• ベストアンサー

電車の中で男性がアレを出していた

タイトルの補足ですが、今日いつもの電車に乗っていて、何の気なく座った前の席に男性がいました。その男性の顔から下の方を見たら、ズボンのチャックを下げて、それに男性の一番大事なところを手に持ってこちらを見てニヤニヤしていました。とっても気持ち悪かったです。未だに残像が消えません。 質問は、こういうことをしたら罪になるんですか? またどんな罪ですか? カテ違いかもしれませんが、こういう場合は駅員に言えばいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

刑法第175条、猥褻物公然陳列罪(わいせつぶつ、こうぜん、ちんれつざい)という立派な犯罪で、2年以下の懲役、または、250万円以下の罰金という、かなり重い刑罰が科せられます。 それにしても、恥ずかしい男ですね。 罪名も、「ちんれつ罪」、これも恥ずかしいですね。

noname#11147
質問者

お礼

>ちんれつ罪 思わず爆笑してしまいました。シャレかと思ってしまいました。今回のことがあったとき、何か言おうと思ったんですが、法律のことは無知なため、相手に何か返されたらどうしようと思いました。でもこれからは猥褻物公然陳列罪という言葉を使いたいと思います。 それにしても、最低な男です。250万円私に払ってください!!と思います。 ご回答あちがとうございました。

その他の回答 (2)

• hannpenn
回答No.2

情けない男がいるもんですね。公然わいせつ罪ですよ!そういう奴は<なにしてるんですか?次の駅で降りて警察呼んでもらいましょうか> と声をかけましょう。 大声だして周りにアピールするのも手です。最初は勇気が要りますけど、すぐに慣れますよ。 でもそういう奴は逃げ足が早いんですよね。

質問者

お礼

本当に情けないですよね。 そんなことして、相手の反応を面白がるなんて最低です。公然わいせつ罪ですね。ありがとうございました。痴漢もそうですが、電車ではだいたいが女性が被害者ですよね。(まれに男性もいるみたいですが)もっと勇気を持って相手に言いたいと思います。

• momo453
回答No.1

公然猥褻罪ですね。そういう場合は少し怖いかも知れませんが、今だとカメラ付き携帯などで相手を撮影してください。すばやくです。危険が及ぶかも知れないので近場の駅に着く瞬間にやったほうがいいですね。 あとは、その駅で駅員さんに見せてください。証拠が残るので逃げれません。 近くに男性がいるようでしたら声をかけて捕まえてもらうのも手です。 そういう輩は悪気を持っていないので社会的制裁を与えないといけません。と、私は思います。 私の友達はそういうシーンに出くわしても「ぷっ(笑)」って笑ってやったそうです(笑)そうしたら恥ずかしそうに逃げていったそうです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た瞬間意識をそらして友人にメールしましたが、まさか写メで撮るのは以外でした。指名手配みたいになりますものね。 友人には 「いいモノ持ってますねとかましてあげれば?」 と言われました。 今度出くわしたときは試してみます!!