• ベストアンサー

ISO9001の計測機器校正について

これから認証を受けようという会社です。 大雑把ながら製品規格上PH7.0以上ということで製品の品質に関する部分でPH計を使用しています。 このPH計いままでは月に一度程度標準液で確認しずれていれば校正していました。 また、ハンディ式で簡易的なものでありわざわざメーカーに校正に出す必要もないと考えており今後どのように管理すればよいか悩んでいます。 検定周期は従来通りでかまわないと思うのですが、自社での検定成績書?と標準液のJCSS証明書があれば大丈夫なものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.1

JIS Q9001:2000 7.6監視機器及び測定機器の管理  には十数項目の行うべき事が書かれています。これらをすべて満足する必要はあると思います。要求されていることは常識的なことばかりです。十数行の文書ですので、一度目を通されてはどうですか。ネット検索でもJISは印刷は出来ませんが、読むことは出来ます。(ご存知であれば、すいません。) 二つだけあればよいと言うものでもありません。(結果的に文書、記録が二つだけの場合もありえますが) >自社での検定成績書? 校正の記録があればよいと思います。いつ、誰が、どの機器をどのように校正したのか等など(参考)。校正は月1回でもそのことをきちんと決めて(部門長の承認)おけばよいと思います。いままでと同じ方法をとり、万が一不具合があれば改善すればよいだけのことです。 >標準液のJCSS証明書 (PH計についての知識はありませんが)国際または国家計量基準が存在しない場合には、校正または検証に用いた基準を記録する、とあります。有効期限内?ロット?の証明書があればよいと思います。 しつこいようですが、この二つの文書、記録さえあればよいという訳ではありません。実際に管理することが大切なことと思います。(どのように管理するかをお尋ねですが。)

pokopen20000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんですよね、実際管理していくことが重要なんですよね。 ありがとうございました。