• 締切済み

傷害罪で起訴できますか?

一方通行の道路を逆走してる車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回たたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 そしたら、その車は右折して僕を押しのけたのです。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 すぐに警察に通報したので、警察が来て加害者を呼び戻しました。 警察は相手を署まで連れて行き、取り調べを終えて、逮捕はせずに書類送検したようです。 腹が立ったので今でも相手から治療費を受け取ってます。 傷害罪として告訴したいのですが、検察は起訴してくれるんですかね?

みんなの回答

回答No.4

しないよ

回答No.3

既に道交法違反で起訴、略式裁判になっていれば絶対無理。 そうでなくても不起訴。 あなたも道路交通法違反、器物損壊で起訴される可能性有り。

noname#210474
noname#210474
回答No.2

それ以上すると 相手も反撃して来ますよ・・ あなたは「傷害罪」相手は あなたへ「恐喝罪」を突きつける事になります・・ どちらが どうなるかは 裁判してからで無いと 解からないけどね・・・

• pupupu
回答No.1

大変でしたね・・・ 起訴できるかどうかは、素人では難しいみたいです。 弁護士に相談されることをお勧めいたします。 最近では示談でもめたときのための弁護士費用も任意保険に付帯されているみたいなので、 相手も弁護士を連れてくるかもしれませんが・・・・ お大事になさいませ。