• ベストアンサー

石岡久夫氏所蔵史料の事。

『日本兵法史』という本の著者である石岡久夫氏が所蔵していた史料がどこかの大学図書館に寄贈されたと風のうわさで聞いたのですが、どこの図書館に寄贈されたかわかる方はいらっしゃいますか? 関東の私大とは思うのですが。。。 自分の研究に関係がありますので、非常に困っております・・・。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の答えは分からないので直感です。 既にご存知かも知れませんが、氏は弓道の大家で、國學院から晩年は玉川大学にも関係しました。幾つかの著書も玉川大から出されているので、玉川かなと思いましたが、図書館で蔵書を検索してもそれらしきものは引っかかりませんでした。 お役に立てなくてすいません。

kondew
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、石岡氏は玉川大学にご在籍していましたよね。 玉川大学に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.1

武道、兵法の図書は国際武道大学図書館に多く集まっています。 おそらく石岡久夫氏所蔵史料は、国際武道大学図書館に寄贈されたのではないでしょうか。 一度問い合わせることをお勧めいたします。 http://www.budo-u.ac.jp/syokai/sisetu-/4gou/4_1toku.html

参考URL:
http://www.budo-u.ac.jp/syokai/sisetu-/4gou.html
kondew
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 早速、問い合わせてみます。