• ベストアンサー

ウシガエルのオタマジャクシの大きさ?

同僚から聞いた話です。大きなオタマジャクシを水槽で飼っていたそうなのですが、あまりに大きくて水槽で方向転換できなくなったそうです。尻尾も入れると、全長25cm、頭だけで20cm弱あったらしいのですが、本当にそんなに大きくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 なんかの間違いでしょう。うちにもいましたが、中華丼とか食べる時の「レンゲ」くらいの大きさでしたよ。多少の個体差はあっても、そこまでデカイのはいません。 それ、オオサンショウウオの子どもじゃないの???

otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。その同僚以外の人のコメントを取ることができました。みんな、カエルだとは思ってなかったそうです。ずばり、オオサンショウウオの子供だと思っていたそうです。写真も無いし、証拠は残ってないのですが、有力な説かもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウシガエルの幼生はせいぜい10センチ強くらいにしかなりませんよ。 No.1の方がおっしゃるようにアベコベガエルでしたらそのくらいの大きさになりますね。 その後そのオタマジャクシはカエルになれたのでしょうかね? 以前環境ホルモンの影響でカエルになれずに育ってしまったオタマジャクシの記事を見たことがありますので。 そのオタマジャクシもたしか20センチ以上の大きさでしたよ。

otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。足が、生えはじめて気持ち悪くなって、用水路に逃がしたために、なんだったのかがはっきりしないのです。ウシガエルのオタマジャクシはその年はカエルにならずに越冬するそうなので、そのあたりで、大きくなった、と考える同僚もいます。が、実際はどうなんでしょうか。

回答No.2

下記ページを見てください。 幼生は12cmと書いています http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ryo/htmls/ryo_01.html

otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、20cm弱のものであれば、写真で見たことがあるので、12cmというのは平均ということなのでしょうか。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

アベコベガエルなら考えられなくも無い

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/amphibiainfo.asp?kind_id=71&group_id=2
otosaku
質問者

お礼

ありがとうございます。アベコベガエル調べてみました。確かに大きさは20cmを超えるそうですが、田んぼや用水路に普通にいるのか、微妙です。

関連するQ&A

  • おたまじゃくしと小魚

    5~10CMほどのおたまじゃくしを捕まえてきました。 いま、メダカの水槽と、ハエ・フナの稚魚(5cmほど)の水槽があるんですが、一緒に飼う事は出来ますか? それとも別にしたほうがよいでしょうか。 また、おたまじゃくしのえさってなんですか?

  • 黄色い おたまじゃくし

    今日、静岡西部の天○川の水が溜まってる所(中洲)で、網を持って 子供たちと小魚を とっていたところ、見たことがないような おたまじゃくしが とれました。 特長しては (1) 体長 8cm (うち頭部4cm) (2) 黄色に黒のまだら模様   ほとんど黄色の部分で 頭のてっぺんが 黒が まざってます (3) 目の色は黒 周りには 同じような形の 普通の色のおたまじゃくしが たくさん生息していました。 一応 持ち帰り、他の魚と同じ水槽に 入れました。 この おたまじゃくしは 「ただのおたまじゃくし」 なのでしょうか? それとも 「めずらしい おたまじゃくし」なんでしょうか? ご存知の方は よろしくお願いします。

  • おたまじゃくしの育て方

    今年の夏に、田んぼからおたまじゃくしを持ってきました。最初はとても小さくて1センチにも満たないほどでした。今では頭も大きくなり、2~3センチほどに成長しました。 プラ水槽に水草をいれて、15匹くらいいます。 しかし、なかなか足が出てこないのです。おたまじゃくしのまま冬を越してしまうのでしょうか?いつになれば、かえるになるのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • サワガニ&おたまじゃくし&ハゼ&エビ&タニシの飼い方。。^^;

    今日川に行ってきました。 サワガニ大2cmくらい小1cmくらい2匹 おたまじゃくし頭の部分3ミリくらいと5ミリくらいの黒いの2匹 ハゼ?ヨシノボリ?2cmと3センチくらい2匹 エビ1.5cmと2cmくらいのもの二匹 タニシ3cmくらい一匹 を捕まえました。 逃がしてやるつもりだったのですが、子供がはじめての川遊びで連れて帰るというので連れて帰ってきたものの、、飼い方がよくわかりません^^; 来週逃がそうかと思ったのですが、よく見れば可愛いし、、子供も喜んでいるので、どうせならペットとして飼ってみようかと思ってます。 とりあえず、、今は全部一緒に小さな水槽に入れてるのですが、、、 カニがおたまじゃくしを食べてしまったりしますか? 分けて飼う方がいいですか? ポンプとか、、色々必要かと思うのですが、、 せっかく我が家にきたので、快適に過ごせるような飼い方を是非教えてほしいです。宜しくお願いします!

  • カエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

    森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです) やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間 気が付いたらいなくなってしまい、 水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の カエル2匹の死体が出てきました。 一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。 なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか? カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか? 今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。 えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。 水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

  • ウシガエルのオタマジャクシをつかまえたい

    東京近郊で(できれば都内から近い千葉・茨城あたりで)、ウシガエルの大きなオタマジャクシが簡単に捕まえられる所はありませんか?小学生の息子にぜひ体験させたいのですが。

  • 蛇の夢

    今朝見た夢が印象に残っていて気になるのですが… 車の中に20cmくらいの青い蛇と3cmくらいの白いおたまじゃくし?みたいな生き物がいる。(勾玉みたいな形)青い蛇の裏側(腹側)は白くて、おたまじゃくしはしっぽが切れている。青い方はリアルで白い方はアニメみたいな可愛い感じ。運転席の右窓に青い蛇が張り付いていて、少しだけ開いた窓から頭だけだしている。そこの座席におたまじゃくしがいて、切れたしっぽもおたまじゃくしも全然動かない。自分は蛇とおたまじゃくしを外に追い出そうとするけれど怖くてできない。ティッシュを何枚か重ねて蛇を掴もうとするけれど、助手席側の後部座席に逃げて見つからない。 というところで目がさめました。おたまじゃくしはどうなったのかわかりません。 家族には今年が巳年だからじゃない?と言われたのですが、蛇や蛙の類いはあまり好きではなく、初めて夢で蛇をみたものですから悪い夢ではないのかと思いまして… 夢占いお願いしますm(__)m

  • 金魚の水槽の大きさと同居について

    現在、2つの水槽で金魚を飼っています。その金魚達を大型の水槽1つに一緒に住んでもらいたいのですが、一緒にしない方がいいのでしょうか。 一緒にするなら、90cm級の水槽が必要でしょうか。 <今の状況> 水槽1.45×20×20 琉金系の雑種尻尾を入れずに8cmぐらいが1匹。尻尾を入れると14cmぐらいあります。来たばかりの時は尻尾を入れて5cm。  流木、水草などで水量は3分の2ぐらい。 水槽2.30×18×25 キャリコ出目金3.5cm一匹、土佐金3.5cm2匹。(尻尾を入れず) うちに来て1年近く。琉金は色変わりせずガンメタのまま。3匹とも大きさはあまり変化無し。 大きな琉金雑種の金魚は性格がとてもおっとりしていますが、結構動き回っています。 2年前に金魚すくいでもらってきてから大きくなりました。 心配なのはこの子が小さな3匹と一緒になると、ストレスに感じないか、という事です。この2年間、殆ど1匹で過ごしていて、去年同じ金魚すくいでもらったキャリコと1週間ほど一緒にいましたが、相性的には問題ありませんでした。 水槽の大きさですが、両方の水槽の水量を単純に加算すると、30リットルほどなので、60cmのスリム水槽でも良さそうなのですが、90cmの方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 乾燥赤虫がいきかえるのですが

    オタマジャクシを飼っているのですが、いつもはオタマジャクシの餌をあげていたのですが たまには違う餌もあげてみようかと乾燥赤虫をあげました。 いつもはメダカやヒメツメガエルなどにあげていて問題なかったのですが オタマジャクシにあげてから2時間後に水槽を見てみると赤虫が10匹以上生き返っていました。 信じられず、乾燥赤虫を追加して二時間後にまた見るとびっくりするぐらい生き返ってしまっていて、、 ヒキガエルのオタマジャクシなので口が小さいらしく赤虫を食べてくれません。 ヒメツメガエルやメダカの水槽に入れても動きが早くて食べてもらえませんでした… この赤虫はこれからどうしたらいいと思いますか? 何の幼虫かわからないのですが、成虫になってしまったらと思うと恐ろしいですし、 かといって生きてるので捨てられないし。 本当にきみがわるくて困っています。 わかりづらい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 殺したのは誰でしょう?(メダカとスネールについて)

    不可解な現象が起きました。 現在、30cm水槽にてメダカを飼っています。 そこに、たまたま捕まえたオタマジャクシを入れました。 おたまは別のケースに入れようと思い、準備が出来るまで水槽に入れておきました(ちなみにおたまがメダカを食べる恐れがあると知りましたが、メダカは無事でした)。 2日後、おたまを移そうとしたら姿がどこにもなく、よくよく探してみると変わり果てた姿で見つかりました;; ほぼ残骸しか残っておらず、おたまの特徴であるぐるぐるの腸や生えかけた足などが落ちていました。 疑問が湧きました。 おたまはなぜ惨殺体になってしまったのでしょうか? 水槽の中にはメダカが10匹強と、小さなスネールしかおりません。 メダカが襲ったのでしょうか?大きさで言えば、おたまは全長4cmはありました。 家族はスネール(巻貝)が犯人じゃないかと言うのですが、巻貝が襲うと言うのはネットで調べても全く見つかりません。 ただ、一度メダカをスネールが食べているところを家族全員で見たことがあります。 それを見たので、家族はそう主張するのだと思うのですが…(ネットでは、死んだ魚を捕食することがあると書いてありました)。 スネールが自分より大きい生き物を襲うことはありますか?