• ベストアンサー

ウシガエルのオタマジャクシをつかまえたい

東京近郊で(できれば都内から近い千葉・茨城あたりで)、ウシガエルの大きなオタマジャクシが簡単に捕まえられる所はありませんか?小学生の息子にぜひ体験させたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13459
noname#13459
回答No.4

>>1で回答した者です。 確実に捕まえるならワナをお勧めします。お魚キラーやびんどうもいいですが、現地で手作りも可です。笹などの大きめで葉のついた枝に紐を付けて流されないようして沈めておくと、数十分くらいでおたまじゃくしが休憩?しに集まってきますよ、そこを眺めの網でガバっとすくえば割と簡単に採取できますよ。田んぼの用水路などでは四手網がいいですよ。 あと、三郷で採取できそうな場所の地図つけておきますね

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.50.53.210&el=139.50.44.314&la=1&fi=1&prem=0&skey=%bb%b0%b6%bf%bb%d4%c9%a7%c0%ae&sc=3
oshietebooboo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 今度の週末が楽しみです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3のものです。 住んでいたのは足立区です。 そこから歩いていける距離ではありましたね。 子供のころの話なので正確な場所は説明しにくいです。 すいません。

回答No.3

昔は荒川沿いのアシ原の水溜りに結構いましたよ。 水深があまりないので捕まえやすかったですね。 ただ、10年以上昔の話なのでいまでもアシ原が残っているかどうかのほうが問題ですけど。

oshietebooboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにどのヘンでしょうか? こういう自然(?)てどんどん変わってしまうものですね。

  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

千葉県佐倉市の印旛沼周辺がおすすめです。 手繰川(高校が近くにあります)周辺だと、かんたんな仕掛けでザリガニなんかも取り放題です。ただ、稲作地域なので、あぜを壊さないように注意してください。

oshietebooboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度の休日に大きなオタマジャクシ探しをしてみます。

noname#13459
noname#13459
回答No.1

うーん、葛飾の水元公園にはいますよ。あとは埼玉の越谷の釣上という場所の水田地帯、三郷の団地地帯の水田、横浜市戸塚区の舞岡公園などは実際に捕まえたことがあります。夜にヴォーンという声で鳴くのでドライブがてらに声を頼りに場所を探してもいいと思います。 基本的に大型のカエルなので、広い水域があれば生息しています。成体のウシガエルはザリガニをエサにしますのでザリガニが多く居そうな場所にはいると思います。ほかにも探してみれば都内でもあるんじゃないですかね? ちなみに成体のウシガエルは赤い布をつるした竿で釣れるそうです。赤い布を鳴き声のするあたりにヒラヒラさせると食らいついて来るそうなので試してみてもいいと思いますよ。 けっこうおたまじゃくしの間はすっとぼけた顔して愛嬌があるんですが、カエルになるとどんどん巨大化しますよ。

参考URL:
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/040900/map/kaeru/seitai2.html
oshietebooboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 水元公園は行ったことがあるのですが、池が大きいとさっと逃げていってしまってなかなか捕まりませんでした。 越谷と三郷あたりを探して歩いてみたいと思います。 小さな池があるといいのですが。

関連するQ&A

  • 東京のウシガエル生息地

    大学の課題で ウシガエルの鳴き声を録音したり、ウシガエルを写して映像にしようと 思っているんですが、東京都の中でウシガエルが多く生息してるところを教えていただけませんか。 多摩川で探そうかと思ってますが多摩川のどのあたりが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • オタマジャクシやザリガニや…

    こんにちは。 小さい頃は家の近所にもオタマジャクシ、沢ガニ、ザリガニ、小鮒や昆虫を採ったりして遊んだものです。しかし、あっという間にそれらの場所は住宅になってしまいました。 私も子供が出来て同じような体験を息子にもさせてあげたいと思っています。 横浜在住です。どなたか比較的近場で車で行けて上記のような遊びが出来る場所をご存じないでしょうか。

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 都内でラベンダーソフトクリームを食べれる所を教えてください。

    東京、もしくは神奈川、千葉、埼玉あたりでラベンダーソフトクリームを食べれる所はありませんか? 池袋のナンジャタウンで、カップのラベンダーアイスを食べることができるの知っていますが、ソフトクリームをおいているとこを都内近郊で見たことがありません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • ウシガエルのオタマジャクシの大きさ?

    同僚から聞いた話です。大きなオタマジャクシを水槽で飼っていたそうなのですが、あまりに大きくて水槽で方向転換できなくなったそうです。尻尾も入れると、全長25cm、頭だけで20cm弱あったらしいのですが、本当にそんなに大きくなるでしょうか?

  • 常磐線で好きな駅はどこですか?

    東京大都市近郊区間内でお願いします。 特に、千葉県民、茨城県民の方、大歓迎です。

  • 並木道のある学校

    キャンパスに並木道のある学校を探しています。 冬でも枯れない常緑樹の並木がある場所って何処かないでしょうか? 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城あたり関東近郊でそういった大学…または大学っぽく見えるような施設で、心当たりのある方、教えてください!!

  • 東京で芋煮が出来る場所

    都内もしくは東京近郊(埼玉、千葉あたり)で、 芋煮みたいなことを出来る場所を探しています。 人数は50人くらいなので、出来れば、 芋煮とか豚汁とかそのようなことが出来る河川敷 みたいなところだといいかなと思っています。 そのような場所をご存知の方、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クライミング

    でこぼこのついた壁を登る クライミングに興味があるのですが、 東京都内もしくは横浜近郊で、 スクールとか体験のできる所を探しています。 全くの初心者ですが、よろしくお願いいたします

  • 沖縄の物産店

    沖縄のおみやげとか、民芸品を扱っている物産店を探しています。茨城県に住んでいるのですが、茨城、東京、千葉あたりでどこかに買いにいけるところをご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう