• ベストアンサー

所得税の還付金

今年確定申告をして(3月上旬に)一応国税庁のhp上では還付金が出るような計算だったので申告したのですが未だに振込みがありません。記入不備や口座の記入ミスは絶対に無いので、還付されないという事でしょうか。もう6月になりますし… 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi-jun
  • ベストアンサー率40% (66/164)
回答No.4

前の方々も書いておられますが、直接電話なりで税務署にご確認されるのがよろしいかと思います。 計算間違いなどがあった場合などでも、とりあえず先に還付請求している金額が振り込まれます。(この場合、後になって正しい金額との差額を請求されることになります。) 口座名義や口座番号、口座種類(普通や当座など)が間違っていることはよくあることですが、それもないとなると何らかの手違いがあったとも考えられますね…。 まぁ税務署は踏み倒すことはしないわけですし、もうちょっと待ってみて良いのでは? 確定申告書の控えを保管されていると思いますので、それさえあればいつでも異議(!)を言えますし。 ただ、還付請求した後振り込まれるまでの間、その期間の利息が上乗せされて振り込まれますので、いちがいに悪いことばかりでもないです。 金額の大きい還付請求になれば税務署はそれだけ利息もつけないといけないことになるので、小さな金額のものは後回しにされる、と税務署の方も言っておられました。 だから後回しにされてると考えるのが一般的です。 ただしこの低金利時代…利息はわずかなわけですが…。

その他の回答 (3)

noname#11945
noname#11945
回答No.3

こんにちは。 とにかくあと二~三週間で結論は出ると思いますが。 私の住んでいるところでは、税務署の処理は、4月下旬には全て完了したと言っていました。 遅れているのには、地域的な事情もあるのかもしれませんが、ちょっと遅すぎる気がします。 計算ミス、記入不備、添付漏れがないことを前提にして、あと考えられるのは・・・。 口座は御本人のものですよね。 住所も、住民票と一致していますか。 専門家でも考えられないミスをしますから、「還付がないのだが、不備があったのか」と、税務署に問い合わせてみては如何でしょうか。 取るときは多少の不備があってもさっさと取っていきますが、還付のときは一寸した不備でも後回しにするのが税務署ですから。

norikuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し待って問い合わせてみようと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  今年も医療費控除の申告を3月10日に郵送したんですが、3月11日に受理され4月6日に振り込んだという通知がハガキで来ましたよ。  ちょっと遅いですね、問い合わせて見られたほうがいいかもしれませんね。何しろ大量に申告されているはずですから、処理が漏れていないとも限りませんし。

norikuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。問い合わせてみるのも一つの手だと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 還付は時間かかりますよ~ 忘れた頃です 逆にまだ5月なんです 私が還付を受けた時は6月18日って時がありますよ(^^ゞ もし不備があるならその点だけはもう少し早く連絡が来ます 例えば税務署で訂正出来るレベルなら通知されます 因みに裏技!?じゃないですが 還付がある人は1月の下旬当たりに確定申告をすると 4月末までに還付金が振り込まれます

norikuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し待って問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 所得税の還付と医療費(10万を超える部分)の還付

    サラリーマンの妻です。 パート勤務で源泉徴収された所得税を還付してもらうために 国税庁のHPから確定申告しているところです。 そこで去年の医療費が10万を越えたので医療費控除の申請もしたのですが そのHPの自動計算だと還付金は所得税分のみになってしまいます。 源泉徴収された所得税プラス、「かかった医療費-10万円×10%」が戻ってくるのではないのでしょうか?

  • 税金還付できますか?

     国税庁のHPなどみてもよくわからなかったので・・・。 私は去年の5月からパートで働いています。年末調整がきたときは特になにも記入せず提出し、後日国民年金の社会保険料控除証明書が送付されてきました(以前に払っていたものです)父が言うには確定申告すれば税金還付されるんじゃないか?とのことです。HPで確定申告の書類をつくれるというのでやってみようと思ったのですが、どの書類に記入すればよいのかもわかりません。  そもそも、私の場合税金還付されるのでしょうか??  

  • 所得税の還付金の受け取り方

    先日、昨年購入した住宅ローンの確定申告を市販の確定申告用ソフトで作成しました。 書類を作成した際、還付金の振込先を明記するという項目が無かったので、気付かずに提出してしまいました。 税務署からは更正通知書が来ましたが、こうした場合、還付金はどのように受け取れば良いのでしょうか。

  • 確定申告の所得税還付金について

    昨年8月で会社を退社し、源泉徴収票をもらいました。現在は勤めておりますが、1月からになりますので、自分で確定申告をしなければなりません。源泉徴収票の支払額は2410093円で源泉徴収税額は88900円・社会保険等の金額は13241円です。そこで国税庁のHPから確定申告Aを作成してみたのですが、還付金はなしということでした。他に支払っているものはなく、源泉徴収票の数字に間違いが無い場合、還付金はなしで正しいのでしょうか? また、還付金があった場合はどこからもらえるのですか?通常は会社からだと思うのですが、退職している場合はどのようになるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 株式譲渡益の所得税還付

    いつもお世話になっています。 給与所得者ですが昨年度株式譲渡で約90万円利益が出ました。 証券会社の口座は源泉徴収有りの特定口座です。ほとんどの雑誌や国税庁のガイドを見てもこの場合「確定申告の必要なし」と記載されているのですが、ある新聞ではこの場合でも確定申告をすれば税金の還付はある。ある雑誌では具体的に1.4%還付されると記載されていました。 実際のところ還付されるのでしょうか?もし還付される場合どのように手続きを進めればいいのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。 尚、住宅ローン控除を受けていて給与所得に対する所得税は全額還付されています。

  • 所得税還付金 振込先をネットバンク口座にできますか?

    確定申告がもうすぐですが、 還付金が出る場合、振込口座としてインターネットバンク口座を指定する事はできるのでしょうか? どなたかご存知でしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 所得税を予定納税した場合の還付加算金

    自営業をしているものです。 所得税の還付加算金について質問です。 昨年、2度の予定納税を行ったのですが、 昨年の所得が一昨年よりも少なくなり、 確定申告では約10万円の還付となりました。 昨年は所得が減り、予定納税は苦しかったのですが、 このような国税の指導による納め過ぎの場合、 還付金+還付加算金が還ってくると思っていました。 本日、国税還付金振込通知書が届いたのですが、 「内還付加算金」の欄が「-」となっていました。 還付加算金がつかないのはどうしてでしょうか?

  • 確定申告 医療費控除をして所得税の還付金を受けとり

    昨年、歯科治療にお金がかかり、はじめての、確定申告をして還付金とやらを受け取りたいのですが、いまいち計算等がわからないので、詳しい方教えて頂けないでしょうか?( ;∀;) 昨年、支払った歯科治療代 60万円 保険金などで補てんする分 0円 私の源泉徴収票の内容は、 支払金額4,009,802 給与所得控除後の金額2,666,400 所得控除の額の合計額853,718 源泉徴収税額92,500 社会保険料等の金額461,718 生命保険料の控除額12,000 でした。 私がシミュレーションしたときには、 60万円-10万円=50万円 50万円×20%(私の年収における率)=10万 となり、10万円が所得税の還付金として、戻ってくる計算でした。 ですが、先程国税庁の確定申告作成ツールで計算したところ、還付金は2万5千円と出てきました。 1.私のシミュレーションで出た10万円と 作成ツールの2万5千円どちらが正しいのでしょうか?(もし間違っていたらどこが間違っているか可能性があるか指摘していただけると助かります) 2.また、所得税の還付金はこの確定申告の手続きにより1,2ヶ月後に銀行振込みされると思うのですが、住民税減額はどうすればいいのでしょうか?(この確定申告したら、毎年6月とかに徴収される住民税が自動的に値引かれる?みたいな感じなんでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 確定申告の書類不備って誰の責任??

     3月に確定申告を自分で書類を税務署から取りよせ→計算→手書き記入→郵送で提出しました。  先日、約2万円の徴収振込が税務署より届きました。 『還付されるために、確定申告したのに、なぜ?!』と思い、 再度調べてもらいました。    そうすると、税務署より電話があり記入に不備があったとのこと。 本来は、約2万円の還付金だったとのこと。  元は、私のミスが原因ですが、税務署ではチェックをしないんですか?と聞くと、3月の分はまだチェックをしていなかったと言われました。  チェックをしていないのに、なぜ、徴収振込を発送するのか疑問に思い、質問させていただきました。

  • 確定申告:還付金振込のための印鑑をどこにおせばいいのでしょう?

    医療控除の申請のため、国税庁のHPで確定申告の申告書作成をしました。 還付金交付がある場合は、郵便局(または銀行)口座を記入する欄があり、そこに自分名義の郵便局の口座を入力しました。しかし、口座の印鑑を押す欄が見当たりません。 振込口座用の印鑑は、どこに押せばいいのでしょう? ちなみに、用紙右上の名前横の欄に押す印鑑は、べつに口座の印鑑じゃないくていいと聞きました。 ということは、他に振込口座用印鑑を押す欄があるということですよね? どこにどのような印鑑を押したらいいのかが、よくわかりません。 詳しい方、ご存じの方は教えてください。

専門家に質問してみよう