• ベストアンサー

自分を謙遜しまくる人って・・

Ryo640の回答

  • Ryo640
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

僕も、これに似た事を目の当りにしたことがあります。 周りがべた褒めしてるのに、 実際は大したことがないってこと。 ソツなく演奏できてても、 なんか、「あー、あの曲かぁ」とか、 「あー、確かに工夫してるよね」とか、 音楽が流れてない歌でした。 その人も、本当にクソボーカルなのかも。。。 本人は、歌っていて、 ワクワクドキドキ、 音楽が体を流れる快感みたいなものとか、 そういうのをあまり感じないから、 「自分はまだまだダメなんだ」って言いたかったのかも。 音楽が活きてきたら、自分を謙遜することよりも、 他の言葉で「聞いてもらいたい」って意思表示すると思うけど。。。 実際、その人がどれほどの演奏力なんでしょ。。。? これがまったく自分だったら、、、と思うと、 無闇に謙遜するところがあるから、 めったやたらに「謙遜の多用」は避けたほうがいいなと思いました。

iowahrd
質問者

お礼

>>周りがべた褒めしてるのに、 実際は大したことがないってこと。 これは良くありますね。 雰囲気が上手そうだとめちゃくちゃ上手そうだと思ってしまうみたいな感じでしょうかね。 その人は年齢からしたら結構上手いですよ。 勢いと声質が良い感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謙遜しないようにするには?

    昨日先輩に「わかってて謙遜してない?自信ないフリしない!」と言われました。 「謙遜しないで感謝して」と言われるのですが、感謝はわかるのですが、謙遜はわかっていてしているんじゃないと思うんです。。 なんだかモヤモヤします。 お客様と雑談をする機会が多いのですが、プライベート的な話になるとどうしても素に戻ってしまって悩んでいます。以前はプライベートなことは話したくないムードたっぷりで接していると、注意を受けそれは直しました。けれど今回はうーんと思ってしまいます。自分でどこのことを謙遜って言われているのかわからないんです。癖みたいになっていて。。 どう思われますか?先輩の言ったことは、「謙遜しない=お客様に気を使わせない」ことだと思うのですが、何か改善策ありますでしょうか?よかったらコメントください。

  • いかなる時でも謙遜が必要なの?

    いかなる時でも謙遜もしくは謙遜のフリは必要なの? 同じ職場の人で有名私立大学を出ている人がいます(例えば早稲田大学、慶応大学、同志社、立命館など誰でも知ってるレベルの) その人が、以前上司から「君の出た○○大学ってレベルが高いよね?」と聞かれてました。 そしたらその人は、「はい、高いですね。」と言いました。 その時、会話を横で聞いていた私の後輩は 「確かにレベルは高いけど一般的に自分で『はい、高いです』っていいますかね?おかしいですよね?普通は謙遜して言いますよね?」と私に言ってきました。 それを聞いた私は、後輩に 「へ??なぜ?世間的にもレベルが高くて、上司もそれを認めてるのになぜ謙遜する必要があるの?」と聞くと、 「いえ、もういいです。」と後輩は下を向いてしまいました。 一般的にレベルが高いと知られているのでしたら「はい。高いですね。」というのは普通の返答では? 謙遜する意味がないように思います。 それでも嘘をついてまで謙遜しないといけませんか?私は無用だと思いますが。 わざわざ嘘までついて謙遜が必要な場面ですか?

  • 謙遜ナ人

    どういう人を謙遜な人と呼ぶのでしょうか。 逆に、この人は謙遜じゃないな、偉そうだな、と感じるのは、どんな人でしょうか。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 謙遜しているという事ですか?

    頑張ってる人に対して 「頑張ってますね」と言うとその人は 「別に自分は大して頑張ってないです」って言うのは 謙遜しているという事ですか? 仕事をまじめにこなしてるけど給料が低い人に 「お仕事がんばってますね」と言っても 「大した仕事はしてないです」 と言いますが これも謙遜ですか?

  • 人から褒められてもそれを否定する事は謙遜になります

    人から褒められてもそれを否定する事は謙遜になりますか?

  • “謙遜が美徳”な国って…?

    最近流行の“韓流”ブームに乗って、韓国人俳優のファンになってしまいました(笑)。で、彼のインタビュー記事の中で、彼が「あなたのお姉さんはさぞおきれいなんででしょうね」と言われて「自分の姉なせいか、何をやってもきれいでかわいく見えます」と答えてるところがあって、『身内をそこまでほめるんだ!』とちょっと驚きました。 そう言えば学生時代に会った中国や韓国からの留学生たちには「私の方が優れてる」みたいなことをふつうに言う人が結構いて、その頃は『やっぱり留学してくる人は自信があるんだな』と思ってたんですが、今にして思えばあれは文化の違いだったんですね。 で、ふと疑問に思ったんですけど、日本以外に“謙遜が美徳”っていう価値観が一般的な国って、どんなところがあるんでしょうか?一番近い国の韓国や中国、それから良くも悪くも日本の“お手本”的な立場になることの多いアメリカも謙遜が美徳じゃない(むしろだめ?)ってことは、世界中を見てもそんな国って少ないんでしょうか?

  • 謙遜と謙虚は同じ意味だけど

    謙遜する、謙虚な人 のように、使い方の違いだけでしょうか?

  • 謙遜と卑屈の違いってなんですか?

    私は人に褒められたとき、謙遜するというより卑屈に「私なんか」という思考に陥ってしまい、謙遜できません。 自分を下げて見せるという点では共通していると思うのですが… しかし、謙遜とは卑屈とは違いますよね? 謙遜をする時と卑屈になる時の思考の違いを教えてください

  • 謙遜は時としてダメな場合も…?

    最近、自分のしていた行為にマズイ部分があることに自分で気付き改めています。 初めに私が、ある物事に対して自分をへりくだった感じ(『謙遜』とでもいうのでしょうか)に話し、それに対して相手がフォロー(良い意味で反論する感じ)してくれて、それをまた私が「そんなことないですよ」や「そうですかねぇ?」みたいに、再度へりくだった(謙遜した?)感じに話したら「せっかくこっちが良いように話してるんだから、少しは自分でも良いように考えなよ!」ってある人から注意されてしまいました。 人から認められるような発言は私にはちょっと恥ずかしいというか照れてしまうものありますし、何より慣れてないからか「本当はそんなこと思ってない」って思ってしまってあまり信用できないんですよね(汗) あと、自分では謙遜のつもりで「僕にはみんなみたいに、あんなにうまくでませんよ(苦笑)」って話したら、その上記と同じ人から「『できない』っていうなよ!初めから『できない』って決め付けるのはやめなよ!」って注意されたこともありました。 『どっちがあってる』とかはないのかも知れませんが、みなさんはどう思われますか? この先の自分の参考にしたいので、みなさんのご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 夫の血縁関係の人の前で夫のことは謙遜すべきか尊敬すべきか。

    私には親戚がありませんので親戚間の血縁に対する意識がどんなものかまったくわかりません。夫の伯父伯母いとこに向かって血縁上他人の私が夫の事を話すときは謙遜すべきでしょうか。それとも夫の血縁の人に失礼のないように尊敬して夫のことを話すべきでしょうか。姑のことを姑の兄弟に話すときは自分の親として謙遜して話すのはとても変に思えます。普通どんな感じで親戚の事を話しますか。