OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字テストです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141602
  • 閲覧数683
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

日を紙の上に10個書いてみてください。

日日日日日日日日日日

各々の日に一画だけ加えて漢字を作ってください。
例えば日に立て1本中に入れて「田」となります。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 常用漢字の範囲内で考えると、No.5のかたの回答の8つしかできません。あとは、実はとんちの問題なのでしょう。問題では「漢字を作れ」というだけで「10個作れ」とは言っていませんよね。
 最後の2つの「日」のうち、左側の字の左縦画を下に少しのばし、右側の字の右縦画を下に少しのばします。すると……2つあわせて「門」という字になります。
お礼コメント
noname#1029

ピンポーン
大正解です!
皆さんにホット一息をと思いまして遊んでみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 14:17:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 10個も出来るんですかぁ~!?  え~っと、  旧、田、甲、由、申、旦、白、目、  う~ん、八つしかできない・・・。  参りました。 ...続きを読む
 10個も出来るんですかぁ~!?

 え~っと、

 旧、田、甲、由、申、旦、白、目、

 う~ん、八つしかできない・・・。

 参りました。
お礼コメント
noname#1029

世の中鋭い人がいますね。
10個とは申しあげてませんが・・・・・
本当はminojun
さんあなたが正解です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 14:12:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

ちょっとわかりにくいかなと思いましたので、おせっかい。 mitchelさんの回答の最後のは「しゅつ」なんですが出ませんね。 「電」の下の部分です。 もう1つは浮かびませんねぇ…。 ...続きを読む
ちょっとわかりにくいかなと思いましたので、おせっかい。
mitchelさんの回答の最後のは「しゅつ」なんですが出ませんね。
「電」の下の部分です。

もう1つは浮かびませんねぇ…。
お礼コメント
noname#1029

電は不正解とさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 14:08:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

旧 田 申 目 白 旦  後分かりません ...続きを読む
旧 田 申 目 白 旦 
後分かりません
お礼コメント
noname#1029

お返事ありがとうございました。
がんばって8っつはだしてほしいな。
投稿日時 - 2001-09-26 14:05:57
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

田、甲、由、目、旦、申、旧、白、日の真中にLみたいのを書き込んだやつ(←回答しようとしたら文字が出ませんでした・・・) ・・・あと一つ思いつかない・・・・・ ...続きを読む
田、甲、由、目、旦、申、旧、白、日の真中にLみたいのを書き込んだやつ(←回答しようとしたら文字が出ませんでした・・・)

・・・あと一つ思いつかない・・・・・
お礼コメント
noname#1029

ご回答ありがとうございました。
ウッシシシ。
投稿日時 - 2001-09-26 14:03:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

#1のmitchelです。 あと一つですが、日を横にして中に縦棒を引くと“目”を横にした“モウ”という字になりますが、これはアリでしょうか・・・・?? #HitomiKuroseさん、ありがとうございます♪ そう説明すればよかったんですね(^ ^;A ...続きを読む
#1のmitchelです。

あと一つですが、日を横にして中に縦棒を引くと“目”を横にした“モウ”という字になりますが、これはアリでしょうか・・・・??

#HitomiKuroseさん、ありがとうございます♪
そう説明すればよかったんですね(^ ^;A
お礼コメント
noname#1029

それは なし です。
ウッシシシー
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 14:14:42
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

  田 目 由 旧 旦 白 甲 申   日を2つ使って‘門‘         ↑これ以外はない!(はず。)     ...続きを読む
  田 目 由 旧 旦 白 甲 申
 
日を2つ使って‘門‘

        ↑これ以外はない!(はず。)    
お礼コメント
noname#1029

す鋭い!!
鋭すぎる!
正解です。
たまには息抜きしましょ!
投稿日時 - 2001-09-26 14:20:18
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

再び。 門はクイズなら考えたんですが…。 一画を加えていないのも気になります。 「日日」も「門」も八画ですよね。 ...続きを読む
再び。
門はクイズなら考えたんですが…。

一画を加えていないのも気になります。
「日日」も「門」も八画ですよね。
お礼コメント
noname#1029

一応今回の件はtosembowさんが
正解ということで。
そこのところ何卒よしなに・・・・(汗)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 14:34:13
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

koronosuke さん、こんにちは~☆ 『頭の体操』に出ていた問題ですね?! 正式な回答は「8個」だと思いますヨッ! 一応参考程度にご紹介を。。。 【縦線を用いて】 1) 田 2) 甲 3) 由 4) 申 5) 旧 【横線を用いて】 6) 目 7) 旦 【斜線を用いて】 8) 白 【その他】 9) 一日 10) 串 1 ...続きを読む
koronosuke さん、こんにちは~☆

『頭の体操』に出ていた問題ですね?!

正式な回答は「8個」だと思いますヨッ!

一応参考程度にご紹介を。。。

【縦線を用いて】
1) 田
2) 甲
3) 由
4) 申
5) 旧

【横線を用いて】
6) 目
7) 旦

【斜線を用いて】
8) 白

【その他】
9) 一日
10) 串
11) 中
12) 門

●[パズルの世界] ’99.10.15 の問題を参照
●[詰将棋] ’99.10.23 の回答を参照
http://www1.plala.or.jp/pao/pao7.htm

「その他」の答えは私自身、納得できませんが。。。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#1029

そうなんです!(山本さん風に)
私が一生懸命難問を出したつもりでも
皆さんにかかっては赤子の手をひねるようなものですね。
シュン
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 14:29:11
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

えっと・・・、皆様が真剣に考えられていた中すみませんが、以前にも同じ質問がありました。アプローチが違う回答が寄せられていますので紹介しておきます。 ...続きを読む
えっと・・・、皆様が真剣に考えられていた中すみませんが、以前にも同じ質問がありました。アプローチが違う回答が寄せられていますので紹介しておきます。
お礼コメント
noname#1029

そうでしたか。しりませんでした。
私はこのネタを35年ほど前高校のとき仕入れました。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 14:23:35
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

 ちなみに、読み方は忘れましたが、たしか「日」の上に線を一本引いた、「旦」の逆のような漢字も存在したはずです(ただ、どうやらこの漢字もPCでは変換できないようです)。  なお、この漢字は「風」と同じように「かぜ、かざ、フウ、ホウ」と読む漢字の中にも見ることが出来、どうやらこちらは日本語変換ツールによっては変換できるものもあるようです。  以上、もし宜しければ古い漢和辞典などで探してみてはいかがでし ...続きを読む
 ちなみに、読み方は忘れましたが、たしか「日」の上に線を一本引いた、「旦」の逆のような漢字も存在したはずです(ただ、どうやらこの漢字もPCでは変換できないようです)。
 なお、この漢字は「風」と同じように「かぜ、かざ、フウ、ホウ」と読む漢字の中にも見ることが出来、どうやらこちらは日本語変換ツールによっては変換できるものもあるようです。

 以上、もし宜しければ古い漢和辞典などで探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#1029

そうだったんですか。
ちょっと興味がありますので調べてみます。

今回皆さんお付き合いくださって
まことにありがとうございました。
ギスギスした世の中たまにはノンビリしましょうよ。
投稿日時 - 2001-09-26 14:38:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ