• ベストアンサー

「入札」の反対語・対照語は?

工事などの発注先を決める手段に、 (1)完全なオープンで入札する (2)指名業者間で入札する (3)指定業者に発注 上記などがあると思います。 (1)や(2)の「入札」に対して、(3)は何と呼ばれるのですか? 随意契約で良いのですか?でも、ちょっと違うような気がしてます。 入札に対する反対語を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.5

きょうそうけいやく 【競争契約】 入札・せり売りなどの方法で多数者を競争させ,最も有利な内容をもつ者を相手方として結ぶ契約。一般競争契約と指名競争契約とがある。 →随意契約 ずいい-けいやく 【随意契約】 入札などの競争の方法によらず、適当と思われる相手方と契約を締結する方法。 ⇔競争契約 ということで入札は競争契約になりますから、 その反対語としては随意契約となります(新語辞典より)

utouchable
質問者

お礼

わかりやすいです。ども

その他の回答 (4)

• yoshi170
回答No.4

(1)が一般競争入札、(2)が指名競争入札です。 (1)(2)は入札という手段を利用した競争契約といえます。 (3)は業者を入札などの手法を用いて競争させていないので、競争契約の反対語の「随意契約」ということになります。 (1)(2)は、入札後契約となりますが、(3)は即契約となるので、その点からも随意契約で良いと思います。

utouchable
質問者

お礼

随意契約かな、と思ってはいましたが、どーも自信なくて。これで自信を持って「随意契約」を使わせてもらいます。

• tom154649
回答No.3

1,2は落札で良いでしょうけど、3、は入札ではないので 単純に書いてある通り「発注」で良いのでは? まあ新聞などでは「随意契約」とも書いてありますけどね。 うーん、ちょっと質問の意味が掴みかねます。

noname#19971
noname#19971
回答No.2

『特命』 ですね。 特命では、受注後に金額交渉があったりします。 ひどい場合は赤になったり・・。

• aoiyu
回答No.1

「落札」では?

utouchable
質問者

お礼

確かに「反対語」ですね。But、聞きたかったのは発注の手段としての入札の反対語(対照語)なんですよねえ..。