• ベストアンサー

どうしてもネジが外れない...

車載オーディオを交換しようと思い、元々着いていたオーディオを外したのですが、金具が外れずに困ってます。 ネジは頭の無いタイプで、普通のネジです。 潤滑剤を塗ったりしたのですが、どうしても外れません。 頭の無いネジのために、プライヤーも使えません。 この様な場合、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.6

>ネジは頭の無いタイプで、普通のネジです 「頭の飛び出していないネジ」と解釈すると皿ネジだと思います インパクトドライバーとかアタックドライバーを使えばゆるめることができるはずです KTC インパクトドライバSet:SD6 軽量でしかも使いやすく、強く締付けたネジやさび付いたネジの締緩、特に緩める場合に 威力を発揮します。 http://www.e-seed.co.jp/p/010205949/ コーケン アタックドライバーSet.6Pcs ビス/ボルト/ナット等が錆びついて緩まないとき、また特に強く締め付けたい時、大変効 果を発揮します http://www.e-seed.co.jp/p/010205947/

その他の回答 (7)

• mifuzou
回答No.8

こんな場合は、#5さんが仰るようなネジはずしがいいと思います。多少ドライバーでグリグリやってしまった後でもまるでドライバーとネジがひっついたかのように回ります。 ただし、ドライバーは適切なサイズのものを使用してください。 インパクトドライバーはハンマーでガンガン叩かないといけないので、この場合は適さないでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

ドリルで頭を削る。 順回転のドリルでも逆回転のエキストラクタでも大丈夫です。 普通のドリルの場合はねじの芯が残るのでもう使えませんが、エキストラクタでは運がよければ抜けてきます。 力加減を考えてやらないとステー(ステーから外れないで良いのかな)の穴を広げてしまい使えなくなります。 怪我するかも知れないしね。 また、インパクトドライバーがあれば試してみても良いでしょう。

• peco_poco
回答No.5

コニシボンドのネジやま救助隊ネジはずしというのが あります。DIYやホームセンターにあると思います。 ドライバーとネジの摩擦を大きくする液剤です。 少しでもドライバーがかかるミゾがあれば、なんとか ゆるめられると思いますよ。

参考URL:
http://camera.kogari.jp/knowledge/nejiyama/
  • tatsu01
回答No.4

>ネジは頭の無いタイプで、普通のネジ ドライバーを差し込む穴は無いけどネジのような形をしている・・・って事ですか? リペットじゃないですか?

• cevy
回答No.3

まず、カテゴリーが違っています。 力に、なれるかどうかわかりませんが、車は、何年式の何ですか? 当方一応プロですが、頭の無いねじは、こういう場所では、見た事ありません。

• Kurouto
回答No.2

こんばんわ。 切削工具メーカーで勤務している者です。 たぶん方法はいくつかあると思いますが、私ならそのネジをドリルで削りとって新しいネジをつけますね。 ドリルは市販の物で十分つかえると思います。 また、ドライバーが入る溝を深く削ってまわしてみてはどうでしょうか?

• umikozo
回答No.1

こんばんは プラスのネジですか? 潰れている訳では無く 固いんですよね? ネジが止まっている相手はプラスチックですか? それとも鉄板ですか?