• 締切済み

源泉徴収されてるんですか?

大手コンビニエンスストアで去年の2月からバイトしてます。 そこで出会った人に、「確定申告時期に税務署に給料明細を持って行くと、お金が返ってくる。平均で月5~6万ぐらい稼いでたら結構返ってくるらしい。」と教えてもらいました。 本人は大学の授業(経済学部)で聞いたらしいのですが、理由はよくわからないとの事でした。 そこで自分で調べてみたら、源泉徴収で毎月の給料から税金を天引きされていれば余計に納めすぎている分が確定申告もしくは年末調整で返ってくる、と言う事がわかりました。 そこで疑問なのですが、僕は源泉徴収されているのでしょうか? 毎月、"時給×労働時間+α"をもらっているのですが、これはすでに天引き済なんでしょうか?

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

>源泉徴収という欄はないのですが、所得税という欄があります。 >それが返ってくるんですかね? そうですね、所得税という欄に金額の記載があるならば、源泉徴収されているという事ですから、収入金額等によっては還付される可能性があります。 (その年の給与収入の合計額が103万円以下であれば、間違いなく全額が還付されます) >源泉徴収票ですか。 >以前、父親の源泉徴収票を市役所で発行してもらった覚えがあるのですが、それとは別ですか? いえいえ、源泉徴収票は給料を支払った会社でしか発行できませんので、お父様が市役所に勤めていたというのであれば話は別ですが、そうでなければ、それは納税証明か何かだと思いますので、確定申告では使用できません。 (というより、確定申告により、市役所も所得を把握する訳ですから) いずれにしても、その年中の全てのバイト先から源泉徴収票をもらって、申告すべき事となります。 (もちろん、バイト先が1ヶ所のみであれば、そのバイト先の分だけで良いです)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

ちょっと不正確な情報ですが、給料明細では確定申告は受け付けてもらえません。 その年中の全てのバイト等の源泉徴収票を持参して申告されれば、年間収入が103万円以下(勤労学生控除に該当すれば130万円以下)であれば、源泉徴収された所得税の全額が還付される事となります。 源泉徴収されているかどうかは、給与明細でご確認されるしかないものと思います。 (そもそも給与明細は所得税法上でも発行すべき義務が定められていますので) それをご確認されて、源泉徴収されていれば、還付がある可能性はあります。 但し、源泉徴収票が必要ですから、もらっていなければバイト先からもらって下さい。 (会社には源泉徴収票を発行する義務がありますので、当然もらうべきものですから)

repobi
質問者

補足

源泉徴収という欄はないのですが、所得税という欄があります。 それが返ってくるんですかね? 源泉徴収票ですか。 以前、父親の源泉徴収票を市役所で発行してもらった覚えがあるのですが、それとは別ですか?

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

給与の明細書を貰うと思います。 そこに源泉徴収額が表示されていれば徴収されています、記載がなければ徴収されていません。

repobi
質問者

お礼

源泉徴収という欄がないのですが・・・。 徴収されてないんですね・・。 ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 源泉徴収 パート

    こんにちは。今年1月~4月までパートで働き、 辞めたのを機に、お給料明細と源泉徴収を頂いたのですが、所得税や源泉徴収税等何も引かれていませんでした。(源泉徴収の支払額全て お給料をもらっています) 月々6万円程度手取りで頂いたのですが、時給×時間×日にちをしても 7万円くらいあると思っていたので、1万円くらい税金でもっていかれていたと思っていたので、何かの間違いでしょうか?確定申告しても 何も返ってこないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 源泉徴収について

    今、アルバイト先で源泉徴収をされてます。 給料の10%を毎月給料から天引きされています。 とりあえず、給料明細は、とっといてあるのですが、この源泉徴収はやはりされなければいけないものなのでしょうか?? 私は、普段専門学生をしており、未成年なのでお金に余裕が無く、高校生の時は源泉徴収されたことが無かったので正直戸惑っています。 ご回答お願いいたします。

  • アルバイトの源泉徴収

    去年の8月から始めたアルバイトを今年の3月いっぱいで辞めることになりました。 この期間に貰った給料から、毎月5%ずつ引かれてるのですが、これって源泉徴収とかいうものですよね? 年間103万以上にならない場合は、確定申告をすれば全額返ってくると聞いたのですが、 今年の確定申告ってもう終わってますよね…? これは、来年の確定申告の時でも、いいのでしょうか? それと、バイト先はかなりいい加減で、給料が勝手に口座に振り込まれているだけで、 明細とか一切もらってないんですが、明細とかがなくても確定申告ってできるんでしょうか? わからないことだらけで質問ばかりになってしまいました。スイマセン。

  • 源泉徴収について

    7月に辞めた会社ですが、辞める際に源泉徴収の事を尋ねたら「面倒なので他の社員と一緒に出す」と言われました。 ここの会社は、毎年いつも一月の給料明細と一緒に源泉も入っています。もう出ているはずなので電話すると「渡したから知らない」と言われました。じゃあ、私がなくしたと思い再発行をお願いすると「なくした奴は知らない」の一点張り。最後には、居留守を使われる始末です。電話口で、「いないと言え」と言っているのが聞こえます。 どうしたらいいですか?もうすぐ、確定申告なのであせってます。税務署とかで相談とか聞いてくれますか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収

    初歩的な質問ですみません。確定申告の際、去年の8月まで勤めていた職場の源泉徴収書は必要ですか?8ヶ月間の給料明細書は持っています。それだけで申告できますか?

  • 源泉徴収をなくしてしまいました

    今年の3月いっぱいで会社を退職しました。 源泉徴収をもらいましたがなくしてしまいました。 社会保険もかかってました。 そして4月の25日から違う職につきました。 5月から社会保険をかけてもらってます。 ですが、源泉徴収がされてなく、確定申告もしたことがなく、今後が心配で、 4月の給料が33500円 5月の給料が182000円 6月の給料が164940円 7月の給料が182000円 8月の給料が154000円 9月、10月の給料はだいたい170000万くらいの予定です。 で、前の会社の1月~3月の給料の総額が、835500円です。 今の会社は10月31日に契約が切れ、11月に雇用保険の一時金をもらいます。 確定申告をするとき、源泉徴収票をなくした前の会社の申告はしなければならないのですか? あと、源泉徴収票がなくても源泉徴収されていたっていうことが税務署でわかりますか? 前の会社でかけていた社会保険の金額もわかりますか? あと、支払う金額はだいたいいくらくらいになりますか?

  • 源泉徴収票

    この前、医療費空除の申請をしに確定申告しに行きました。 しかし、平成23年~26年の源泉徴収票の数字が違ったみたいで、会社の方に書きなおしてもらうように言われました。社長にこのことを言ってみると、給料明細の通りに書いてるからなにが間違っているのかわからない。と言われました。給料明細はすべて取ってあります。税務署に言えば源泉徴収票をやってくれますか?また、去年一度だけ途中退職したので別の会社の源泉徴収票もあるのですが、そちらも合わせて計算してくれるでしょうか?

  • 源泉徴収票・・・

    こんにちは!初めて質問させて頂きます。去年1月から11月まで個人事業所でバイトしてました。時給制で給料からは一切税金、保険料は引かれてませんでした。年収110万位あったので確定申告しようと思っています。税金・保険料を給料から天引きしないの所なので源泉徴収票は提出して貰えるのですか?また提出する義務はあるんですよね?色んな意味でルーズな会社(?)だったので心配です。以上宜しくお願いします。

  • バイト先がつぶれていて源泉徴収票がもらえないのですが・・。

    バイト先がつぶれていて源泉徴収票がもらえないのですが・・。 2008年の1月から2008年の3月まで、アルバイトをしていたのですが、毎月の給料で源泉徴収で2万近く取られていました。当時おかしいと思い聞いたら、「確定申告すれば戻るよ」と言われ、いざ去年確定申告しようと源泉徴収票をもらおうと思い会社に連絡しようとしたらその会社はすでに潰れており連絡が取れなくなっていました・・。 あとこれは自分がいけないのですが給与明細が残っておらず、税務署で聞いたところ区役所で管理している「給与支払報告書」で何とかなるかもしれないから聞いてみてと言われ課税課に聞いたところ、その会社からは支払い報告が出ていないとの事でした・・。 ただ、今自分は区の職員なのですが、2008年末に既に控除されているのではないか?と言われました。 4月から働き始める直前までアルバイトをしていた場合、確定申告をしなくても控除はされているものなのでしょうか? 課税課の方には控除の対象になった収入を教えてもらったのですが、当時バイト代がいくら入っていたかがネットの口座のためもう見れなくなっていました(1年前までのしか見れないため)・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう