• ベストアンサー

漢字テストです

日を紙の上に10個書いてみてください。 日日日日日日日日日日 各々の日に一画だけ加えて漢字を作ってください。 例えば日に立て1本中に入れて「田」となります。

noname#1029
noname#1029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.6

常用漢字の範囲内で考えると、No.5のかたの回答の8つしかできません。あとは、実はとんちの問題なのでしょう。問題では「漢字を作れ」というだけで「10個作れ」とは言っていませんよね。  最後の2つの「日」のうち、左側の字の左縦画を下に少しのばし、右側の字の右縦画を下に少しのばします。すると……2つあわせて「門」という字になります。

noname#1029
質問者

お礼

ピンポーン 大正解です! 皆さんにホット一息をと思いまして遊んでみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Sarukan
回答No.11

ちなみに、読み方は忘れましたが、たしか「日」の上に線を一本引いた、「旦」の逆のような漢字も存在したはずです(ただ、どうやらこの漢字もPCでは変換できないようです)。  なお、この漢字は「風」と同じように「かぜ、かざ、フウ、ホウ」と読む漢字の中にも見ることが出来、どうやらこちらは日本語変換ツールによっては変換できるものもあるようです。  以上、もし宜しければ古い漢和辞典などで探してみてはいかがでしょうか。

noname#1029
質問者

お礼

そうだったんですか。 ちょっと興味がありますので調べてみます。 今回皆さんお付き合いくださって まことにありがとうございました。 ギスギスした世の中たまにはノンビリしましょうよ。

回答No.10

再び。 門はクイズなら考えたんですが…。 一画を加えていないのも気になります。 「日日」も「門」も八画ですよね。

noname#1029
質問者

お礼

一応今回の件はtosembowさんが 正解ということで。 そこのところ何卒よしなに・・・・(汗) ありがとうございました。

• papillon
回答No.9

koronosuke さん、こんにちは~☆ 『頭の体操』に出ていた問題ですね?! 正式な回答は「8個」だと思いますヨッ! 一応参考程度にご紹介を。。。 【縦線を用いて】 1) 田 2) 甲 3) 由 4) 申 5) 旧 【横線を用いて】 6) 目 7) 旦 【斜線を用いて】 8) 白 【その他】 9) 一日 10) 串 11) 中 12) 門 ●[パズルの世界] ’99.10.15 の問題を参照 ●[詰将棋] ’99.10.23 の回答を参照 http://www1.plala.or.jp/pao/pao7.htm 「その他」の答えは私自身、納得できませんが。。。 ではでは☆~☆~☆

noname#1029
質問者

お礼

そうなんです!(山本さん風に) 私が一生懸命難問を出したつもりでも 皆さんにかかっては赤子の手をひねるようなものですね。 シュン ありがとうございました。

• Advance
回答No.8

えっと・・・、皆様が真剣に考えられていた中すみませんが、以前にも同じ質問がありました。アプローチが違う回答が寄せられていますので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84818
noname#1029
質問者

お礼

そうでしたか。しりませんでした。 私はこのネタを35年ほど前高校のとき仕入れました。 お返事ありがとうございました。

• ari192
回答No.7

田 目 由 旧 旦 白 甲 申   日を2つ使って‘門‘         ↑これ以外はない!(はず。)    

noname#1029
質問者

お礼

す鋭い!! 鋭すぎる! 正解です。 たまには息抜きしましょ!

• mitchel
回答No.5

#1のmitchelです。 あと一つですが、日を横にして中に縦棒を引くと“目”を横にした“モウ”という字になりますが、これはアリでしょうか・・・・?? #HitomiKuroseさん、ありがとうございます♪ そう説明すればよかったんですね(^ ^;A

noname#1029
質問者

お礼

それは なし です。 ウッシシシー ありがとうございました。

• minojun
回答No.4

10個も出来るんですかぁ~!?  え~っと、  旧、田、甲、由、申、旦、白、目、  う~ん、八つしかできない・・・。  参りました。

noname#1029
質問者

お礼

世の中鋭い人がいますね。 10個とは申しあげてませんが・・・・・ 本当はminojun さんあなたが正解です。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっとわかりにくいかなと思いましたので、おせっかい。 mitchelさんの回答の最後のは「しゅつ」なんですが出ませんね。 「電」の下の部分です。 もう1つは浮かびませんねぇ…。

noname#1029
質問者

お礼

電は不正解とさせていただきます。 ありがとうございました。

• k_eba
回答No.2

旧 田 申 目 白 旦  後分かりません

noname#1029
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 がんばって8っつはだしてほしいな。

• mitchel
回答No.1

田、甲、由、目、旦、申、旧、白、日の真中にLみたいのを書き込んだやつ(←回答しようとしたら文字が出ませんでした・・・) ・・・あと一つ思いつかない・・・・・

noname#1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウッシシシ。