• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どういう気持ちなんでしょうか?)

同業者との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同業者との関係が悪化している理由や心理について知りたい
  • 同業者が避けたがっており、公の場では普通に接しているが非公の場では冷たい態度をとっている
  • 同業者が私の持ち物や仕事について過度に評価し、知識や情報を持っているかのように言うことに違和感を感じる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.1

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 ご質問者様はとても難しく考えられていらっしゃるようですが、 答えは至極簡単なように思えるのですが・・・。 「同業者で会社が違う」、これが全てなのではないでしょうか? つまり「お互いライバル」という事です。 あなたに会えば、どうしても自分とあなたの状況を比べてしまうから接触を避けるのだと思います。 お相手に比べてあなたの方が「世間的に」大きい職場にお勤めではありませんか? 仕事が自分の方が忙しい、と言ってみたり、 他方「あなたの方が稼ぎが良くていいね」と言わんばかりに持ち物を比べる・・・。 小学生時分にありませんでしたか? 何かと他人と比べて優劣をつけたがっていたこと・・・。 おそらく、そのレベルの事だと思うのですが・・・如何でしょうか。 >>気になっていたので気持ちを伝えました所、無理と言われました。 あなたご自身のパーソナルに対して無理と感じた可能性もなくはないですが、そのようなお相手だと 「ライバルだから無理」というお断りだったのではないかと思いました。 >>今までも私の会社の人を批判することがあったので。 要するに、あなたの「会社」が気に入らないだけ、という事ではないでしょうか。 実際の内容を十分把握しているわけではないのに・・・とありますが、 同業他社ということで、あなたの会社をかなりリアルに「推測」できるだけに、 このような気持ちがわき上がってくるのではないかと思います。 見当違いでしたら申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

Latte405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘は全てyesで、私の会社のほうが世間的には大きいといわれていますし、かなりリアルに「推測」もできます。私自身、小さい会社をいくつか経ていますので感覚的には理解できます。ただ、持ち物からの優劣を考えたことがなかったので、とても参考になりました。

Latte405
質問者

補足

あと不思議なのは、同じ会社の他の人に対してはそこまであからさまではないのに、どうして私の時だけ私や周囲に聞こえる、分かるように言うのでしょうか?会社は負けてるけど個人的には優位な立場という感覚からの言動なのでしょうか?批判は断られたこちらがしたいくらいです。大変恐縮ですが、この点に関してもご意見いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

おはようございます。#1です。 お礼と補足を拝読致しました。 >>あと不思議なのは、同じ会社の他の人に対してはそこまであからさまではないのに、 >>どうして私の時だけ私や周囲に聞こえる、分かるように言うのでしょうか? あなたが気持ちを告白しきたので余計気になってしまう、ということではないでしょうか。 失礼ですがご質問者様は女性でいらっしゃいますよね?(勝手に解釈しておりますが、間違っていたら申し訳ありません) だとすると余計に男性心理としてはあなたに虚勢を張りたいのではないか?と思います。 つまり、あなたのことを良きにせよ悪きにせよ「意識」している結果だと思います。 学生時代、仲の良い友達だからこそ負けたくない!というお気持ちを持たれたことはありませんか? 多分、そんなところだろうと思います。 >>会社は負けてるけど個人的には優位な立場という感覚からの言動なのでしょうか? ご推察の通りだと思います。 告白された相手だからこそ自分の方が優位なんだ、と思いたいのでしょうね。 とっても「分かりやすい」タイプの方だと思います。 >>批判は断られたこちらがしたいくらいです。 お気持ちはとてもよく分かりますが、お相手と同レベルになってしまうような気がします。 さらりと流す方がカッコいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 お仕事頑張ってくださいね。

Latte405
質問者

お礼

二度も回答いただき、本当にありがとうございます。どちらもとても参考になりました。私は女性です。男性というのはとてもプライドが高いものなのですね。あまり口数の多いかたではないので、MayJunさんのように言動の背景をうまく類推できる人でないと付き合うのは難しいのかなと思いました。ありがとうございました。

Latte405
質問者

補足

どちらの回答にもポイントを発行したかったのですが、同じ回答者には発行できないそうです。非常に残念なのですが、このようなわけでポイントは初回回答にのみ、つけさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おおやけの場でつい感情的になったら、どうしますか

    先月、仕事中におおやけの場で「普段は冷静な男(別の会社の人で私のほうがものを買う立場)」が私に対して急に感情的でヒステリックな口調でまくしたてるのを見て、驚いたことがあります。 私はそれまでその人のことを信用していて良い印象を持っていましたが、その人への信頼がうすくなり、その人に対する印象もかなり悪くなり、「別の担当者に 変えてもらおうかな。」と思っています。 私自身も仕事中におおやけの場でつい相手に感情的に言ってしまい、私の場合は 後日、自分で自分を恥ずかしく感じました。 そして私は後日「先日は、感情的になり申し訳ございませんでした。」と謝ったこともあります。 もしあなたがおおやけの場で仕事中に社外の人、それも、自分の会社の商品を定期的に買ってくれる人に感情的な口調で「わぁわぁ」言ってしまったら どうしますか。

  • 職場に嫌な先輩

    新入社員です。男です。 20人ぐらいの職場に、嫌な先輩社員がいます。 見た感じ(第一印象)で、「嫌だなぁ」と思い、 近くで、その人の言動を知ると、余計 嫌になります。 口調が厳しい感じがします。「お前」とか、誰にでも こんな口調です。 関わりたくないですが、仕事ですから。 仕事だとわかっていても、本当に辛いです。 毎日、帰宅しても嫌な気持ちです。 私は、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近の30代は喋り方が鼻に付く!

    職場や公の場、テレビなどでの様子を見ていると、どうも脱力的というか 相手を小馬鹿にしたような軽率な口調のおじさん達が目立ちます。 講義やインタビューに応えて説明する時も「○○ですね」で良いところを あえて「まあ、○○ですよね」と言ってみたり、 イントネーションもチャラチャラしていて何だか感じが悪いです。 どうしてあんな喋り方しか出来ないんですかね。

  • はきはきとしゃべる人。

    語尾まではきはきとメリハリつけて しゃべる人はやる気を感じさせます。 普段普通に何も意識せずに しゃべっていたら結構、小声で ぼそぼそとした感じになります。 はきはきとしゃべろうと意識したら それなりに口調も変わります。 でもそれを毎日年中してたら例え 外の場、職場、学校など公の機会だけでも 相当疲れます。というより出来そうもないです。 身近にはきはきと元気よくしゃべる人も いるのですが彼らが意識してやっているのか 自然にそれが当たり前のようにやっているのか 分かりません。でも毎日よくみてると それが当たり前みたいに反射的にやってそうです。 どうやったら意識せずにでも自然にはきはき しゃべれるようになるのでしょうか。

  • 私への気持ちは?

    同じ職場に気になっている男性がいます。 駐車場から職場まで最近同じ時間帯になるので 一緒に出勤しています。 (多分彼が、タイミングを合わせています) 先日、メールのやりとりにて 「てか、最近○○(私)と帰るのが唯一の息抜きだわ!! 話してて疲れない!!」 とメールで言われました。 気になっているからこそ、なんだか期待してしまします。 でも、彼は仕事が嫌いで一日の中で唯一マシな時間だ。 と捉えてします自分がいます。 これって、脈有と思っていいのでしょうか? 男性の心理がわからないので教えてください。

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 彼の気持ちを知りたい

    遠距離に住む仕事関係の集まりで出会った男性と毎日メールでやりとりをし、お互いが相手の土地に出張などの時に2回夕食をした関係です。会えば6時間ぐらい話が盛り上がり、普段も朝の出掛けからメールでやりとりするほど親しいつもりでいます。×1(小学生の子供が1人彼とは別居)と周りに聞いていますが、私と会うときに、たまたまなのか左手の薬指にファッションリングをいつもしています。普段はしていないこともあるようで・・相手に好意を持っているし、相手も好意を持ってくれているとは思うので、気になるのですが聞けないでいます。人に聞くと、していない時もあるようで、なんで私と会う時に指輪をしているのか?彼の気持ちが分からないでいます。何か意味があるのか?ないのかも。この辺りの男性の心理を特に男性の方でお分かりになる方はいませんか?

  • 同僚

    職場の同僚(一部の女性社員たち)が私に冷たい態度を取る心理は何だと思いますか? 私にだけ、、、といった感じで、挨拶も素っ気なく、必要最小限の関わりで報連相も冷たく、口調もキツく何か攻撃的な言動があります。 そこまですると、私のことが嫌いなんだと思いますが、社会生活において職場の人間関係ですから好きな人、嫌いな人がいて当たり前だと割りきって平等に関わることができないのかと思うときがあります。 嫌いな人を目の前にすると見下すような言動や攻撃的で嫌いな感情を露にしている人、平等に接することをしない人って、社会人としてどう理解すればいいですか?

  • 職場の人間を

    けなす職場ってどういう心理ですか? 誰か笑いものがいないと話題に困る職場なんですか?同じ会社の部下を小馬鹿にして毎日ネタにするのってそんなに楽しいもんですか? そいつらの出世のライバルでもないと思うのですが。 同業者同士でけなし合うならわかるのですが同じ会社内でけなすって その人間がいつ辞めてもいいからですか?それならすぐやめたほうがいいですか? そんな会社遅かれ早かれ潰れますか?

  • 懇親会への服装

    同業者での集まり(簡単な会議)があり、その後懇親会があるのですが、 スーツ(ズボン)に半そでシャツで行っては変でしょうか? 私はこの仕事を始めて間もないので、ほとんどが初めて会う方々です。 暑がりなので、今日の天候では半袖がいいのですが、半袖に 上着も変かなと思いまして・・・ また、もし長袖でいく場合、上着はなくてもいいでしょうか? 同業者なので、それほど気を使わなくてもいい場ではあります。 (それは確認済みです)