OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの最適化(デフラグ)の危険性は?、速さを取り戻す方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.141910
  • 閲覧数670
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

こんにちは。

私のつかっているマシンは、HDDが容量がほぼ
いっぱいで、非常に処理速度がおそくなっています。
ウインドウを2~3開いて、インターネットを
閲覧したりすると、それはそれは遅くて。
HDDが「ジー」っと動きっぱなしで数分なんて
ことはざらです。

そこで、すこしでも容量と速さを取り戻したい
のですが、最適化をしたいとおもってますが、
速くなりますでしょうか。
危険性はありますか?なにかの本には最適化は危険だ
ということがかいてあったと想うのですが。
ほかに速さを回復(アップまでは望まない)させる
方法はありますか。

よろしくおねがいします。

使用機器は

WIN95マシン
CPU133M
16MB
HDD:1.6GH(うち9割程度使用)
最適化は購入して以来(約5年程度)一度もした事は
ない。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

>WIN95マシン
>CPU133M
>16MB
>HDD:1.6GH(うち9割程度使用)

私のノートも殆ど同じです。
少し違うのはメモリーを128MB
HDDを10GBの換えてある事です。

この程度はプラモデルを組み立てる事が出来れば
素人でも出来ます。

デフラグを5年も実行していない・・・・つわものですね
それではTemporary Intenet Filesの削除はした事がありますか?

パソコンの進化は新しいOSがリリースされると
大幅に変わります。
Win98が出た時も私のPCのような非力なPCを
Win98のアップするための方法が各メーカーから出されました。
初めて購入したPCだったので愛着があって手放せません。

皆さんの言われるとおりメモリーの増設が一番早いし簡単です。
それと保存しなくても良いファイルがわりとあるものです。
このさいもう一度ファイルの総点検をお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

最適化をした事によってPCに悪影響が出る事はありません。むしろ、したほうが良いのです 最適化を行う事によって裁断化されてしまったデータを整理するので、 よく利用するファイルを開く時間が僅かながら早くなります。 また、メモリーが16Mと書かれていますが、処理速度の向上の為にメモリの増設をお勧めします
最適化をした事によってPCに悪影響が出る事はありません。むしろ、したほうが良いのです
最適化を行う事によって裁断化されてしまったデータを整理するので、
よく利用するファイルを開く時間が僅かながら早くなります。

また、メモリーが16Mと書かれていますが、処理速度の向上の為にメモリの増設をお勧めします

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

デフラグについて
デフラグを行うプログラムに問題があれば、もちろん壊れますがwin95の付属の
ツールで問題なかったと思います。断片化による速度低下は回復します。

スピードの低下について
長く使用しているとスピードが低下する事はwin95では周知の事実ですが、
5年使用しているのならそろそろ再インストールをお勧めします。
また、ハード的にも古くサイトによっては重く感じる場合もあると思います。
メモリも少ないのでスワップも発生していると思います。
HDDの空き容量もすくないので、IEの一時ファイルやスワップファイルにより
そろそろきつくなると思います。さらに速度低下や不安定な状況を引き起こす
可能性があります。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

KUNISANの一番の目的は動作を早くしたいことですよね。
でしたら、1番の方が言われているように
メモリーを増やすことをお勧めします。
WIN95でしたら64MBって所でしょうか。
私は以前HDDの空き容量が1MB切った状態で使ったことがありますが
メモリをちゃんとに乗せていたせいか、
遅くてやってられないと言う状態にはなりませんでした。

あと、デフラグの危険性ですが、他の方が言われているとおり問題ありません。
あと、デフラグをかける前に、ごみ箱の中とかキャッシュとかを消して
できるだけ空き領域を空けた方が、デフラグが早く終わります。

なお、デフラグでは空き容量は増えませんので、空き容量を増やすには
HDDを増設
MOやCD-Rなどを(まだ持ってなければ)増設してでーたーを退避
とりあえずいらないデータは圧縮
思い切ってファイルを捨てる
などの手段が必要になってきます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

デフラグをされたことがないそうなので、 ハードウェアの部品単位での交換、 増設は難しいでしょうから、 このさい、新しいパソコンに買い換えてはいかがですか? 10万円未満の新品のパソコンでも見違えるほどですよ?
デフラグをされたことがないそうなので、
ハードウェアの部品単位での交換、
増設は難しいでしょうから、
このさい、新しいパソコンに買い換えてはいかがですか?
10万円未満の新品のパソコンでも見違えるほどですよ?