• ベストアンサー

源泉徴収されていません

月7万から13万の収入があります。本年度の収入合計は103万を超えるとおもわれますが、会社から税金は引かれていません。この場合、年末に源泉徴収表を書いてもらって、確定申告すればよいのでしょうか?他会社の友人に聞くと、月8万を超えた月は税金がひかれているというのですが。もし、会社の怠慢で税金がひかれていないのだとしたら、これまでの税金は1月までさかのぼって徴収してもらったほうがよいのですか?ちなみに、去年までは103万をこえてなかったのもあって、源泉徴収書を貰ってなくても、疑問に思ってなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

正社員すか? バイトですか? バイトの場合、源泉徴収しない場合もあります。103万未満ならする必要がないので、当初から源泉徴収していない可能性もあります。 103万円超えたら、自分で確定申告し所得税を支払うことになります。 子供が3ヶ所でバイトしていますが、源泉徴収されているのは一ヶ所のみ。他二ヶ所はされていません。1~12月までの所得を合算し103万円を超えたら自分で確定申告してくださいと言う事ではないでしょうか? まず、ご自分がどのような雇用形態で働いているのか明記なさらないと、正確な解答は出てこないと思われます。

sakka-
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず会社と話しあってみます。

その他の回答 (3)

• in343
回答No.4

本来、勤務先にて源泉徴収されるのがあるべき姿だと思いますが、別に無理して源泉してもらわなくてもいいんじゃないでしょうか。  毎月、源泉されて所得税を前払いするか、確定申告して後払いするかの違いだけだと思います。  収入が103万円を超えると所得税が課税されるとご心配されているような印象を受けますが、それは基礎控除以外に控除が受けられない場合のことですので、あなたが配偶者控除や社会保険料控除等の他の控除が受けられるのであれば、103万円を超える収入があったとしても課税されないこともあります。  一般的に所得税が課税されるのは、   所得-控除=黒字の場合です。

sakka-
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、会社に源泉のお願いをしてはみますが、だめだったら、確定申告することにします

• raito07
回答No.2

まぁ、会社の怠慢なんですが おそらく会社は、社会保険に入れたくないので、そうしているのだと思われます 社会保険だと会社負担も多額になりますからね 年末に源泉徴収票を貰って確定申告するのが一番楽です 本来は今からでも良いので扶養家族等の申告書を提出し、甲欄か乙欄で徴収を開始するのが本当でしょう 徴収義務者は会社ですので、本人に遡るという事はありません 過不足は年末調整です でもまぁ どうなんでしょ 会社も知っていてやっていると思われますので、会社と相談するしかないですね ただし、知っていてやっているなら、下手な事言うと、ヤブヘビ

sakka-
質問者

お礼

ありがとうございました。会社に年末に源泉徴収票をだしてもらい、自分で確定申告したほうがよいか、源泉徴収してもらうかのどちらを選択したらよいか聞いてみます。

回答No.1

パート若しくはアルバイト雇用なのではないですか? それなら、130万円以下なら課税対象となりません。 もっとも、会社がごまかしている可能性もあります。 保険証は貰っていますか?

sakka-
質問者

補足

雇用形態はパートです。保険証は貰っていません。旦那の扶養に入っています。103万を超えると、所得税、住民税がかかり、130万から扶養からはずれ、国民保険を払わなければならなくなる。と思っていたのですが、課税対象ではないのですか?もし会社がごまかしているとすると、会社はどんな利点があるのでしょう。