• ベストアンサー

シンジとアスカはなんで生き残ったんですか?

 シンジとアスカはどうして劇場版のラストで生き残ったんですか?  補完計画によりみんな海へとなったわけですが、あの二人だけ肉体が残っていましたよね。  しかもシンジがアスカを殺そうとしていたのがどうしてなんでしょうか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シンジがアスカを殺そうとしていたことについては、 こちらで詳しく説明されています。 自分も映画を見た限りではよく分かりませんでした。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mana/main-story3.htm#top

その他の回答 (3)

noname#22237
noname#22237
回答No.3

確かあれって、シンジが『皆(他人)がいる世界』で生きる事を望んだ結果“L.C.Lの海”に還元された人々がまたそれぞれの個体に別れていく途中だと思います。 つまり、EVAに関わりが深かった二人が偶々他の人達より早く自分の体(個体)を取り戻しただけで、二人の肉体が残っていたのではなく最初に復元されたのがアノ二人だっただけです。 >しかもシンジがアスカを殺そうとしていたのがどうしてなんでしょうか? こちらは話をちゃんと見ていれば何と無くでも解る筈ですが見直すのは面倒ですか?

noname#200372
質問者

お礼

なるほど、シンジもアスカも個体になるのを望んだんですか。 孤独に悩みながらも、それを選んだんですね。 いや、自分なりに見直したんですけど、さっぱり殺す意味が解らないんですよね。 自分には描写がシュールすぎるようです

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.2

シンジが望んだからです。 他の一説によると、 アスカだけが海にならなかったのはボロボロになった弐号機の中にいて弐号機=母親に守られたから海にならなかったという見解もあります。

noname#200372
質問者

お礼

これは、また違う見解ですね。 アスカとシンジはまだLCLになった後の個体ではなく、最初から望まなかったから液状にならなかったという事ですか?。 でも、その他のメンバーは自分の意思に関係なく、液状にされていましたよね。そもそも人類補完計画自体が誰の意志も関係なくいっしょくたにしてしまおうというものなら、本人の希望オは繁栄されるんですかね?

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

なぜ2人が残ったかといえばそれをシンジが望んだからというのが当時の私の見解です。

noname#200372
質問者

お礼

そうですか。 あまり、エヴァ関連の書物を読んだこともないので、作品を見ただけの感想に過ぎないんですが、ネルフのメンバーは補完計画発動で迫ってくるレイに恐怖を感じながらも、液化しましたよね。 そうなると、シンジが「いや」と思ってもそれは反映されるんでしょうか? エヴァに乗っている者のみは選択できるんでしょうか?

関連するQ&A

  • エヴァ シンジ×アスカの最後

    エヴァンゲリオン旧劇版26話「まごころを君に」を先日観賞しました。 最後のシーンで シンジがアスカの首を絞めます。 アスカはシンジの頬を撫でます。 シンジは首を絞めるのをやめて大粒の涙を流します。 アスカ「気持ち悪い」 アスカは「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない」という強い好意をシンジに抱きながら、「他人に捨てられたくない」というコンプレックスなしでは自分を見てくれないシンジに許せない気持ちを抱いていたと思います。 シンジはアスカを大切に想いながら、「再び他人に捨てられる恐怖」に支配されて、アスカの首を絞めようとします。 アスカは「あなたのことは捨てないから大丈夫」との思いでシンジの頬を優しく撫でます。 シンジはアスカの想いを受け止め、「他人に捨てられる恐怖」が払拭されていき、嬉し涙を流します。 このシーンでシンジとアスカの間のわだかまりが1つ消え、2人で新世紀を生きていくというハッピーエンドだと私は解釈しています。 また、旧約聖書のアダム→シンジ、イブ→アスカと捉えることもできると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンのラストの解釈について

    映画「THE END OF EVANGELION」のラストシーンですが赤い海の海辺で シンジとアスカだけが居ますよね? あのラストの解釈ですが、シンジが再び他人と関わる道を選んで人類補完計画は失敗に終わり、 他の人も「生き返った」のか、 それとも他の人は「死んだ」ままで、シンジとアスカだけが生き残ったのかどちらなのでしょう? それとも別の答えなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 新世紀エヴァンゲリオン「Air/まごころを君に」のラストについて

    つい最近になって、新世紀エヴァンゲリオンの劇場版を見ました。 そこで質問なのですが ラストの部分で(海? のような所で横たわっている)シンジがアスカの首を締め、その次にアスカがシンジの頬に触れて、その後にシンジが嗚咽のような声を漏らしているシーンがあるのですが、アスカの上に乗ってですかね? よくわかりませんが。 その時のシンジが嗚咽のような声を出しているのは何故なのでしょうか? 泣いている訳ではないような気がするのです。 なんだか、息苦しそうな、凄く「ヒィ」と言うような感じで息を吸っているので、とても気になります。 もし、ご存知の方がいればぜひ教えてください。 自分の考え方でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 旧エヴァ意味不明のラスト

     旧エヴァってエンディングが二つあって  TV版と劇場版がありますけど、両方共意味不明ですよね  TV版は、シンジの精神世界で話が進み、「おめでとう」で終わり  劇場版は人類保管計画が発動されてみんな液体になっちゃったのに、シンジとアスカは液体にならず、 シンジがアスカの首を締めて終わり。  サラっとしか見なかったのですが、詳しい人にあのラストはどうなったのか解説願えないでしょうか?  使徒ってなんだったん?  人類保管計画を最初から発動する予定ならば使徒と戦う必要もなかったのでは?  意味わかんないアニメすぎます

  • エヴァンゲリオン劇場版EOEのラストについて

    エヴァンゲリオン劇場版EOE(Air/まごごろを君に)のラストでシンジとアスカの2人だけが復活していますが、これについてどう思いますか? シンジ=アダム、アスカ=イヴって説が掲示板などでみかけたのですが。。 ぼくは最初アニメ第二拾六話をみて、話の流れから世界が再構成されるのかと思ってました・・・ (例えばラーゼフォンみたいな) なので劇場版を見て謎が残りました。 シンジとアスカだけ復活しても他に何もない世界でどうするつもりなんでしょうね・・・ 食べ物がないってだけじゃなく2人だけの世界なんて絶望的だと思うんですけど・・・

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • シンジとアスカがユニゾンの練習をしたものの名前

    新世紀エヴァンゲリオンでシンジとアスカが分裂する使徒を倒すために 2人で特訓する場面があると思います あのとき使っているものの正式名称とか商品名とかを知りたいんですが なんて検索したらいいのかすら見当がつきません ご存知の方教えてください

  • エヴァンゲリオン 第9話 シンジとアスカの特訓場所について

    新世紀エヴァンゲリオン 第9話「瞬間、心、重ねて」でシンジとアスカがユニゾンの特訓場所で使用したのはTV版ではシンジとミサトの家だったと思いますが、ほかのバージョン(ゲームなど)でネルフ本部内の施設でやったバージョンはあったでしょうか? 記憶違いかもしれませんが、どこかの施設に監視されているような状態でユニゾンの特訓したバージョンもあったような気がしたので・・・ わかる方いらっしゃいましたら返答お願いいたします。

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

専門家に質問してみよう