• ベストアンサー

ネックレスについたくすみ(錆?手垢?)

お気に入りの銀の色のネックレスを じっくり見たら黒い色のくすみが多くついていることに気付きました。 おそらく、手垢か錆だと思うのですが、 乾いた布巾や濡れ布巾でふいてもとれません。 どなたか取り方をご存知の方いられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専用クリーナーなどもありますが、 私は歯磨き粉なども使用します。 先に質問されていることもありますので ぜひ参考にされてみては。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

その他の回答 (3)

• umedama
回答No.4

銀製品専用クリーナーをお勧めします。 ジャポン!としばらく漬け、後は水洗いするのみです。 銀製品を扱っている所で売っていると思います。 薬剤を染み込ませたペーパーの物もありますが、液体瓶入りの物をお勧めします。他のアクセサリーにも使えます(真珠除外)

• tom101010
回答No.3

前に、このような質問がありましたので参考まで。 重曹で。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006
  • tom101010
回答No.2

銀の変色・・・・これは硫化と言って、「空気中の酸素と化合して、銀が酸化してしまう」という事ですが、鉄さび等の酸素により酸化ではなく硫化酸素による硫化という事なのです。研磨剤を含んだ布で磨き上げるのが良いですよ。 着用後はふきあげる事です。歯磨き粉も良いですが、引き輪のバネの中に入らないように注意してください。 重曹でもピカピカになりますよ。