• ベストアンサー

ウシガエルのオタマジャクシの大きさ?

同僚から聞いた話です。大きなオタマジャクシを水槽で飼っていたそうなのですが、あまりに大きくて水槽で方向転換できなくなったそうです。尻尾も入れると、全長25cm、頭だけで20cm弱あったらしいのですが、本当にそんなに大きくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんかの間違いでしょう。うちにもいましたが、中華丼とか食べる時の「レンゲ」くらいの大きさでしたよ。多少の個体差はあっても、そこまでデカイのはいません。 それ、オオサンショウウオの子どもじゃないの???

otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。その同僚以外の人のコメントを取ることができました。みんな、カエルだとは思ってなかったそうです。ずばり、オオサンショウウオの子供だと思っていたそうです。写真も無いし、証拠は残ってないのですが、有力な説かもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウシガエルの幼生はせいぜい10センチ強くらいにしかなりませんよ。 No.1の方がおっしゃるようにアベコベガエルでしたらそのくらいの大きさになりますね。 その後そのオタマジャクシはカエルになれたのでしょうかね? 以前環境ホルモンの影響でカエルになれずに育ってしまったオタマジャクシの記事を見たことがありますので。 そのオタマジャクシもたしか20センチ以上の大きさでしたよ。

otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。足が、生えはじめて気持ち悪くなって、用水路に逃がしたために、なんだったのかがはっきりしないのです。ウシガエルのオタマジャクシはその年はカエルにならずに越冬するそうなので、そのあたりで、大きくなった、と考える同僚もいます。が、実際はどうなんでしょうか。

回答No.2

下記ページを見てください。 幼生は12cmと書いています http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ryo/htmls/ryo_01.html

otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、20cm弱のものであれば、写真で見たことがあるので、12cmというのは平均ということなのでしょうか。

• hirorocchi
回答No.1

アベコベガエルなら考えられなくも無い

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/amphibiainfo.asp?kind_id=71&group_id=2
otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。アベコベガエル調べてみました。確かに大きさは20cmを超えるそうですが、田んぼや用水路に普通にいるのか、微妙です。