• ベストアンサー

シンジとアスカはなんで生き残ったんですか?

シンジとアスカはどうして劇場版のラストで生き残ったんですか?  補完計画によりみんな海へとなったわけですが、あの二人だけ肉体が残っていましたよね。  しかもシンジがアスカを殺そうとしていたのがどうしてなんでしょうか?

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シンジがアスカを殺そうとしていたことについては、 こちらで詳しく説明されています。 自分も映画を見た限りではよく分かりませんでした。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mana/main-story3.htm#top

その他の回答 (3)

noname#22237
noname#22237
回答No.3

確かあれって、シンジが『皆(他人)がいる世界』で生きる事を望んだ結果“L.C.Lの海”に還元された人々がまたそれぞれの個体に別れていく途中だと思います。 つまり、EVAに関わりが深かった二人が偶々他の人達より早く自分の体(個体)を取り戻しただけで、二人の肉体が残っていたのではなく最初に復元されたのがアノ二人だっただけです。 >しかもシンジがアスカを殺そうとしていたのがどうしてなんでしょうか? こちらは話をちゃんと見ていれば何と無くでも解る筈ですが見直すのは面倒ですか?

質問者

お礼

なるほど、シンジもアスカも個体になるのを望んだんですか。 孤独に悩みながらも、それを選んだんですね。 いや、自分なりに見直したんですけど、さっぱり殺す意味が解らないんですよね。 自分には描写がシュールすぎるようです

• yuina0129
回答No.2

シンジが望んだからです。 他の一説によると、 アスカだけが海にならなかったのはボロボロになった弐号機の中にいて弐号機=母親に守られたから海にならなかったという見解もあります。

質問者

お礼

これは、また違う見解ですね。 アスカとシンジはまだLCLになった後の個体ではなく、最初から望まなかったから液状にならなかったという事ですか?。 でも、その他のメンバーは自分の意思に関係なく、液状にされていましたよね。そもそも人類補完計画自体が誰の意志も関係なくいっしょくたにしてしまおうというものなら、本人の希望オは繁栄されるんですかね?

• Tsan
回答No.1

なぜ2人が残ったかといえばそれをシンジが望んだからというのが当時の私の見解です。

質問者

お礼

そうですか。 あまり、エヴァ関連の書物を読んだこともないので、作品を見ただけの感想に過ぎないんですが、ネルフのメンバーは補完計画発動で迫ってくるレイに恐怖を感じながらも、液化しましたよね。 そうなると、シンジが「いや」と思ってもそれは反映されるんでしょうか? エヴァに乗っている者のみは選択できるんでしょうか?