OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンが立ち上がりません。どうしたらよいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141919
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 73% (44/60)

パソコンはショップ製。OSは98です。
ウイルスソフトはノートンの最新アップデートのものが入っていました。

インターネット中にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Delで再起動しようとしたところ、画面が黒くなったままいつまでたっても再起動しないため、リセットボタンを押しました。その後、スキャンディスクが始まりました。セフティモードで立ち上げた後、再起動するも再起動できませんでした。(青い画面になりました)

HDをフォーマットして、OSを再インストールし、ソフトをインストールし、ほぼ元通りに戻しました。
インターネットをして、一度パソコンを落とそうとしたところ、いつまでたっても(10分位)オレンジ色の終了の画面がでなかったため、リセットをして、再起動、強制スキャンディスク、セフティモード後、再起動したところ青い画面(例外OBが04C7:0000158Cで発生しました)になってしまいます。

今の状況はどのような状態なのでしょうか?
今後、なにをすればいいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ショップ製なら、OSのディスク以外にも、マザーボードのドライバが入ったディスクがありませんか?

とくに、OSが発売された後に発売されたマザーボードだと、マザーボードのドライバをインストールしないと正しく動かない場合が多いようです。デバイスマネージャで確認してみて「?」「!」があるようならこの可能性が大です。

今からでもマザーボードドライバをインストールすると質問の症状は無くなるかも知れません。恐らく電源管理が正しく動作していない状態ではないかと思いますので、APMまたはACPIのドライバ関連だとは思いますが、これらを含むマザーボードドライバはOSの再インストール直後にインストールする事を推奨されています。必要なデータをバックアップ後、とりあえず今からでもインストールしてみて、正常になればいいですが、相変わらずおかしいようなら
0・HDDのフォーマット
1・OSの再インストール
2・マザーボードのドライバのインストール
3・その他のドライバ類のインストール
4・アプリケーションのインストール
5・バックアップデータの復旧
という手順で行ってください。

詳しくはショップの店員さんで「こういったことに詳しい人(←これ重要)」に聞いてみるのが早いと思います。
お礼コメント
yoikosato

お礼率 73% (44/60)

結局、HDDのフォーマットからやりました。
すべて再インストールするまでかなり苦労しました。
はっきりとした原因はわかりませんでしたが、
何とか動くようになりました。ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。
投稿日時 - 2001-10-31 21:58:28
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ