• ベストアンサー

エーテル?エステル?

エーテル系、エステル系ってどういった分類方法で分類しているのですか? また、ウレタン結合、尿素結合についても教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

エーテル系:アルキル(脂肪族炭素)鎖が酸素1個でつながってます。例:ポリエチレングリコール:エチレンオキシド(オキシラン)の重合で作ります。ポリフェノール樹脂のようにアルキル鎖でなくてベンゼン環が酸素1個で繋がっているモノもあります。 エステル系:有名なのはPET(ポリエチレンテレフタレート)なにしろ、エステル結合(-(C=O)-O-)で繋がってます。PETの場合多くはテレフタル酸ジメチルとエチレングリコールから、メタノールがはずれてできますが、特許も沢山、その数だけ作り方も…。 ウレタン系:ウレタン結合(-NH-(C=O)-)を持ってます。作り方はイソシアナート(-N=C=O)を両端に持った原料とグリコール(アルコールを二つ持ったモノ) の付加です。 尿素系:尿素結合(-NH-(C=O)-NH-)を持ってます。ウレタン系と同じジ(二つの意味)イソシアナートとジアミン(アミノ基を二つもってる物質)とから作ります。 性質については、googleなどでポリマー屋さん、樹脂屋さんのどの企業様のホームページを開けると詳しく載っています。 お粗末でした。 <(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 目で図とか見るとわかりやすいのですが、言葉でかくとこんな感じかな。参考程度に エーテル C鎖-O-C鎖 炭素ー酸素ー炭素 エステル C鎖ーCOO-C鎖  炭素ー(炭素=酸素)ー酸素ー炭素 尿素結合 ーNH-COーNH-  窒素(水素)ー(炭素=酸素)ー窒素(水素)- ウレタン↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%B5%90%E5%90%88
回答No.1

エーテル結合 -O- エステル結合 -CO-O- ウレタン結合 -NH-CO-O- 尿素結合 -NH-CO-NH-