにも自動起動しないですよね。 CDを入れたときは自動起動して、再起動後は自動起動しないようにどこかで設定ができるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • アカデミックパッケージの買い方

    マイクロソフトのoffice PROアカデミックパッケージを探していますが、家電量販店では見つからず、Amazonで検索したら在庫がありました。Amazonでアカデミックパッケージを購入する際に学生証などを送るように指示されますでしょうか? 私は学生であり正規のユーザーですが、学生証のコピーを送るのには抵抗が少しあります。 よろしくお願いします。

  • 自動起動しない

    WindowsXP 以前は、アプリケーションをインストールするとき、CDをドライブに入れると自動起動していましたが、最近、何故か自動起動しなくなりました。 やむなく、マイコンピータからドライブを指定してインストールしていますが、以前のように自動起動させるには、どのようにすれば良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう