• ベストアンサー

コンパクトカーの購入(NOTE、POLOなど)

コンパクトカー(1500CCまで)の購入で非常に迷っています。 今のところ、日産NOTE、VWのPOLO、トヨタのイスト、スズキのSWIFT、ホンダのFITが候補です。現状は、スズキのワゴンR(RR)に乗っています。 そこで色々と質問があります。 (1)維持費について 外車は維持費が高いと聞きます。しかし何が高いかいまいち判りません。 今のワゴンRと比べ、何が高いのでしょうか?またPOLOはほかのコンパクトカーと比べてやはり高いですか? (2)車検費について ワゴンRの車検は7万くらいでした。コンパクトカーはどれくらいでしょうか?ちなみに、外車と日本車で異なるので、両方判れば嬉しいです。 (3)燃費について ワゴンR(RR)の燃費は実質、12K/Lくらいです。 上記のコンパクトカーの燃費は実質どれくらいでしょうか? (4)故障について ワゴンRは7年のりますが故障はありませんでした。 上記のコンパクトカーはどうでしょうか? (5)その他 その他これらのコンパクトカーに関することなら何でも結構ですので 乗り心地など教えてください。

• wwn606
  • お礼率54% (215/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfa99
回答No.3

こんにちわ。 POLO以外は似たり寄ったりだと思います。 輸入車ユーザーとして助言しますが、故障・修理費は国産車に比べるとどうしてもかかります。 POLOが好きなら別ですが、何となくなら後悔すると思います。 国産車に比べると部品・工賃ともに割高です。 車検はディーラーに出すと10万くらいはかかるでしょう。 燃費も使い方次第ですが、良くて10kmくらい。 その他、コンパクトカーはワゴンRとほぼ同じと考えて良いと思います。 車検は持ち込み(車検場)で7万弱。 おすすめはスイフト! NOTEならティーダ(ちょっと高価になりますが)をおすすめします。 イストは今更ですし、FITは燃費が良いだけ。

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.2

その中だとノートを運転したことがありますが、静かでとてもよく走り、エンジンの完成レベルが高いと感じました。 今までの日産のターボ無しは、パワーが無くて走らないイメージがありましたので、軽快で驚きました。 上り坂もスイスイ上れます。燃費は実燃費で12~14Km/L程度との事です。 どれを買うにしろ、試乗しないで買うのはやめた方がいいと思います。 私も別の何台かを試乗しましたが、各車でエンジンパワー、静粛性、乗り心地等のレベルが違います。

• hidamari3
回答No.1

1.外車の維持費ですが・・・まずは部品が高いです。多くは船で外国から運んでくるコストが含まれますので国産の3割増程度はすると思った方がよいです。ただしネットで自己輸入することも簡単なので、さほど気にしなくても良いかも知れません。整備費用も、国産のディーラー価格よりは若干高くなります。また、バッテリーなどの消耗品で国産の2倍くらいするものもあります。 2.車検は部品交換や整備費用が掛かるので、一概には言えませんが、例えばVWのディーラーなら最低限12-15万円くらいは掛かると思います。国産でも10万円を少し超える位でしょう。 3.POLOの燃費は10km/l程度だと思います。現行のモデルに乗ったことはありませんので確実ではないですが、ドイツ車はあまり燃費は良くありません。fitなどは15km/l近く走ると聞いたことがあります。 4.外車が壊れやすいかと言えば、国産よりはずっと壊れやすいです。VWだとPWが壊れて窓が落ちたりします。直接走りに影響がある部分はそれほどでもありませんが、ドイツと日本では夏の暑さが全然違うので、夏には弱いです。エアコンも国産より壊れやすいと思います。 5.価格や維持費が高くてもPOLOがある程度売れているのは、やはり乗り味と剛性が全然違うからです。長く乗れば乗るほど差が出ます。国産は10年10万キロ乗ったらヨレヨレしてしまう車が大半でしょう。作る側がそれ以上は想定していないからです。そして国産は基本的に時速100kmまでの剛性しか考慮されていませんが、外車は普通に150km程度は出します。当然その分の強度を設計していることになります。