• ベストアンサー

サイバーフォーミュラに

参戦するには確か『スーパーライセンス』が必要だったと思います。ハヤト、大友、新条も最初はそれを取るためのレースに出ていた気がします。  後半になってランドルや加賀が参戦してきますが、彼らはいつのまにライセンスを取っていたのでしょうか?何か特別な基準を満たしてゲットしていたのでしょうか。  誰かご存知の方お教え下さい。推測などでも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

「サイバーフォーミュラ」の世界戦に参戦するためには、スーパーライセンスが必要です。(国内戦に関しては、関係ない)  このスーパーライセンスは、国によって入手のための難易度や条件が全く異なっていて、日本に関しては、難易度が高かったという設定です。日本の技術力&経済力を評価していて、上位独占を避けるためらしいです。  このスーパーライセンスが、チームに与えられるものか、個人に与えられるかまでは、手元の資料に掲載されていないので、わからないのですが・・・  ちなみにランドルは、オーストリア国籍、加賀はハーフという設定です。(日本国籍ということになっていますが、二重国籍の可能性もあります。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kentaro666
質問者

お礼

なる~。やっぱりスーパーライセンスがチームに与えられるのか、個人に与えられるかはあやふやですよね~。ただランドルや加賀が電撃参戦するあたりチームに与えられた権利をそのまま引き継いでるのかな~。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

つい最近一番最初の放映をビデオで見たばかりなので(笑 その放映内容でハヤトくんはサーキットへ届ける車:アスラーダに乗り込むさいに「サイバーのライセンスは持ってる」と言っていました。 しかし、チームがサイバーのレースに参加する権利は 予選大会である程度の順位に居なければ本戦に参加できないのでヤキモキしていたしその為の新車がアスラーダだったわけですから。 ランドルや加賀さんはドライバーライセンスは持っていたと解釈するのが無難でしょう。 ランドルは欲しい物はなんとしてでも手に入れるでしょうし。 加賀さんは既に他のカーレースに出ていた訳ですから ライセンスを持っていても不思議ではないかと。

kentaro666
質問者

お礼

なるほど~。ランドルや加賀ならライセンスの一つや二つ?持ってそうですもんね。  その後ランドルはシューマッハの枠でユニオンセイバーから、加賀は今日子が買収して作ったアオイZIP枠から参戦した。ということですかね~。結構おいしいポジションからの出場かも。  ありがとうございました!