• ベストアンサー

ネックレスやチョーカーの金具の(錆び・すすけ・くすみ)がしにくい素材は

恐れ入ります。最近(というか1ヶ月前から)自分用にチョーカーやネックレスを作り始めたのですが、金具部分(カニカンやマルカンやTピンや9ピン、etc.etc.)が、2~3回使うと、直ぐ錆びるというか、くすんでしまいます。特に【銀色のやつ】が、すぐ黒いというか、錆びたようなかんじや、くすんだようになります。ですが、やはり自作ですし、ビーズとかのチョーカー作りなので、例えば【18金】などの金具を使うという選択肢は、無いかナァというかんじなのです。 それで、お聞きしたいのは、くすみにくい素材とかあるのでしょうか。 ●例えば【金古美】や【銅古美】というものを買って作れば、あまりめだちませんでしょうか? それとも、同じような結果ですか。 ●同じ【金古美】や【銅古美】でも、メーカーやショップによって、やっぱり差があるのでしょうか。私は東京在住ですので、良いショップがあったらご紹介下さい。 ●また、【金色】のものでも、色変わりが少ないメーカー(?)や、ショップのものとか、あるのでしょうか。良いショップがあったらご紹介下さい。 ちなみに、金具は、100円ショップキャンドゥで、買っていますヽ(;´Д`)ノ。(それがいけないのかなぁ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは たぶんお持ちのものは ロジムムメッキされていないものですね メッキされていると 銀でもくすんだり変色はしにくくなります そして汚れても手入れが簡単です 私もいろいろなところで購入しますので どこのメ-カ-というのは覚えていないのですが TOHOさんとかだとおもいます ○管、噛み潰し、Tピンなどはシルバ-である必要はありません そうなると、やわらかいからです ステンレスなどのほうが扱いが楽ですよ

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「ロジウムメッキ」ですね! 気をつけて、買ってみます、これからは。 Tピンなども汗とかで黒くなったりするので やっぱり、その「ロジウム」とかで めっきされてるのの方が、 私にはよいかもです。 そこだでくろっぽくなるの、いやなのです。 メーカー名のTOHOさんというのも 買うときに、気をつけてみてみます。 金色のものは「金メッキ」?なのですよね? 本物の金がメッキされているものを 買えば良いのかな。 それも、変色が少ないのかな。。。

kuro_chan
質問者

補足

例えば、金色のパーツが何で出来てるのか(金色が18金とかでメッキされてるのか、そうでない他のメッキ加工もあるのか、そしてそれらが変色に対して違いは出るのか)、なんです。同じ金色のパーツでも直ぐ金色が薄くなってくるのがありますよね。それと反対に、殆ど変色無しというのもありますし。その差が何なのか(メーカーの差?品質の差?)なのです。 それは銀色パーツでも同じで でも、それはみなさん「ロジウム」メッキのものを買うと良いと、ご指摘していただいたので そうしてみようと思っています。 【金古美】【銅古美】の方が良いのかなって書いたのは、それらだと、くすんでも、元々がくすんでいるから、くすんでも目立たないのかなぁと思ったからです。

その他の回答 (4)

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.5

金色のものの素材についてはわからないのですが、 銅古美を使っている者から、ちょっと。 銅古美は、汗をかいたり、指輪だと手を洗ったら指に 緑色がついたりします。 これもメーカーによって違うのかもしれませんが、 私の使っているものはすべて肌に色落ちします。 そのものの見かけは変わらないように見えますので、 それでもいい場合はOKかも???

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 【古美】でも、そういう感じですか。。。 【銅古美】や【金古美】なら、 良いかナァと思ってもし他がだめなら それを買おうと思っていました。。。 実体験を、ありがとうございました。とても参考になりました。

kuro_chan
質問者

補足

●●●●●●みなさまへこちらの補足欄を使用してお書きいたします●●●●●● 1. まず、銀色については「ロジウムメッキ加工」のものを買うことに致しました。この点についてはお答えいただいた方々、ありがとうございました! 2.金色については、ものによってという感じでしたので、いまいち…うーんでしたので、別にトピックスを立てようと思います。 3.古美については、お答えいただきましたが、うーん、メーカーによってという部分もあるのかなというかんじですので、これも別でトピをたてようかと思います。 それでは、みなさま「本当に」ありがとうございました!

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

真鍮にロジウムメッキの施したものなら変色は避けられます。(ただし、傷や磨耗により剥げる場合あり) もしくはシルバーにロジウムメッキ。 Tピンなどの場合、メッキが施してあっても丸ヤットコで曲げる際にメッキがめくり上がってくすんだ状態になる事もあります。何度も曲げたりひらいたりする場合も同じです。 やはり金具には真鍮もしくはシルバーのロジウムメッキが一番変色しにくいです。メッキが食いつきやすいからです。ただ、メッキである以上、メッキが剥がれると真鍮なら黄色っぽい地肌、シルバーなら銀色が出てきます。 値段の差はありますよ。シルバーの方が高いですからね。 購入の際はロジウムメッキと記されてるものをご購入してください。

参考URL:
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/shop.asp?page=/shop/kk_d_1.html
kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 キワのサイトまで、ありがとうございます。 この質問にさいして、私もここを見てみたりしてみました。 「ロジウムメッキ」ですね! 気をつけて、買ってみます、これからは。 金色のものは「金メッキ」?なのですよね。 本物の金がメッキされているものを 買えば良いのかな。 それも、変色が少ないのかな。。。

kuro_chan
質問者

補足

例えば、金色のパーツが何で出来てるのか(金色が18金とかでメッキされてるのか、そうでない他のメッキ加工もあるのか、そしてそれらが変色に対して違いは出るのか)、なんです。同じ金色のパーツでも直ぐ金色が薄くなってくるのがありますよね。それと反対に、殆ど変色無しというのもありますし。その差が何なのか(メーカーの差?品質の差?)なのです。 それは銀色パーツでも同じで でも、それはみなさん「ロジウム」メッキのものを買うと良いと、ご指摘していただいたので そうしてみようと思っています。 【金古美】【銅古美】の方が良いのかなって書いたのは、それらだと、くすんでも、元々がくすんでいるから、くすんでも目立たないのかなぁと思ったからです。

回答No.2

詳しくないのでよく分かりませんが、シルバー925とかは純度のことだと思います。 私が買っていたのは、ビーズ専門店とかではなく普通のどこにでもあるような手芸店(生地や手芸材料等、色々取り扱っている)で、2店は地域のお店で1店は全国チェーン?の西沢でした。 取扱いメーカーは違うと思いますが、ほとんど変わりませんでした。 専門店だとシルバーや金メッキ等があるのでしょうが、普通の手芸店のものだと色はシルバーやゴールドでも、ただ色がついているだけの金具(材料は分かりませんが…)で使いやすいと思います。 質問と違う内容になってたらすみません(>_<)

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 シルバーうんぬんということではないようですね。。。 ええと、私もしりたいのです、その金色のパーツが何で出来てるのか(金色が18金とかでメッキされてるのか、そうでない他のものもあるのか、そしてそれらの変色に対しての違いは出るのか)、なんです。同じ金色のパーツでも直ぐ色が薄くなってくるのとかありますよね。それと反対に殆ど変色なしってのもありますし。その差がなになのか(メーカーの差?品質の差 ?)なのです。 それは銀色でも同じで でも、それはみなさん「ロジウム」メッキのものを買うと良いと、ご指摘していただいたので そうしてみようと思っています。 【金古美】【銅古美】の方が良いのかなって書いたのは、それらだと、くすんでも、元々がくすんでいるからめだたないのかなぁと思ったからです。

回答No.1

それは、シルバーではないですか? 私は普通の手芸店で買ってましたが、変色や劣化で困ったことはありませんでした。

kuro_chan
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 ええと、私が買ったもので「カレンシルバーパーツ」のものとか、いくつか持っているのですが、普通に真っ黒になりました。シルバーはかなり黒くなると、私は思っていました。私が買ったシルバーのチョーカーが、いけなかったのかな…。 シルバーでも925とかなんとか、色々あるようですし、ええと、シルバーのものならどれでも良いといういことでしょうか。 出来れば、どこそこのショップのものが、持ちがよいとか、どの素材のコーティングのものが良いとかという、情報だとありがたいです。

関連するQ&A

  • ブレスレットの金具

    http://www.beadsmania.com/pdt/cate1~40_cate2~250_cate3~9903-1.html こちらに載っている、メッシュのブレスレット金具の銀色以外の色を探しています。 (金古美・金・銀古美・銅古美など) ネット通販でくまなく探してみましたが、扱っているのは銀色のみのようです。 どなたか実店舗でこの金具を扱っているお店を御存知ないでしょうか? 御助言頂けましたら幸いです。

  • ネックレスやチョーカーの「金色の金具」の質の差について

    恐れ入ります。前回、「ネックレスやチョーカーの金具の(錆び・すすけ・くすみ)がしにくい素材は」というスレをたてまして皆様にお答えいただき、銀色の金具については、ロジウムメッキのものを買うということで、解決いたしましたが、そこで新たな質問ができましたので、 御願いいたします。 金色の金具ですが、 「色が金色ってだけの普通の金具」と「18金のメッキをしている金具」の2種類を、お店で見つけました。 これらの質の差(時間がたつにつれ、変色の度合いなど)は、どうでしょうか。使ったことのあるかたに聞いてみたいです。 また、同じ「金色の金具」でも、メーカーや飼う場所によって、質の差(変色しやすいもの、そうでないもの)がありますか? あるのでしたら、どこのものがお勧めか、教えてください。今までは100円ショップで買っていましたが、これからは、ハンズやオカダヤ、ユザワヤ、もしくはネットで買おうと思っています。 これはネットで手作り品を買ったもののお話しなのですが、なるべく汗をかいたら、水で洗ってかわかしてからしまうようにしていますが、「もの」によって、変色の激しいもの、そうでないものとがあります。 ですので、体験談で良いので、教えてくだされば幸いです。宜しく御願いいたします。

  • 大阪・神戸でカボションやパーツが買えるお店は?

    5月の連休に大阪へ遊びに行く予定です。 最近、ビーズでアクセサリーを作り始めたので、大阪へ行った時に、パーツや金具を色々購入して帰りたいと考えております。 そこで質問なのですが、大阪・神戸あたりでパーツを安く・多く扱っているお店はありませんでしょうか? 東京での問屋街のようなものはここの質問でも回答されていたので見たのですが、大阪は私が探してみる限り、見つかりませんでした。 ビーズだけでなく、カボションや金具類、ダイヤチェーンなど、色々なものが欲しく思っております。金具やパーツは、普通に銀色のものより、金古美や銅古美があるようなところを探しています。 一人で大阪・神戸をうろうろしようとおもっているので、出来ればお店が集まっているような場所が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ビーズとワイヤーを使ったアクセサリーにつかうワイヤーについて

    ビーズとワイヤーを使ってヘアアクセサリーを作りたいのですがちょうどいいワイヤーがなくて困っています。 ナイロンコートワイヤーを買ってみたところコシが強くて曲げても戻ってしまいます。 ビーズワイヤー(真鍮製)というものだったら大丈夫だったのですが色が銀色しかなくて...。 金古美、銀古美、ブロンズ、黒などで曲げたらその形になってくれるワイヤーを売っているサイトをご存知でしたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソーホース(?)と呼ばれている金具について

    cibone(インテリアショップ)で取り扱っている「TAF」のトレッスルシェルフシリーズのデザイン家具に使われている金具について、メーカーなどご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? (テーブルの脚の部分の金具です/黒、白、水色など) http://cibone.com/items/storage/trestleshelf.html http://lifestyle-net.com/myroom/menu/show/i_42/01/16.html こういったソーホースと呼ばれる金具を使った脚のテーブルを作成したいと考えております。 あるいは、上記のデザイン以外にもそういったソーホース金具をご存知でしたらご教示願いますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 (フルトン社のものは存じ上げておりますが、他にもあれば)

  • ツバメのブローチ台(3カン付き)を販売しているお店を探しています。

    以前からずっと探していたのですが、なかなか見つからず・・ 詳しい方がいないかと、こちらから質問させて頂きます。 探しているものはツバメのブローチ台です。 形状は、左向きに飛んでいるツバメの姿の下に3カン付いており、裏にブローチのピン。 色は金古美、銀古美の二種類。(金・銀もあるかもしれません・・) サイズはハッキリと分からないのですが約縦25mm×横40mmぐらいのものだと思われます。 説明が分かりずらく、又情報が少なくスイマセン。 ネットで画像は多々見かけるのでここにURLを貼りたいのですが ほとんどが個人のブログなどの画像なので自重しておきます; よくアクセサリーのハンドメイドのサイトに そのツバメのブローチ台にチャームなどを付け 商品として売られているのを見かけますが、 加工されていない状態のブローチ台がほしいのです・・。 ネットでビーズ関連の問屋を探しては見たのですが一向に見つかりません。 私の力不足であると思うのですが 知っている方おりましたら販売しているサイトなど教えて頂けると とても嬉しいです。 それではどうかよろしくお願いいたします。

  • 9ピン、Tピンのインターネットショップを探しています

    ビーズアクセサリー作りに使う、9ピン・Tピン・チェーンなどのインターネットショップを探しています。色は、ゴールド・シルバー・ブラックあたりです。   できるだけお安いお店を希望します。

  • ネックレスについたくすみ(錆?手垢?)

    お気に入りの銀の色のネックレスを じっくり見たら黒い色のくすみが多くついていることに気付きました。 おそらく、手垢か錆だと思うのですが、 乾いた布巾や濡れ布巾でふいてもとれません。 どなたか取り方をご存知の方いられないでしょうか?

  • ネックレスやチョーカーが欲しい

    20代後半の男なのですが、最近バンドを始めたので ちょっと見た目にもカッコつくようにネックレスかチョーカーを探しています。 実はもともとチョーカーとか着けるような感じの男ではなかったので そういったものに全然詳しくありません。クロムハーツくらいは知ってる程度です。 ローリーロドキンというものを見つけてかっこいいなと思ったのですが あとちょっとシンプルなデザインで、できればもう少し安ければ・・・^^; 服装はTシャツがメインです。 みなさんのオススメのものを教えてください。

  • 関西にあるビーズショップ

    ビーズアクセサリー作りに目覚めて1年になります。 最近はビーズやパーツを買いに、三宮の「パーツクラブ」によく足を運ぶのですが、少し店が狭く、在庫も少なく思います。 店自体は、すごく好きなのですが… 私の住んでいる所は田舎で、そうしょっちゅうは行けません。 なので、大きな店で、ここに行けば色々なビーズ、金具、その他の材料が揃うという処がありましたら、教えていただきたいです。 神戸か大阪で探しています。 オンラインショップは、微妙な色や大きさ等が分からないので、使いません。 「買い付けに行く」というくらいの専門店を教えてください。 よろしくおねがいします。