• ベストアンサー

並んでいないのに途中から並ぶと言うのはどうなのでしょう?

たまに何かのテレビで行列に先に友達に 並んでいてもらい途中から自分が来て友達の前に 並ぶと言うことが放送されてましたが 実際にあるかは知りませんがこの場合何かの罪に なる事はないのでしょうか? また友達と入れ替わりというなら これはどうなのでしょう? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 >実際にあるかは知りませんがこの場合何かの罪になる事はないのでしょうか?  これは実際に電車のホームなんかでよくありますね。停車位置に並んでいると、前に並んでいる友人を見つけ話しかけに行き、そのまま乗り込んじゃう人をしょっちゅう見かけます。  これは、犯罪というよりモラルの問題ですね。 >また友達と入れ替わりというならこれはどうなのでしょう?  これは、後ろの人の順番が狂うわけではないですから、つまり、誰にも迷惑を掛けるわけではないですから、問題ないですね。

その他の回答 (3)

noname#27268
noname#27268
回答No.4

罪にするのは難しいでしょうけど、注意したら聞き入れてくれる場合もありましたので、どうしても気になる様でしたら、一声かけてみるのも良いかも知れませんね。 友達との入れ替わりなら、問題無いでしょうね。

bobuyin990
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました

• neKo_deux
回答No.3

軽犯罪法には、 法庫 - 軽犯罪法 http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM -----以下引用----- 第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 13.公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 -----以上引用----- という条項がありますね。 「行列割込み等」で情報収集すると、送致件数の資料が見つかりますが、年間0~2件とか? -- あと、以前法律番組で、 「限定○個」のような商品を割込みされたために買えなかった。 などの場合に何かの法律に抵触するという話があったような? 店側に管理責任があるという話だったかも? 失念。 よほど悪質なケースで無いと難しいでしょう。 最近ですと、注意して逆ギレされても面白くないし。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM
  • c22360679
回答No.2

専門家ではないので分かりませんが、法律はないと思います。 最近、愛知万博関連の掲示板をよく見ていますが、1人が先に並び同行者があとから来ることに対する批判の投稿をよく見かけます。その中で、ディズニーやUSJなどの事例が出てきましたが、こちらでは1人が先に並びあとから合流することが認められていると書かれていました。 要は、行列の対象となるものを運営する側が、それを認めているかどうかですね。とはいっても、敢えてそれを明示しているところは少ないでしょう。運営側が認めていないのに、勝手に割り込むのはマナー違反だと思います。