• ベストアンサー

比重測定の標準液について

校正に関わってくるのですが、標準比重計は社外に委託校正しています。 それを使用して、「0.700~1.360」の比重計を社内で管理ようと思います。 その際、標準液を作って管理しようと思うのですが、標準液の作り方が分かりません。メーカーに聞いたところ、硫酸を薄めて標準液を作るそうです。 それで作ったとして、「1.000~1.360」まではなんとかなると思いますが、「0.700~1.000」はどうすればいいのでしょうか? なにか良い試薬があれば教えてください。 また、アセトン、トルエンとかでもいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

外部機関で校正された比重計を2次標準としているので、液は何でも良い訳ですが、比重が小さな液は揮発性が高くなり、測定過程で組成変化が起こって比重も変化しやすくなります。  このため、アセトンでもトルエンでも何でも良いのですが、純品を使う事が大切です。純品なら、測定過程で少々揮発しても比重の変化は小さいからです。  目標密度にするために、複数種類の液を混合調製したりしないで下さい。

o-tamu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 比重が軽い=揮発性が高いので、どう考えていいか分かりませんでした。 純品を使うという考えで、納得いたしました。 早速購入を進めたいと思います。 本当にありがとうございました!!