• ベストアンサー

ウシガエルのオタマジャクシをつかまえたい

東京近郊で(できれば都内から近い千葉・茨城あたりで)、ウシガエルの大きなオタマジャクシが簡単に捕まえられる所はありませんか?小学生の息子にぜひ体験させたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13459
回答No.4

>>1で回答した者です。 確実に捕まえるならワナをお勧めします。お魚キラーやびんどうもいいですが、現地で手作りも可です。笹などの大きめで葉のついた枝に紐を付けて流されないようして沈めておくと、数十分くらいでおたまじゃくしが休憩?しに集まってきますよ、そこを眺めの網でガバっとすくえば割と簡単に採取できますよ。田んぼの用水路などでは四手網がいいですよ。 あと、三郷で採取できそうな場所の地図つけておきますね

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.50.53.210&el=139.50.44.314&la=1&fi=1&prem=0&skey=%bb%b0%b6%bf%bb%d4%c9%a7%c0%ae&sc=3
oshietebooboo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 今度の週末が楽しみです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3のものです。 住んでいたのは足立区です。 そこから歩いていける距離ではありましたね。 子供のころの話なので正確な場所は説明しにくいです。 すいません。

回答No.3

昔は荒川沿いのアシ原の水溜りに結構いましたよ。 水深があまりないので捕まえやすかったですね。 ただ、10年以上昔の話なのでいまでもアシ原が残っているかどうかのほうが問題ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにどのヘンでしょうか? こういう自然(?)てどんどん変わってしまうものですね。

• onmyo
回答No.2

千葉県佐倉市の印旛沼周辺がおすすめです。 手繰川(高校が近くにあります)周辺だと、かんたんな仕掛けでザリガニなんかも取り放題です。ただ、稲作地域なので、あぜを壊さないように注意してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今度の休日に大きなオタマジャクシ探しをしてみます。

回答No.1

うーん、葛飾の水元公園にはいますよ。あとは埼玉の越谷の釣上という場所の水田地帯、三郷の団地地帯の水田、横浜市戸塚区の舞岡公園などは実際に捕まえたことがあります。夜にヴォーンという声で鳴くのでドライブがてらに声を頼りに場所を探してもいいと思います。 基本的に大型のカエルなので、広い水域があれば生息しています。成体のウシガエルはザリガニをエサにしますのでザリガニが多く居そうな場所にはいると思います。ほかにも探してみれば都内でもあるんじゃないですかね? ちなみに成体のウシガエルは赤い布をつるした竿で釣れるそうです。赤い布を鳴き声のするあたりにヒラヒラさせると食らいついて来るそうなので試してみてもいいと思いますよ。 けっこうおたまじゃくしの間はすっとぼけた顔して愛嬌があるんですが、カエルになるとどんどん巨大化しますよ。

参考URL:
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/040900/map/kaeru/seitai2.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 水元公園は行ったことがあるのですが、池が大きいとさっと逃げていってしまってなかなか捕まりませんでした。 越谷と三郷あたりを探して歩いてみたいと思います。 小さな池があるといいのですが。