• ベストアンサー

傷害罪になりますよね・・・

今日、父親が自転車で出勤中に父側に信号が黄色だったので渡ってたそうなんです。すると、赤信号で止まってた車が見切り発進してきたらしいんです。 その時に、車を運転していた男の人が罵声を浴びせてきたらしいんです(内容まではよく解らないんですが・・・)その言葉にカッときた父も言い返したそうなんですが、さらに浴びせられたようで、運転手と横に乗っていた男の人2人が降りてきたらしいんです。 そして、言いやいになった父は1人の男の人の顔(頬の辺り)を殴ってしまったそうなんです。 その後、交番に行って調書を取られて、時間が経つにつれて冷静になった父は殴ってしまった男の人に謝罪したらしいんですが、男の人は訴えるって言ってるそうなんです。そこに居た警察の方も「運転手さんも前方不注意になるよ」って言われたそうなんですが、男の人は聞かなかったらしく、訴えるって言ってたそうなんです。 調書を書いてた時に警察の方が警察から呼び出しがあって罰金払うようになるそうなんですけど、傷害罪の罰金はいくら位なんでしょうか?? あと、裁判所にも呼び出されるって言われたみたいなんですけど、それは訴えられるからなんですか?? そんなに簡単に告訴されるんでしょうか?? すごく悩んでます 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.6

まず、傷害罪(刑法204条)の法定刑は、10年以下の懲役30万円以下の罰金若しくは、科料となっております。 よって、罰金の場合は、最高でも30万円ということですが、質問の場合、初犯ということと、傷害の程度も低い(軽傷)情状的にも反省及び後悔が認められますから、30万円もの罰金が来るとは、考えにくいです。 しかし、相手を殴って怪我をさせた事実は、変わらないので傷害罪には、まちがいありません。 また、質問の場合、相手が訴えるといっているそうですが、「訴える=告訴」と判断するのは、どうかと思います。 何故ならば、傷害罪は、親告罪ではありません。(処罰するために告訴を必要としない) 簡単にいうと、被害届であっても、処罰できるのです。 また、傷害罪の場合は、おそらく警察が、相手に対し傷害の程度を確認する為、医師の診断書を提出するように被害者に求めているでしょう。 その診断書が提出されない場合は、暴行罪になる可能性もあります。 話が逸れましたが、裁判所に呼ばれる理由は、罰金の金額等を決めるのは、裁判官だからです。警察や検察、弁護士であっても決めることは、できません。 (交通違反の反則金のように決まっているものではない) 最後に、民事(示談等)と刑事(罰金等)については、別ですから示談が先行しても問題は、ありません。 警察は、お互い(当事者)の住所、氏名等は、知っていると思いますが、相手は、あなたの住所等を知っているとは、限りませんし、このような、傷害事件の場合被害者側から積極的に示談してくるとは、限りませんね?

the_kid
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます こちらも被害者の連絡先などを知らない(父親いわく)のですが、示談をするためには連絡先が解らないとできないと思うのですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (8)

• n-net
回答No.9

あなた側の弁護士さんがいるのであれば、弁護士さんと相談した方が良いでしょう。 弁護士さんは、法律の専門家です! (ご承知のとおり、当然お金は、かかります。) しかし、弁護士さんは、民事を専門にしている方が多いようです。 疑問に思ったことは、何でも聞くべきです。 そして、金額(報酬料等)も明らかにしておくべきです。 (後からトラブルにならないために!)

the_kid
質問者

お礼

いろいろありがとうございました 弁護士さんに相談してみます

回答No.8

No.5です。 補足質問に回答しておきますが、 No.6さんやNo.7さんも言われていますが、被害者の方から示談を申し入れてくる可能性はかなり低いです。直接に金よこせとも言えないですしね。 また数日前にもこの場に同じ質問がありましたが、加害者側は住所を晒されても、被害者は逆恨みを恐れて自分の住所を加害者側に教えたくない場合が多々あり、この場合警察に聞いても教えてもらえないです。 調書を作成したのは近くの交番だそうですが、事件自体は刑事課に引き継がれていると思いますので、警察の担当者に示談の申し入れをたのむしかないです。その担当の連絡先すらわからなければその交番に聞けば教えてもらえます。 交渉にいくときは当然同席して、形だけでもすごく反省した態度を見せるべきですよ。相手もその場では相当熱くなっていたと思われ、ちゃんとした謝罪と示談があれば、被害届の撤回も十分にありうる話でしょ。でも先に書いたとおり、住所がわかってしまうことへの抵抗も予想されますので、警察または代理人を通じて訪問してもいいかどうか、まったく他の場所で会うことは可能かなどいろいろ探りをいれればいい話です。 初めてということでだいぶ動揺されているようですが、やってしまったことだし、あせってもしょうがないですよ。はやめに弁護士に相談して動いてもらえば罪は消えませんが、不安は消えますよ。 弁護士費用も裁判するわけではないので、罰金の大きさにくらべたら数割程度のはずです。

the_kid
質問者

お礼

いろいろありがとうございました 弁護士さんに相談してみます

• n-net
回答No.7

この場合相手の連絡先を知っているのは、警察だけでしょう? 警察に示談したい旨申し入れてもらいましょう。 警察も勝手に相手の連絡先を教えるわけには、行かないと思うので連絡をとってもらいましょう。

the_kid
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます 何度もすみませんが、もう少しお聞きしたい事があるのですが 示談を申し入れる時は、こちらの弁護士さんをたてていった方がいいですか?

回答No.5

厳しい意見が相次いでますね。 どんな事情があっても、暴行は許されるものではないので、世間の風は往々にして冷たいものです。 ところで、相手方に怪我はあったんですか? 書き込みだけだと、調書作成の段階でまだ警察にいたようだし、そうなると怪我があったとしてもたかがしれた程度ですよね。でも、怪我はなくても、傷害罪は成り立ちます。 刑事もの、裁判もののドラマや、訴訟関連のテレビ番組が流行していますので、そういう情報に踊らされているのかもしれませんが、あんなバラエティ番組で言うことと、実際の現実問題は乖離しています。 交通トラブルに関しては、怪我がない、両者どちらにも非がある、の場合、告訴手続き被害者側から提出されても、検察は立件にまで持ち込むことは少ないです。質問の書き込みが「傷害罪」と仰々しいタイトルで裁判所に呼ばれるみたいなことになってますので、裁判の行方にばかり回答が集中しているようですが、言い方が悪いですが、こんなつまらない、くだらない事件で裁判が開かれると思いますか?考えすぎですよ。しかし当然、被害者は往々にして加害者をごめんなさいの一言で許すわけがないので、示談という話がでてきます。 弁護士をたてずに、示談の相談を相手と直接交渉することはできますが、法外な慰謝料を請求されたり、後々面倒なことになりかねません。 相手方は、告訴は簡単なので安易にそのようにしたのかもしれませんが、実際には相手も裁判所に出頭したりかなり面倒に巻き込まれます。そこで、弁護士をたてていれば、弁護士は手馴れたもので、簡単に解決する方法を被害者にそっとささやきます。刑事と民事は別なので、刑事罰が確定しても、被害者は慰謝料をとり損ねる可能性があるため、弁護士はそのおいしいところをついてきて、示談をすすめます。 まあ、立件されるかどうかは担当検事の人柄などにも相当に左右されるのもまた事実です。

the_kid
質問者

お礼

2度もお答えありがとうございました

the_kid
質問者

補足

補足質問させてもらっていいですか?? 示談というのは、こちらから交渉してもよろしいんでしょうか?? 相手の方が示談交渉をしてくるまで、待ってた方がいいんでしょうか?? 調書を取った時に被害者の方にこちらの住所解ってますよね?? もし、連絡がなければ告訴されたんでしょうか?? 示談の交渉に行く時は父も同伴した方がいいんですよね?? 全く初めてのことなんで何も解らないんです・・・ 初歩的なことを質問してしまってすみません 相手の怪我の度合いなんですが、頬が赤くなってたそうです

• gamasan
回答No.4

ちょっと2番さんは見込みが甘い気がしますね 原因はどっちもどっちだとしても 暴行は一方的みたいなので 逮捕拘留はないにしても 最低書類送検 罰金刑のケースでしょうね 暴行の程度 相手の非で まぁ満額になることは ないでしょうが 示談がなければ相当の罰金が あるでしょうね 一刻も早く示談して 告訴を取り下げてもらう事です。 示談金ですか ドラマなどを見ている相場だと 2~30万ってとこじゃないですかね。

the_kid
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなり申し訳ございませんでした

• okztosh
回答No.3

えっと、こうした問題では、民事事件と刑事事件を分けて考えなければなりません。あと、最終的に罪の重さを決めるのは裁判所であって、警察は行政上の手続きを行うだけです。  民事事件というのは、市民と市民の言い分の違いによる争いです。たとえば、お金の貸し借りや、住民間のトラブル、商取引のトラブルなどです。人によって価値観は異なりますので、多くの場合、人類共通の価値観…として、最終的にお金で解決します。要するに、判事(裁判官)が双方の言い分を聞いて、妥当性を評価し、どちらかからどちらかに、妥当性の差額を金額として評価して、お金の支払いを命じて解決を図るわけです。裁判の本来の手続きを簡略化した調停や簡易裁判もよく行われます。  警察が民事(住民同士の争い)に介入すると権力の乱用につながりますので、警察には民事不介入の原則があります。警察は民事事件に関しては相談にも乗ってくれませんし、アドバイスも、調停もしてくれません。示談の相談に乗ってくれることもありません。ましてや警察がどっちがいい、悪いを判断することもありません(警察が不親切ではなく、警察がそういうことをすることは法律で禁止されています)  一方、刑事事件はいわゆる「犯罪」に対する問題で、当事者間の問題ではなく、法律に違反する犯罪を行ったかどうか…が問題になります。ただし、通貨偽造などのように発覚した時点で無条件で犯罪として扱われる場合と、傷害罪のように被害者が告訴した時点で犯罪として扱われる…被害者が告訴しなければ犯罪扱いにならない…場合があります。  さて、まず今回のトラブルを見てみると…  被害者(相手方)が告訴した場合、警察が「刑事事件」として必要な行政手続きを行い、検察が取り調べや法的な妥当性の評価を行って、検察官が起訴するかどうかを決めます。証拠不十分で起訴までいかなければ、犯罪者として裁かれることはありません。しかし、起訴されれば、裁判所に出頭して、裁判を受けることになり、最終的には判事が罪の重さを判決します。罰金刑となれば、罰金を納めなければなりませんし、懲役刑となれば懲役に服さなければなりません。裁判になったときは…弁護士をやとった方がいいかもしれません。(今回のケースでは弁護士をやとう…ところまでしなくても、法律相談程度でいいような気がします)  慰謝料というのは民事的な問題ですので、被害者が加害者に対して、「損害賠償」の裁判を起こした場合です。裁判や調停の結果、判事が慰謝料の支払いを妥当と認めれば、前述の罰金や犯罪捜査の問題とは異なります。まぁ、本格的な裁判とならなくても、調停や簡易裁判で、少なくとも治療費ぐらいは慰謝料の支払いが認められるような気がします。  いずれにせよ、ちゃんとした専門家(弁護士)に相談した方がいいと思いますので、知り合いの弁護士か、知り合いがいなければ、電話帳やホームページで地元の弁護士会をさがし、弁護士会に交通トラブルに詳しい弁護士を紹介してもらうといいと思います。まずは相談だけして、今後の対応にアドバイスをもらえばいいと思います。相談だけなら1時間5,000円ぐらいが相場だと思います。

the_kid
質問者

お礼

2度も答えて頂いてありがとうございます

回答No.2

専門家ではありませんが、、、、、 相手(被害者)の出方次第です。 こんなこというのはなんですが、交通トラブルを 発端にしたこういう事例はくさるほどあります。 懲役はおろか、罰金刑になることは少ないでしょう。 かくいう私も、被害者として相手方を告訴したことがあります。 ところが、警察でも、その先の検察でも交通トラブル相手方が相当反省している、初犯であるとの理由から担当の検事さんの説得もあって不起訴扱いになりました。当然罰金もゼロです。 しかし、被害者感情として相手の制裁なしに収まるわけもなく、示談という形で、示談書を提出することで不起訴扱いに担当検事が決めたものです。 こうなれば。加害者からすれば、お金の行く先が国庫なのか、被害者なのかの違いです。言ってることはおわかりいただけますよね。加害者は同じお金をつかうなら、前科者になるより、謝罪金で保身をはかるのが普通の考えでしょう。 ただし、前科は一切つきませんが、告訴手続きが一度でもとられた以上、参考情報が残ってしまいます。次回は罰金を通り越して一気に懲役になる可能性をもつ、ということです。 弁護士をたてて、告訴される前に示談することをおすすめします。告訴されてからでも示談にすることはできますが、告訴されてしまうと、たとえ不起訴でも上に書いたとおりです。

• okztosh
回答No.1

傷害罪は、懲役15年以下または罰金50万円以下です。情状の余地がない場合には懲役となりますが、今回はそれほどのことはないので、罰金になる可能性が大きいと言うことでしょう。いずれにせよ、裁判所が判断することです。(警察には罪の大きさを判断したり、調停したりする権限はありません)  あと、お父様は、今回信号無視(黄色でわたったんですよね?)と傷害行為を行っているので、もしかすると信号無視の反則金や(運転免許を持っているのであれば)違反点数も加わるかもしれません。  まぁ、相手方も赤信号で見切り発車と言うことなので、信号無視という点ではどちらも一緒ですが。  告訴は簡単か?ということですが、簡単です。いずれにせよ、いくら後で謝ったと言っても、実際に暴力をふるってケガをさせてしまったわけですから…不法行為です。もし、謝ったくらいで許してもらえるなら、よほどラッキーでしょう。

the_kid
質問者

補足

ありがとうございます もっと細かくなりますが・・・ 告訴されるとどうなるんですか?? 弁護士の方をお願いした方がいいんですか?? あと、慰謝料も支払わないといけないんですよね??