• ベストアンサー

本を出したい!

ノンフィクションの小説を書きたいんです。内容は親の不倫。遠い夢ではありますが、まだ高校生なんで夢を叶えたいです。ただ単純に有名になってお金儲けしたいんじゃない。俺のつらさを知って欲しいし、不倫をしている誰かさんが書店に立ち寄ったときに読んで、気持ちを変えて欲しい。とにかく大勢の人に読んで欲しい気がします。  そこでですが、小説の書き方(普通のノートに手書きで書くべきか、パソコンでやるか、これが一番知りたい)を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

 出版をめざして投稿するなら、必ず「400字詰原稿用紙に縦書き」またはそれに準じた体裁のパソコンデータ(全ページプリントアウトが必須)で書く事が必須条件となります。  投稿した原稿は不採用でも基本的に返却されません。  詳しくは↓URLのサイトや書籍をご覧下さい。  出版社は「莫大な数送られてくる『作家志望』の『作品』」をぜんぶ読まなくてはなりませんから、以下のような原稿は、基本すらできてないという判断から「編集が読む候補作」から落とされてしまいます。 ●ご質問文章のような十分改行もしていない流し文(失礼とは存じますが事実です) ●一行の字数が一定でないノート書き ●癖字、日本語としての明らかな間違いや誤字が多い 内容に関しては以下のように異なります。 「ノンフィクション」 ・事実そのまま「報道」のように書く。面白くするために作った部分が一つもあってはならない。 ・知識や社会的事実もなしに書いた主観的偏見も×。 ・戦記もののようなジャンルを除いて人気はないので、出版数は限られ、デビュー競争率が高い 「小説」 ・あくまで「お話」なので、事実を元にした、と銘打ってもあっても、いくらでも映画のように脚色してよい ・主人公の視点からの想像など入れても構わない。 ・幅広いジャンルでのデビューが可能  また「あなたの原稿本にします」と宣伝する出版社は多いですが、中には素人から元ネタを盗って別の作家にエロ小説として書かせるというような悪質な業者も存在します。  「不倫が家族を苦しめる事実」をただ多くに知らせたいだけでしたら、WEB小説やブログとして今すぐ公開を始めた方が、反響も確認できて機能的でしょう。 WEB公募 http://www.anystyle.jp/koubo/webkoubo_mae/genre.html 公募サーチ http://koubo.kitayu.com/ 新風社 http://www.shinpusha.co.jp/ 「新人賞」で検索したHow to書籍 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-7882416-5769939

参考URL:
http://www.shinpusha.co.jp/
baisyoooo
質問者

お礼

まだまだですね、自分の実力は。自分でHPを立ち上げた方が理想的なのかもしれません。できるだけがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>すみません、意味が逆転していましたね。じゃあなんて言うんでしょうか?ノンフィクション… あなたの親の行動をそのままあなたの感情を交えずにそのまま新聞記事のように書くならば「ルポルタージュ」になります。 あなたの体験を元に、自分の感情を交えて書くならば私小説とかモデル小説という事になると思います。

baisyoooo
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございました。

回答No.3

回答ではありませんが、ノンフィクションの小説というのはあり得ません。電話線につながった携帯電話みたいな事を言われています。 まず辞書で言葉の意味を調べる方が先だと思いますよ。 小説が出版されるところまでこぎつけるのは、かなりの文章力が必要ですから、並大抵の努力ではなんともなりません。 出版よりも、自分のサイトを持つ方が早そうです。優れた文章なら、そこから出版の道が開けるでしょう。

baisyoooo
質問者

お礼

すみません、意味が逆転していましたね。じゃあなんて言うんでしょうか?ノンフィクション…

回答No.2

普通のノートに手書きという選択肢はありません。手書きにするなら、原稿用紙を使用するべきです。手書きでもパソコンでもどちらでも構いませんが、現在は圧倒的にパソコンのほうが多いと聞きます。 ノンフィクションの公募は比較的少ないですが、どのような公募があって、最低限どのような条件で書かなければいけないものなのかを、一度調べてみるといいかもしれませんね。小説には書き方のマナーみたいなものがいくつかありますから。

baisyoooo
質問者

お礼

ノートより原稿用紙、原稿用紙よりパソコンですかね。それから実際にノンフィクションの小説を買って最低限の条件を探ってみます。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

書きやすい方法でいいと思いますが、最終的にデータになっていたほうがいいかもしれませんね。

baisyoooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ってことはパソコンの方が良いみたいですね。分かりました!

関連するQ&A

  • トリイヘイデンのような本を探しています。

    トリイヘイデンのような本を探しています。 トリイヘイデンのノンフィクション小説が好きで毎年一度は読みかえしてますo(^-^)o 新作を待っているのですが、もう何年も出ていません。(:_;) トリイヘイデンのフィクションの小説の方も読んだのですが、やっぱりノンフィクションの方が感動できて好きです。 もうノンフィクションの新作はネタ切れで出てこないのかな、と半分諦めているのですが、トリイヘイデンのような感動を貰える本が他にあればぜひ読みたいと思っているので何かオススメがあればぜひ教えてもらいたいです。 ちなみに虐待の親からの脱出と成長というストーリーが近いかなと思い、「itと呼ばれた子」は読みましたが虐待のリアルな内容ばかりが前面に押し出されててちょっと違うなと思いました(:_;) 多少グロくてもかまわないのですが、最後に本当に良かったーと思えるお話が良いです。フィクションでも良いです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れる

    本が好きです。 哲学、歴史、数学、社会、小説、ノンフィクション、自己啓発など、色々なジャンルの本を読みます。 ですが、1週間もすれば読んだ本の内容のほとんどを忘れてしまっています。 1ヵ月も経つと、もうほとんど覚えていません。 普通そんなもんですかね? 本を読んでいてすごく楽しいのですが、あとに残るものがほとんど何もなくて 読書というのは損な趣味な気がしてなりません。

  • スラムや内乱、貧困や差別などの小説

    お世話になります。 今まで、スラムや内乱などを「フーン…」と言う気持ちで流してきましたが、 「闇の子供たち」という映画を見てショックを受けました。 この映画ですら、映画だからオブラートに包んでいるのでは?と思いましたので、 スラムや内乱、貧困や差別など、人間の恐ろしい面がテーマの小説が読みたいです。 ノンフィクションで、できるだけ詳しく、作者の先入観の入っていない小説を教えてください! あと、すいません。 出来るだけ大きい書店には置いてあるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 本格的に小説を書いている方に聞きたいです。

    私は小学生のころ、森絵都の「カラフル」を読んでから小説家になるのが夢です。 そこで本格的に小説を書いている方に聞きたいのですが、 みなさんは何で書いていますか?(パソコンやワープロ、手書きなど) あと、今まで書いて来て辛かったことや嬉しかったことはなんですか? 小説家になりたいと思うキッカケになった本はありますか? よければ回答お願いします。

  • 小説の模写について

     私は小説を書きたいと思っていますが文章力を上げるのに小説の模写が良いと聞きました。そこでふと疑問に感じたのは模写をするにあたり、ノートや原稿用紙に手書きをするかパソコンでタイピングするのとどちらが効果的でしょうか?  また、これ以外に文章力を上げるために何かやればよいと言うことはありませんか?  個人的にはタイピングの方が続けられると思うんですが、手書きの方が効果があるというならばそっちをやりたいと思います。

  • 大切な人に贈る本

    彼に本を贈りたいと考えています。 (付き合い始めて半年記念に…) 小説だったら良さそうなのがいくつか思い浮かぶのですが。 でも普段からパソコンとにらめっこな彼に、これ以上小さな活字を読ませるのは可哀想なので、絵本だったら和むかなぁと思っています。 あまり重い内容ではなくて。 絵や色使いが綺麗で。 あなたを大好きだよ、大切だよ、って気持ちが伝わるようなお話。 何かお薦めありましたら、教えて下さい。

  • 読書感想文のオススメ本

    読書感想文のオススメ本を教えて欲しいです。高校1年です。 小説で、内容は将来の夢に悩んだりするような感じの話がいいです。 進路に悩んでいる主人公みたいながいいです。 本を読むのは苦にならないので、ある程度分厚くても大丈夫です。

  • 小説を書きたいのですが・・・

    小説を書こうと思っています。 手書きで書くのは、疲れるから、パソコンで書こうと思います。 無料で書けますかね? 親には、ちゃんと許可をもらってます。 USBに保存して書くのですが・・・まったくやり方がわからないので、なるべく簡単なやり方で教えてください。 低能なので詳しい説明よろしくお願いします。

  • プリキュア5GoGo「ありがとう」と伝えたいです。

    私は、高校生なんですが今までやりたい夢や目指す夢があったのですが、違っていました。ですが、プリキュア5をずっと見てきてのぞみ達の夢に対する熱心さや頑張りを見て、そんなのぞみ達を見て私も自分がやりたい本当の夢が見つかったんです。こまちと同じように、小説家を目指してみたい・・目指したい。実際に、今小説を書いています。小学生のときから本を読んでました。高校生になる前は、いつも小説以外のことは中途半端で続かなくて終わらせていたのですが、小説を書いてみて読んでみて、小説を書く事が好きになり今は、中途半端ではなく書き続けています。 ここまで、頑張れるようになったのはプリキュア5のおかげです。 小説家は難しく簡単になれるものではないですが、中途半端で終わらせない自分がすごいと思います。長くなってしまいましたが、感謝?の気持ちや「ありがとう」という気持ちをプリキュア5を作ってくれた人に伝えたいのですが、どこに送ればいいのでしょうか? 東映や朝日の掲示板でしょうか? どこに送ればいいのか分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説家を夢見る者です。

    小説家を夢見る者です。 過去に質問して、触れられ無かった内容があるので、ここに改めて質問させて下さい。 私は小説家を夢見て、日々書き物をしています。 ですが、まだ投稿経験は有りません。 私はパソコン等が使えなく、向かい合うのは原稿用紙です。 手書きでも投稿は可能なのは知っています。 でも…手書きと言うのが、評価の際にマイナスになら無いか…とても心配です。実際の所はどうなのでしょう? やはり手書きは嫌がられるのか… それとも、ワープロ打ちと大差は無いのか… すぐにでもパソコンを勉強した方が良いのか… 悩んでいます。 知識のある方。どうか回答の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう