• ベストアンサー

運転免許書の更新について。

大阪の門真で初めての更新をしようと思うんですが、予約っていりますか?時間は午前8:45~正午まで午後0時45~午後2時30って書いてあるんでわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

予約は要りません 因みに、kansaijin0630さんが書いてる時間は「受付時間」ですからその時間でしたらいつでも構いません

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo/03.html

その他の回答 (5)

noname#107878
回答No.5

神奈川県の場合ですが、試験センターの場合はとにかくこの時間帯の間にいつでも行けば、かなりの列は出来ているものの、まるで流れ作業のように次々と処理してくれ、思ったよりも時間はかかりません。ただ、新免許証の作成にはやや時間がかかり、待たされるので、その間に講義を聞いたり昼食といった具合に時間を調整しています。  また、違反の経歴がなければ、当地の警察署でも更新できるのですが、手続きを署内にある公安委員会の窓口にやってもらうと、試験センターよりももっと簡単で短時間に更新が出来ます。ただし新免許証は後日送付になりますが。  このあたり、おそらく門真市でも同じだと思います。

回答No.6

神奈川県の場合ですが、試験センターの場合はとにかくこの時間帯の間にいつでも行けば、かなりの列は出来ているものの、まるで流れ作業のように次々と処理してくれ、思ったよりも時間はかかりません。ただ、新免許証の作成にはやや時間がかかり、待たされるので、その間に講義を聞いたり昼食といった具合に時間を調整しています。  また、違反の経歴がなければ、当地の警察署でも更新できるのですが、手続きを署内にある公安委員会の窓口にやってもらうと、試験センターよりももっと簡単で短時間に更新が出来ます。ただし新免許証は後日送付になりますが。  このあたり、おそらく門真市でも同じだと思います。

• rmz1002
回答No.3

質問者さんが「高齢者講習」が必要な年齢でない限り、不要です。 基本的に先着順ですので、当日並んでください。

• kuma56
回答No.2

運転免許試験センターで免許の更新をする場合、免許の更新期間になっていれば受付時間のいつ行ってもやってもらえます。 特に予約などは必要ない(受け付けていない?)ですが、日によっては大変込み合いますので、時間には予め余裕を持っていったほうがいいでしょう。

• 1582
回答No.1

大阪ではどうかわかりませんが普通先着順だと 思いますよ