• ベストアンサー

パッケージ版ソフトが自動起動する理由は何ですか?

家電量販店などで販売されているパッケージ版ソフトには、DVDやCDが添付されていることが多いですね。 そういったDVDやCDを光学ドライブに入れると自動的に起動することがほとんどです。 しかし光学ドライブにソフトウェアが記録されたDVDやCDを入れると、自動起動するのはなぜなのでしょうか? DVD再生ソフトという物がありますが、あれはソフトウェアの起動とは何の関係もないのでしょうか? Windows・Mac OSに標準で、ソフトウェアを自動起動する機能があるということなのでしょうか? 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いいたします。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

>OSも光学ドライブも関係なかったのですね^^; 関係ある(^_^;) >Windows・Mac OSに標準で、ソフトウェアを自動起動する機能があるということなのでしょうか? これが正解です。 CDを挿入 → 検出 → Autorun.infがあるか確認 → その命令に従ってコマンドを実行 これを、OSの方で制御しています。 Macでは、また動きが違います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>関係ある(^_^;) !?…………orz >>CDを挿入 → 検出 → Autorun.infがあるか確認 → その命令に従ってコマンドを実行 これを、OSの方で制御しています。 Macでは、また動きが違います。 すいません。詳しい解説ありがとうございます。 Windowsでは、そのようにしてディスクに記録されているソフトを起動していたのですね。 なぜ勝手に自動起動するのか、疑問だったので助かりました。 OSは関係していますが、DVD再生ソフトは関係なかったのですね。 理解が深まりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

Microsoftが、どこか牧歌的な悪い人のいない国にあるために なんでも自動化すれば便利という発想でWindowsが作られています。 昔は、インターネットEmailでとどいたプログラムは なんでもすぐ自動的に実行するという便利機能が標準搭載されていました。 ただ、これはいろんなところから、マルウェア被害が多いと叩かれて ほんの数年間で、当初の方針を曲げて、自動実行機能は標準ではなくなりました。 でも、光学ディスクなどの自動実行は、今も広く使われています。 セキュリティ意識が高い人は、手動実行しかされないように設定を変えたりもします。 たとえば、写真データを友人から受け取った時に 自動実行される形で、マルウェアが混入していた場合 自動実行機能を切っておけば、それが実行される前に セキュリティソフトでチェックすることができます。 まぁ、便利機能の多くが、反面にセキュリティリスクを抱えていたりするのです。 そういうわけで、どちらかというと 実行するかどうかを問い合わせてくるほうが良いデザインのように思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまはウィルス被害怖いですもんね。 たしかになんでも自動であれば便利なのですが、そこにウィルスが入っていたらと思うと、ゾッとします。 セキュリティ面も気をつけていかなければいけませんね。 ありがとうございました。

• QuickBlue
回答No.3

>DVD再生ソフトは関係なかったのですね。 ん? 映画や音楽などのコンテンツのことですか? それだったら、CDやDVD自体に音楽ばっかり集まったCDだよとか、映画のDVDだよ、データー用のCDだよなどという情報が記録されています。 媒体を挿入したときに、この情報を見て次になにをするか判断しています。 これは、MacでもWindowsでも一緒です。 CDやDVDという媒体自体は一緒でも、自動起動しないのがあるのはこのためです。 ちなみに、CDやDVDには、媒体の情報以外に、いろいろな情報が書き込まれています。 たとえば、どこの会社のCDでいつ作られたのか? 音楽CDだと、10曲のアルバムで、それぞれの再生時間などの情報が記録されています。 音楽CDをiTunesなどを使って取り込むときに、曲の情報が出てくるのはこれらの情報を元にしています。 なお、映画などのDVDはファイルの中身の構造が違います。 そのために、普通の状態では映画などを見ることは出来ません。 それをみるためのDVD再生ソフトです。 いまどき、Windowsの標準プレイヤーであるメディアプレイヤーでも再生できますが。 でも、プレイヤーによっては画質に差が出てきたり、操作性が変わってきたりするので自前でDVD再生ソフトをインストールして使う人も多いです。 昔は、再生ソフトが入ってなかったですしね。 あ、音楽CDでも、普通は再生できませんね。 出来るのは、メディアプレイヤーなどのお陰です。 私はMacを使っているので、iTunesですけれど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2度に渡り詳しい解説をしていただきありがとうございます。 映画などのDVDやデータ用のCDのちがい、必要なソフトなど幅広く理解できました。 前々からどういう仕組みなのかなと、不思議に思っていたので、モヤモヤが晴れました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

CDあるいはDVDを作成するとき「Autorun.inf 」というファイルを作成して、同時に書き込めば自動で起動します。 http://www.first-pclife.com/pctips/autoruncd.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSも光学ドライブも関係なかったのですね^^; とてもよくわかりました。 ありがとうございます。