• ベストアンサー

本を出したい!

ノンフィクションの小説を書きたいんです。内容は親の不倫。遠い夢ではありますが、まだ高校生なんで夢を叶えたいです。ただ単純に有名になってお金儲けしたいんじゃない。俺のつらさを知って欲しいし、不倫をしている誰かさんが書店に立ち寄ったときに読んで、気持ちを変えて欲しい。とにかく大勢の人に読んで欲しい気がします。  そこでですが、小説の書き方(普通のノートに手書きで書くべきか、パソコンでやるか、これが一番知りたい)を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

出版をめざして投稿するなら、必ず「400字詰原稿用紙に縦書き」またはそれに準じた体裁のパソコンデータ(全ページプリントアウトが必須)で書く事が必須条件となります。  投稿した原稿は不採用でも基本的に返却されません。  詳しくは↓URLのサイトや書籍をご覧下さい。  出版社は「莫大な数送られてくる『作家志望』の『作品』」をぜんぶ読まなくてはなりませんから、以下のような原稿は、基本すらできてないという判断から「編集が読む候補作」から落とされてしまいます。 ●ご質問文章のような十分改行もしていない流し文(失礼とは存じますが事実です) ●一行の字数が一定でないノート書き ●癖字、日本語としての明らかな間違いや誤字が多い 内容に関しては以下のように異なります。 「ノンフィクション」 ・事実そのまま「報道」のように書く。面白くするために作った部分が一つもあってはならない。 ・知識や社会的事実もなしに書いた主観的偏見も×。 ・戦記もののようなジャンルを除いて人気はないので、出版数は限られ、デビュー競争率が高い 「小説」 ・あくまで「お話」なので、事実を元にした、と銘打ってもあっても、いくらでも映画のように脚色してよい ・主人公の視点からの想像など入れても構わない。 ・幅広いジャンルでのデビューが可能  また「あなたの原稿本にします」と宣伝する出版社は多いですが、中には素人から元ネタを盗って別の作家にエロ小説として書かせるというような悪質な業者も存在します。  「不倫が家族を苦しめる事実」をただ多くに知らせたいだけでしたら、WEB小説やブログとして今すぐ公開を始めた方が、反響も確認できて機能的でしょう。 WEB公募 http://www.anystyle.jp/koubo/webkoubo_mae/genre.html 公募サーチ http://koubo.kitayu.com/ 新風社 http://www.shinpusha.co.jp/ 「新人賞」で検索したHow to書籍 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-7882416-5769939

参考URL:
http://www.shinpusha.co.jp/
baisyoooo
質問者

お礼

まだまだですね、自分の実力は。自分でHPを立ち上げた方が理想的なのかもしれません。できるだけがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>すみません、意味が逆転していましたね。じゃあなんて言うんでしょうか?ノンフィクション… あなたの親の行動をそのままあなたの感情を交えずにそのまま新聞記事のように書くならば「ルポルタージュ」になります。 あなたの体験を元に、自分の感情を交えて書くならば私小説とかモデル小説という事になると思います。

baisyoooo
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございました。

回答No.3

回答ではありませんが、ノンフィクションの小説というのはあり得ません。電話線につながった携帯電話みたいな事を言われています。 まず辞書で言葉の意味を調べる方が先だと思いますよ。 小説が出版されるところまでこぎつけるのは、かなりの文章力が必要ですから、並大抵の努力ではなんともなりません。 出版よりも、自分のサイトを持つ方が早そうです。優れた文章なら、そこから出版の道が開けるでしょう。

baisyoooo
質問者

お礼

すみません、意味が逆転していましたね。じゃあなんて言うんでしょうか?ノンフィクション…

回答No.2

普通のノートに手書きという選択肢はありません。手書きにするなら、原稿用紙を使用するべきです。手書きでもパソコンでもどちらでも構いませんが、現在は圧倒的にパソコンのほうが多いと聞きます。 ノンフィクションの公募は比較的少ないですが、どのような公募があって、最低限どのような条件で書かなければいけないものなのかを、一度調べてみるといいかもしれませんね。小説には書き方のマナーみたいなものがいくつかありますから。

baisyoooo
質問者

お礼

ノートより原稿用紙、原稿用紙よりパソコンですかね。それから実際にノンフィクションの小説を買って最低限の条件を探ってみます。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

書きやすい方法でいいと思いますが、最終的にデータになっていたほうがいいかもしれませんね。

baisyoooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ってことはパソコンの方が良いみたいですね。分かりました!