• ベストアンサー

2台のPC間でHDDの共有は危険ですか

wXPマシンとw2Kマシンが2部屋に分かれてあります。通常は1台しか電源を入れません。 常用のxpマシンのD:\ はデーターです。その複製HDDを 時たま使用のw2kマシン に繋ぎました。D:\ これをw2k側で共有ドライブにしxpマシンからフリーソフトを使って差分バックアップをします。 HDDの共有は危険と読んだので、コピーが終わると共有を解除しています。 また、コピー中はフレッツADSLルターの電話線側を抜いています。 めんとうにも感じます。ここまでする必要があるか疑問でお尋ねです。いかがでしょうか? NTT Web Caster610m の設定で使用マシンを指定して共有HDDをLANのみで使用する設定に出来るかどうか、無知で判りません。 常用のxpマシンでインターネットを使うだけだったら、w2k側で設定した共有はそのままでよいでしょうか? 蛇足ながらフリーソフトはネットワーク上のファイルも指定できて便利です。このサイトで教わりましたが。 http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外部からのアクセスには ほぼ大丈夫だとおもわれますが。 その貴方様の行動は、今後もやって損はないです。 かなり手間ですが確実です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 年甲斐もなく うれしくなってる自分が恥ずかしいですが 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• stouma
回答No.1

ルータでIPアドレスが192.168.?.?等になってると思います。グローバルIPでない分多少安全に思います。 ただし、ウィルス等に感染した際の保障はできません。 ウィルスソフトおよびファイアーウォールソフトの導入で不安が解消されることと思います。 また、DOSのXCOPYにて差分バックアップも取れます。 XCOPY方法としてはファイル名を指定して実行から commandと入力し、OKを押します。 MS-dosプロンプトが表示されたら、 XCOPY /? と入力するとヘルプが表示されます。 終了はEXITと入力してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 グローバルIPではないようです。ファイアーウォールもマカフィーとトレンドマイクロを両マシンに入れています。 Xcopyで差分バックアップが出来るとは知りませんでした。Windows3.1の頃はよく使っていたのですが、今よりもっとOS知識微力でしたから。