• 締切済み

MACで漢字変換がされなくなった

MAC OS 10.4.11を使用しています。 最近自宅のMACが漢字変換されなくなってしまいました。 ひらがなやカタカナは入力できるのですが、 変換できません。変換のためスペースキーを押すと 警告音がなり、ひらがなのまま入力されてしまいます。 MAC初心者のためなにがなんだか...? (ちなみにこの文章の入力は会社です) 解決策をどうか教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• chirubou
回答No.3

私も 10.4.11 にしたらそうなりました。 確か、システム環境設定の言語環境に行き、そこで、いったん日本語以外を選択し、それから再度日本語にしたら直ったと思います。

KINTOKI100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示通り試してみましたが うまくいきませんでした。 せっかくご回答いただいたのに残念です。

• dezimac
回答No.2

Macのトラブル起きたら、 ~/Library/Preferences/ にある初期設定ファイルを疑って下さい。 com.apple.JapaneseAnalysis フォルダー AppleContextualKKC.index フォルダー AdaptiveMap InputHistory.plist Environment.plist LearningDictionary.dict com.apple.Kotoeri.plist com.apple.KotoeriWordRegister.plist これらを捨ててみて下さい。 当然ながら今まで学習した内容も消えます。 ↓詳細は下記参考に。 http://homepage.mac.com/tnakamula/nissi200311a.html

参考URL:
http://homepage.mac.com/tnakamula/nissi200311a.html
KINTOKI100
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいたファイルを削除しましたが 残念ながら直りませんでした。 ほかの方法はありますでしょうか。

• halboss
回答No.1

IMEは[ことえり]ですか?[ATOK]ですか?

KINTOKI100
質問者

補足

IMEは「ことえり」です。 よろしくお願いいたします。