• ベストアンサー

友人のこの関係にアドバイスをしたいです

こんにちは。友人のことで相談させてください。 性カテゴリーと悩んだんですが、人間関係が含まれてるのでこちらにしました。 彼女は21歳で処女だってことに焦りを持っていました。可愛くてもてる子なんですが、理想が高くて彼氏がずっといません。 先日、会社で気になる人ができたといっていました。その人と飲んだ帰りに家に行き、酔った勢いで”して”しまいそうになったそうです。もちろん一人暮らしの男性の家に行くことに覚悟はありました(まして好きな人) その後、彼女はそうなる前に告白をしましたが、ふられてしまいました。 その数日後、男性は彼女を「泊まりに来ないか」と誘い、ついに”して”しまいました。 私は、彼の気持ちを確かめるまで、そういうことはしないで欲しいです。好きだからといって妊娠や病気の危険がまとわりつく行為を、責任が持てるかわからない人としてほしくないです。彼女自身が傷ついて欲しくないので、自分を大切にして欲しいと彼女にもそう伝えました。ただ、好きだから夢中になってしまっています。行為をすることで彼がふりむいてくれるかも、と小さな可能性に期待しています。 私以外にはまだ言えないそうです。そういう関係をやめてもらいたいです。私は考えが古いでしょうか。どんなアドバイスをすればいいか困っています。 補足必要であれば付け足します。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。以前彼女のいる男性と性交渉含めたおつき合いをしていました。いわゆるセカンドってやつですね。 このお友達の場合、『彼女』としてはお断りされたけど、 『泊まりに来ないか』と言われる関係になったと、そういう解釈で私なりの考えを聞いて欲しくて書き込みました。 私→お友達に(私がアドバイスするとしたら‥) 個人的にはNo3さんの意見に同意します。 恋愛において、傷つかないなんてことはあり得ない。しんどいから、危険だからってそれだけの理由では、なんというかもったいないかなって思う。 付き合わないっていうのは、やっぱり文句言える範囲も限られてくる。淋しさもついてまわるし、思い通りに進まないもどかしさも誰にも当たり散らせない。 全部を相手に求めず消化できるならこの関係はうまくいく。(うまくいくっていうのは恋人になれるっていう意味ではないけど。)我慢の連続だけど、それだけ一人の人のことで一生懸命になれた自分にはすごく自信がつくよ。恋人という枠組みとは別のところでの信頼みたいなものすら、可能です。うまくやればね。そうなれれば恋人になるより幸せなことかもしれない。(今の私がそうです。だからしんどいだけの、マイナスばっかりの関係にはならないよって断言できる!実感できるまでには私は3年4年かかったけど‥;) 要は自分次第ってことです。付き合ってたってなくたって、関係は築ける。大事にしたい、されたいって分かってもらう努力はせめてしないと、せっかく好きになったのにもったいないよ。 私→ご質問者様に あくまでこういう考えもあるんだ、という参考程度にしていただければ嬉しいのですが‥。かえって混乱させてしまったならゴメンネ ^_^; ただ友達とはいえやっぱり本人の決めたことしか、なんと言うか『モノ』にならないと思うんです。自分で頭打ってしんどい思いして、目の当たりにしないと本当の意味での関係って築けないです。楽なだけの関係って稀ですよね。 そのことを今お友達はまさに体で経験してると思うんですね。なんかすごい言い方ですけど;だから、いつまでもどうか、安っぽいとかそういう目で見ないであげてほしいなって思います。今のご質問者様のお友達を大切にされる気持ちを失わずに、支えていってあげて欲しいなって思います。傾き過ぎたら(全て相手のせいにして被害者意識が高まったり、思い込みからその男性に依存したり‥)その都度軌道修正してあげてね。こんなに私が止めた方がいいって言ってるのにとかほら言わんこっちゃないなんてことが山ほどあると思うけど、付き合えることだけが、大事にされることだけが幸せじゃないから。自分の決めた相手に正面きって向き合おうとしてる今の時点でだいぶ幸せだと思うよ、その友達。うん。 だから付き合っていないからという視点よりも、人と人との付き合いとしての視点からアドバイスなりなんなりしてあげて欲しいです。 えっと、乱文ゴメンナサイ。 気持ちを書きなぐった感じなんで分かりにくいことあったと思いますがご了承ください;

hajimee
質問者

お礼

こんにちは。 寂しさや文句、そこまで考え付きませんでした。そうですね、普通の恋愛もままならないということですね。恋人同士が普通にする「求めること」がとても難しいんですね。 私の気持ちがとてもすっきりし、支えていける自信がもてました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• babybaby2
回答No.7

たまたま今まで付き合った人が処女ばかりだった、という人と付き合ったことがありますが、かなり自慢だったみたいですよ。けんかの時「お前みたいな中古品云々」と言われたことがあります。(私は処女ではなかったので) お話の男性が日を空けて声をかけてきたのも、そういうブランド意識というか、俺が女にしてやった的な優越感だけの為の気がしますね。それでも彼女がそれでいいと言うのなら、成人した女性なのだから仕方ないとは思います。でも彼の気持ちだけは確かめてほしいですね。

hajimee
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 No.1さんのところに補足かかせてもらいました。 私は人間関係話(?)が好きで、人に聞いたり本で読んだりネットでみたり、いろんなパターンを聞いています。そういう男性も少なからずいるんですよね。彼女には言えないですが。 相談を受けた時、時間がかかってもいいから彼の本心は聞いたほうがいいよ、とそれとなく伝えました。あとは彼女自身がどう考えるかを待つだけでしょうか。

• kaa_ko
回答No.6

友達なら確かに心配ですよね。でも人の忠告によって彼女にこの関係をやめさせるのは難しいと思います。 冷たい言い方かもしれませんが、彼女は恋愛経験が豊富とは言えないようなので、いくら周りから言われても自分で経験するしかわからないと思いますし、例え辛い経験になっても彼女にとってはのちのちそれが経験という肥やしにもなると思います。 傷つくことで成長し、学ぶのも人間だと思うので、私なら「止めた方がいい」というアドバイスはあまりしないかな? 彼女が何か相談してきたとき、苦しい事があったときに支え、励ますのも友達としてのあり方だと考えます。

hajimee
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 No.1さんのところに補足かかせてもらいました。 下の方にも書いたんですが、私も自分で経験して辛い思いをした方がわかると思っています。恋愛そのものの経験もないようなものですし。ただ、大切な友人なので体がもしもで傷つく前に、気づいて欲しいと思っています。 簡単にアドバイスをして、「夜中にでもとんでくから何か相談ごとできたら呼んでね」といってあります。参考になりました^^

noname#11123
noname#11123
回答No.5

あなたのお気持ちはわかります。 うまくいくはずのない恋愛に突っ走る友人を黙って見ていられない。 誰だって「止めた方がいい!」と言いたくなります。 しかし、残念ながら、恋をしている相手に何を言っても無駄でしょう。 聞いてはもらえない。 「たとえ交際できなくても最初の相手が好きな人だったら後悔しない」 というのならいいと思います。 最初は思い出に残るもの。 交際できなくてもいい思い出になればそれでいいじゃないですか。 それで妊娠した、病気になった、という場合は、 厳しいですが、彼女自身の責任なので彼女が自分でその問題を解決するしかない。 そうでもしなければ学習できないというのならそれはそれで仕方ない。 自分が男を見る目がなかったと反省できればそれで進歩はあります。 体関係を持つと離れられなくなるのは女性の方です。 男性はむしろ交際する気にはならない。 恋愛は経験しないと納得いかないし、分からないものです。 どう見てもこのままでは彼女が不利。 悪くすれば仕事も辞めざるを得なくなるかもしれません。 しかし、自業自得。 こればっかりはどうにもなりません。 あなたにできることは、傷ついた彼女を支えてあげることくらいでしょう。 あなたは彼女を反面教師にして、思いやりのある男性と交際してください。 どういう男性が思いやりがあると言えるのか、 あなたが実際にそういう男性と付き合って、 「私の彼はこうだよ」 と彼女に教えてあげる方が説得力はあります。

hajimee
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 No.1さんのところに補足かかせてもらいました。 そうですね、病気や妊娠も大人として責任を持ったほうが良いですよね。私もそう思います。ただ、大切な友人だから傷つく前に気づいて欲しいなと思ってしまいます。 私には彼がいて、今時珍しいほうにはいるのんびりと純粋な恋愛をしています。自分の体験を話すのは思いつきませんでした。話しやすいですね。やってみようと思います。 とても参考になりました。

• swtt
回答No.4

男の人なんて女性よりもっと理想高いですよ。だから簡単にさせてくれる子は…彼には理想的ではないでしょうね。 だって大概で書いてしまいますが「処女・自分以外の男になびかない堅さ・しっかりした判断力」などなどいろいろありますが,自分に簡単にさせる=他にもさせる図式というのは誰しもがもってしまうので,そう思われてることをそれとなく助言してあげてください。

hajimee
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 No.1さんのところに補足かかせてもらいました。 私も回答者さんと同じような考え方です。まだ数日しか経っていないので彼女自身がおちついたらそんなような話をしてみたいと思います。それとなく…難しいですね。

回答No.3

貴方が彼女にアドバイスするのは勝手ですが、 最終的に決めるのは彼女自身です。 なにしろ彼女の人生なんですから。 それに傷ついて欲しくないと言いますけど、 相手を傷つけ、相手に傷つけられるのが恋愛ですよ。            

hajimee
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 No.1さんのところに補足かかせてもらいました。 補足が足りなくてすみません。彼女がアドバイスをほしいというんですが、内容が内容なので身近な人に私以外には言えないらしいんです。そこで皆さんの話を聞きたいと思い書き込みました。 彼女が妊娠などの「もしも」で体まで傷つくのが怖いのです。

回答No.2

あなたの考えが古いって事はないですよ。実際に心配だし、僕だって大事な友人がそんな事になってたら同じようにアドバイスしようとするでしょう。 ただ、恋愛に夢中になってる時っていうのは本当に盲目のようになってますから、頭ごなしに否定するような事を言っても聞いてはくれないと思いますよ。だから基本スタンスとしては彼女の今の状態を認めてあげないと。彼女の行動を否定するのではなく、「せめてゴム使うべし」「迷いが出たら相談して」あたりから穏やかな忠告っていう感じで耳に入れてあげる程度にして、「本気なら応援するよ」って感じで締めてあげればいいんじゃないでしょうか。

hajimee
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 No.1さんのところに補足かかせてもらいました。 相談を受けてるのが私だけ、というので色んな意見を聞いてみたかったんです。回答者さんと同じように、悩んだら夜中にでも飛んでくからね!とは言ってあります。応援できる余裕が欲しいですね。

• taioukei
回答No.1

私は25で結婚するまで処女でした。  いまどき珍しいでしょうが、私はそのことに誇りをもっています。 恥ずかしいとか思っていません。 公衆トイレのような(付き合う相手の性欲を満たすための)女達をみるほうが恥ずかしいかな。 さて、体の関係を持っても振り向いてもらえる可能性は・・・どうかな。  私がオトコだったら処女をモノにしたというのでいい気になるかも。  体を提供しても心は買えるものではないと思います。 その人の人柄や優しさに惹かれるのであって、処女だとか体を好きなようにできるかどうかではないと思います。 薄氷のような土台に根ざした関係は長続きしないで、傷つくだけですよ・・

hajimee
質問者

お礼

友達にはいえませんが、彼が振り向いてもらえる可能性は少ないと思います(彼とは何度か話したことがあるくらいですが) 回答ありがとうございました。

hajimee
質問者

補足

この場所を借りて補足させてください。 彼女自身がとても悩んでいて、”彼とした”ことに今は後悔してないといっています。 ただ、自分の行動がこのままでいいのか悩んでいるといっていました。自分でも「こんなの雑誌や漫画だけの世界かと思ってた。」と言っています。できればやめたいそうです。ただ、もう一度彼の本心を聞くのが怖いといっています。なのでアドバイスが欲しいと彼女がいってるのです。 私は、頭ごなしに否定できなくて(本当はそういう関係は猛反対です)好きだから一緒にいたいという気持ちもよくわかるので、そういうことがあったらとにかく避妊は絶対して、自分を第一に考えてといいました。