• ベストアンサー

『シンジゲートローン』とは?

『シンジゲートローン』とは? どのようなものですか?  こちらこういう類のことに詳しくないものですから、わかりやすい言葉で、やさしく教えて頂けるとありがたいです。子供に教えるぐらいでちょうどいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法人営業の銀行員です。 ひとことで言うと、日本語訳:協調融資です。 個人向けの協調融資は聞いたことがありませんので、会社(法人)向けの融資の形態としてご理解下さい。 通常、会社が複数の銀行(金融機関)から同時におカネを借りる場合、それぞれの銀行と話し合い(相対)で条件を決めます。そのため金額、期間、金利、担保や保証等の条件は、当然バラバラになります。なお、会社が同時にたくさんの銀行からおカネを借りることはよくある話です(理由は後述をご参照下さい)。 シンジケートローンは、ひとつの銀行(アレンジャーと言います。複数の場合もあります)が、おカネを借りる会社の代わりに、他のたくさんの銀行(その会社と全く取引のない銀行に交渉する場合もあります)と交渉して、融資してくれる銀行を探します。期間、金利などの条件は全て同じです。当然アレンジャーは、他の銀行と交渉する前に、おカネを借りる会社と条件を決めておきます。他のたくさんの銀行は、各自でその融資をするかしないか、また融資するとすれば金額はいくらにするかをアレンジャーに回答します。 各銀行からの回答の結果、会社の希望する金額以上になった場合、会社はどこの銀行でどれだけ借りるか決定して、同じ日に複数の銀行からおカネを借りることになります。不幸にも希望する金額に達しなかった場合、アレンジャーに不足分を補ってもらい、満額でおカネを借りることもありますし、集まった分だけ借りるということもあります。 最後に。なぜシンジケートローンがあるのかをご説明いたします。会社は、個人と違って、商売を続ける限り永遠におカネを借り続けます(借金しない会社もありますが)。会社は、一般的に、より有利な条件を引き出すためや、成績が不幸にも悪くなった場合のことも考えて、複数の銀行からおカネを借りています。例えば、A銀行が今回はおカネを貸せませんと言った場合でも、B銀行はこれだけ貸せます、という場合もあるからです。よって、複数の銀行から同時におカネを借りようと決めた場合、会社自身で複数の銀行とそれぞれ交渉するのか、ひとつの銀行に任せて、シンジケートローンで借りるのか、将来的なことも考えてどちらが有利になるのかを考えることができるのです。銀行にとっては、シンジケートローンのアレンジャーをすることで、利息収入の他、会社から手数料をもらえるという特典があります。また、融資実行や返済手続きなど事務をとりまとめる銀行をエージェントと言いますが、こちらも手数料をもらえるので、銀行にとっては大きな収益機会です(通常、日本国内ではアレンジャーがエージェントを兼任します)。 長くなりました。ゴメンナサイ。

その他の回答 (3)

回答No.3

貸し手側が組織を組んで融資する事ですね。 こうすることにより、1社あたりのリスクが少なくて済みますので。 架橋の間の「講」も昔からあるシンジケートローンのような物ですね。

• Linesman
回答No.2

私の子供からこの質問を受けたとしたら、「ローンというのは、お金を貸すこと」だけど、「シンジケートローンと言うのは、何人かの人(金融機関)が集まって、みんなでお金を貸してあげること」と説明します。簡単すぎるような気がしますが、ご参考まで。

• symy915
回答No.1

ここで説明するのは難しいようですね。 下記を参照にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mizuhocbk.co.jp/syndicate/