• ベストアンサー

漢字変換できません

もうここ2~3年漢字変換ができていません。 今打っている漢字はIMEパッドというやつで、一画一画漢字をかいて、それで漢字をだしています。 「あ」とか打って、スペースキーをおすと、 「あ」と「ア」のひらがなとカタカナしか出ないんです。 単語じしょのアイコンをおしても、何もなりません。 なにかDLしたらなおりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gicchon
回答No.5

IMEのプロパティで変換キーの設定ができるはずです。 通常、スペースキーは変換キーに割り当てられていますが、今は割り当てられてないのでしょう。 とりあえず、バージョンの確認方法ですが、IMEの「ツール」または、「入力方式」をクリックすると「ヘルプ」があるので、そこからたどって「バージョン情報」をクリックするとバージョンが表示されます。 割り当ての確認は、「プロパティ」をクリックし、全般タブの中の設定で確認できますので、ここで変更できます。(IME2002) 他のバージョンでも全般にあると思いますので探してみてください。

ayatin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• silpheed7
回答No.4

>インストールとは、どこでするのでしょうか? Officeなどをインストールしていれば、その中にIMEが含まれています。 もし、最初の状態のまま使っていたら、OSごとインストールになるんじゃなかったかな? ATOK使いなので、なんとも言えませんが。

ayatin
質問者

補足

Officeですか。 よくわかりませんがありがとうございました。

• ChM
回答No.3

2~3年間よく不自由を我慢してこられましたネ。 Windows 95/98ということで、MS-IMEのどのバージョンがインストールされているのか分かりませんが、IMEツールバーに「あ」「般」などと表示されていませんか? 「般」となっていて、ご質問のような症状だと、#1のご回答のように、再インストールの必要があるかと思われます。 そうでなかったら、IMEのプロパティの(以下、バージョンによって多少異なります。「IMEスタンダード2002」、OSはWindows XPの場合で)「変換」タブで、初期変換モードが「無変換」になっているかもしれません。「一般」に変えてください。 ほかに「辞書/学習」タブの「システム辞書」欄も、必要に応じてチェックを入れてください。 上記の同名称のタブがなかったら、別のタブにあります。探してください。

ayatin
質問者

補足

「あ」「般」と表示されています。 再インストールがいまいちわかりません。 初期変換モードもどこにあるかわかりません。 わからないことだらけですみません。

• myume
回答No.2

↓こちらで直りますでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

ayatin
質問者

補足

やってみるんですが、直らないんですよね泣

• silpheed7
回答No.1

大元の辞書ファイルが壊れてませんか? 再インストールするとよくなるかと思いますが。

ayatin
質問者

補足

インストールとは、どこでするのでしょうか? すみません;