OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国会議員の数は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140904
  • 閲覧数689
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

政党ごとの国会議員の数の内訳を知っている人はいませんか?
もしくは分かりやすいサイトを紹介してくれませんか?
お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

現在の国会議員の議席は次の通りです。

衆議院
自由民主党:237
民主党・無所属クラブ:126
公明党:31
自由党:22
日本共産党:20
社会民主党・市民連合:19
保守党:7
21世紀クラブ:4
無所属:12
欠員:2
計:420

参議院
自由民主党・保守党:116
民主党・新緑風会:60
公明党:24
日本共産党:20
社会民主党・護憲連合:8
自由党:8
無所属の会:6
各派に属しない議員:5
計:247

総合計:667

注)議席数順
お礼コメント
nozo-moto

お礼率 31% (5/16)

答えてくれてありがとうございます。しかも議席数順で…本当に感謝です!
欠員:2 ってところが玄人っぽいですね(^o^)
でも議員定数と違うようなのですが、何故でしょうね?
投稿日時 - 2001-09-25 04:50:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

ズバリここがよろしいかと思います。

参議院は
http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/joho4.htm
の、サイドメニューの「会派別所属議員数」

衆議院は
http://www.shugiin.go.jp/itdb_main.nsf/html/index_annai.htm
のサイドメニューの「会派別所属議員数」です。
お礼コメント
nozo-moto

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
やはり地道に数えるしかなさそうですね。
良いサイト、感謝します☆
投稿日時 - 2001-09-25 04:53:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>でも議員定数と違うようなのですが、何故でしょうね?

辞職、死亡などで欠員が出る場合があるからです。
参考として衆院の補欠選挙のことが書いてあるURLをどうぞ