• ベストアンサー

特殊車両を売却して新車の頭金にしたいが・・・(長文です)

我が家の車は主人が単車のレースが趣味だったこともあり、トヨタのハイルーフのハイエース・スーパーロングをキャンピングカーに改造したものです。今度の予定の新車はコンパクトカーです。  買い取り業者に査定してもらうのですが一般的に売れるの車ではないので「値段がつかない」とかトヨタの買取の査定をしてもらってもとんでもなく安く言われたりして・・現実は厳しいです。  最初に買取業者に査定してもらったときに「大体コレくらいじゃないですか」って言われたのが結構いい値だったんです。 それをキャンピングカーにしてもらった会社にその値を提示すると「大幅に下回ります」という返事だけでどれくらいかはわからない状態です。 売却理由は  ・Noxの規制で数年後乗れなくなる  ・単車のレースにもそろそろ飽きてきた(資金的に、レースに参戦するのは厳しい)  ・ワゴン系ばかり乗っていてつまらないので、コンパクトカーで乗り回したい   ・・・ということです。 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>トヨタの買取の査定をしてもらってもとんでもなく安く言われたりして さすがは○○○さん商売がうまい >一般的に売れるの車ではないので「値段がつかない」とか >Noxの規制で数年後乗れなくなる 一般の業者はそうたたくでしょうね トヨタのハイエースはハイエース専門業者が有ります、ハイエースマニアが世の中にはおられるのです、お住まいの近くには御座いませんか確認して見て下さい 又はコンパクトカーの交渉で高く下取りしてくれるところで決められてはどうでしょう

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありませんでした。 手を尽くした結果、知人の友人に受けとって?いただく事になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamboo
回答No.3

オークション代行業者に、オークションで売ってもらったらどうでしょう。 ハイエースなら輸出業者も買いますから、意外に高く売れるものです。 ディーゼルなら、かえって高く売れますよ。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありませんでした。 手を尽くした結果、知人の友人に受けとって?いただく事になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• smyt
回答No.1

安く見積もられてしまう理由は、購入希望者すくないと予想されるからです。レースで使われていたならレース場にて個人売買を希望されたら いかがでしょうか? もしくはキャンピングカー専門店などで査定されてみては、どうでしょう?ヤフオクなどでも変わったくるま結構出品されてますよ

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >購入希望者すくないと予想される  そうですよね。 とりあえず知り合いで聞いてもらっているのですが、値段交渉がどうなるか・・。 貴重なご意見ありがとうございました。