• ベストアンサー

ネックレスやチョーカーの金具の(錆び・すすけ・くすみ)がしにくい素材は

恐れ入ります。最近(というか1ヶ月前から)自分用にチョーカーやネックレスを作り始めたのですが、金具部分(カニカンやマルカンやTピンや9ピン、etc.etc.)が、2~3回使うと、直ぐ錆びるというか、くすんでしまいます。特に【銀色のやつ】が、すぐ黒いというか、錆びたようなかんじや、くすんだようになります。ですが、やはり自作ですし、ビーズとかのチョーカー作りなので、例えば【18金】などの金具を使うという選択肢は、無いかナァというかんじなのです。 それで、お聞きしたいのは、くすみにくい素材とかあるのでしょうか。 ●例えば【金古美】や【銅古美】というものを買って作れば、あまりめだちませんでしょうか? それとも、同じような結果ですか。 ●同じ【金古美】や【銅古美】でも、メーカーやショップによって、やっぱり差があるのでしょうか。私は東京在住ですので、良いショップがあったらご紹介下さい。 ●また、【金色】のものでも、色変わりが少ないメーカー(?)や、ショップのものとか、あるのでしょうか。良いショップがあったらご紹介下さい。 ちなみに、金具は、100円ショップキャンドゥで、買っていますヽ(;´Д`)ノ。(それがいけないのかなぁ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは たぶんお持ちのものは ロジムムメッキされていないものですね メッキされていると 銀でもくすんだり変色はしにくくなります そして汚れても手入れが簡単です 私もいろいろなところで購入しますので どこのメ-カ-というのは覚えていないのですが TOHOさんとかだとおもいます ○管、噛み潰し、Tピンなどはシルバ-である必要はありません そうなると、やわらかいからです ステンレスなどのほうが扱いが楽ですよ

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「ロジウムメッキ」ですね! 気をつけて、買ってみます、これからは。 Tピンなども汗とかで黒くなったりするので やっぱり、その「ロジウム」とかで めっきされてるのの方が、 私にはよいかもです。 そこだでくろっぽくなるの、いやなのです。 メーカー名のTOHOさんというのも 買うときに、気をつけてみてみます。 金色のものは「金メッキ」?なのですよね? 本物の金がメッキされているものを 買えば良いのかな。 それも、変色が少ないのかな。。。

kuro_chan
質問者

補足

例えば、金色のパーツが何で出来てるのか(金色が18金とかでメッキされてるのか、そうでない他のメッキ加工もあるのか、そしてそれらが変色に対して違いは出るのか)、なんです。同じ金色のパーツでも直ぐ金色が薄くなってくるのがありますよね。それと反対に、殆ど変色無しというのもありますし。その差が何なのか(メーカーの差?品質の差?)なのです。 それは銀色パーツでも同じで でも、それはみなさん「ロジウム」メッキのものを買うと良いと、ご指摘していただいたので そうしてみようと思っています。 【金古美】【銅古美】の方が良いのかなって書いたのは、それらだと、くすんでも、元々がくすんでいるから、くすんでも目立たないのかなぁと思ったからです。

その他の回答 (4)

• emico
回答No.5

金色のものの素材についてはわからないのですが、 銅古美を使っている者から、ちょっと。 銅古美は、汗をかいたり、指輪だと手を洗ったら指に 緑色がついたりします。 これもメーカーによって違うのかもしれませんが、 私の使っているものはすべて肌に色落ちします。 そのものの見かけは変わらないように見えますので、 それでもいい場合はOKかも???

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 【古美】でも、そういう感じですか。。。 【銅古美】や【金古美】なら、 良いかナァと思ってもし他がだめなら それを買おうと思っていました。。。 実体験を、ありがとうございました。とても参考になりました。

kuro_chan
質問者

補足

●●●●●●みなさまへこちらの補足欄を使用してお書きいたします●●●●●● 1. まず、銀色については「ロジウムメッキ加工」のものを買うことに致しました。この点についてはお答えいただいた方々、ありがとうございました! 2.金色については、ものによってという感じでしたので、いまいち…うーんでしたので、別にトピックスを立てようと思います。 3.古美については、お答えいただきましたが、うーん、メーカーによってという部分もあるのかなというかんじですので、これも別でトピをたてようかと思います。 それでは、みなさま「本当に」ありがとうございました!

• tom101010
回答No.4

真鍮にロジウムメッキの施したものなら変色は避けられます。(ただし、傷や磨耗により剥げる場合あり) もしくはシルバーにロジウムメッキ。 Tピンなどの場合、メッキが施してあっても丸ヤットコで曲げる際にメッキがめくり上がってくすんだ状態になる事もあります。何度も曲げたりひらいたりする場合も同じです。 やはり金具には真鍮もしくはシルバーのロジウムメッキが一番変色しにくいです。メッキが食いつきやすいからです。ただ、メッキである以上、メッキが剥がれると真鍮なら黄色っぽい地肌、シルバーなら銀色が出てきます。 値段の差はありますよ。シルバーの方が高いですからね。 購入の際はロジウムメッキと記されてるものをご購入してください。

参考URL:
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/shop.asp?page=/shop/kk_d_1.html
kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 キワのサイトまで、ありがとうございます。 この質問にさいして、私もここを見てみたりしてみました。 「ロジウムメッキ」ですね! 気をつけて、買ってみます、これからは。 金色のものは「金メッキ」?なのですよね。 本物の金がメッキされているものを 買えば良いのかな。 それも、変色が少ないのかな。。。

kuro_chan
質問者

補足

例えば、金色のパーツが何で出来てるのか(金色が18金とかでメッキされてるのか、そうでない他のメッキ加工もあるのか、そしてそれらが変色に対して違いは出るのか)、なんです。同じ金色のパーツでも直ぐ金色が薄くなってくるのがありますよね。それと反対に、殆ど変色無しというのもありますし。その差が何なのか(メーカーの差?品質の差?)なのです。 それは銀色パーツでも同じで でも、それはみなさん「ロジウム」メッキのものを買うと良いと、ご指摘していただいたので そうしてみようと思っています。 【金古美】【銅古美】の方が良いのかなって書いたのは、それらだと、くすんでも、元々がくすんでいるから、くすんでも目立たないのかなぁと思ったからです。

回答No.2

詳しくないのでよく分かりませんが、シルバー925とかは純度のことだと思います。 私が買っていたのは、ビーズ専門店とかではなく普通のどこにでもあるような手芸店(生地や手芸材料等、色々取り扱っている)で、2店は地域のお店で1店は全国チェーン?の西沢でした。 取扱いメーカーは違うと思いますが、ほとんど変わりませんでした。 専門店だとシルバーや金メッキ等があるのでしょうが、普通の手芸店のものだと色はシルバーやゴールドでも、ただ色がついているだけの金具(材料は分かりませんが…)で使いやすいと思います。 質問と違う内容になってたらすみません(>_<)

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 シルバーうんぬんということではないようですね。。。 ええと、私もしりたいのです、その金色のパーツが何で出来てるのか(金色が18金とかでメッキされてるのか、そうでない他のものもあるのか、そしてそれらの変色に対しての違いは出るのか)、なんです。同じ金色のパーツでも直ぐ色が薄くなってくるのとかありますよね。それと反対に殆ど変色なしってのもありますし。その差がなになのか(メーカーの差?品質の差 ?)なのです。 それは銀色でも同じで でも、それはみなさん「ロジウム」メッキのものを買うと良いと、ご指摘していただいたので そうしてみようと思っています。 【金古美】【銅古美】の方が良いのかなって書いたのは、それらだと、くすんでも、元々がくすんでいるからめだたないのかなぁと思ったからです。

回答No.1

それは、シルバーではないですか? 私は普通の手芸店で買ってましたが、変色や劣化で困ったことはありませんでした。

kuro_chan
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 ええと、私が買ったもので「カレンシルバーパーツ」のものとか、いくつか持っているのですが、普通に真っ黒になりました。シルバーはかなり黒くなると、私は思っていました。私が買ったシルバーのチョーカーが、いけなかったのかな…。 シルバーでも925とかなんとか、色々あるようですし、ええと、シルバーのものならどれでも良いといういことでしょうか。 出来れば、どこそこのショップのものが、持ちがよいとか、どの素材のコーティングのものが良いとかという、情報だとありがたいです。