• ベストアンサー

LINUX初心者です

ネットワークのことで色々調べたいんですが、linuxと WINDOWSではどれくらい違いがあるのでしょうか?その うちlinuxサーバを作りたいんですけど。勉強する時間 で教えてもらいたいです。ネットワークでも初心者で すけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・よくやめとけという人がいま すが、教える意外は無視してくださって結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

現時点で、Windowsのサーバー管理を良く知っていて、Linuxはそれに比べてどう違うんだという質問なら、ずいぶん違うというのが答えだと思います。 そうじゃなくて、現時点でWindowsについてもサーバー管理の知識が無くて、ゼロからサーバー構築・管理の勉強をやるのだがどちらがいいかということなら、linuxの方が楽だと思います。柔軟性が有ります。 ただし最初の一歩と言うか、ウィンドウ操作とかファイル編集のあたりの学習は必要ですが、Windowsにせよlinuxにせよサーバー管理のための勉強に比べたら無視出来る程度の勉強です。

その他の回答 (2)

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

使用できるソフトが違うので設定方法等が全く異なると考えてください。 ただ、Unix (Linux)からWindowsに移植されたソフトもあるので、全く異なるとはいえませんが、サーバ系のアプリケーションではUnix (Linux) のソフトの方が実績はあると思います。 ただし、どちらがよいかということについては好みや慣れもありますので甲乙をつけることはできないでしょう。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

何をしたいか、によっても答えは違ってくると思いますが……主観的な実績ベースで述べると、以下のようになります。 WWWサーバ:Linux (Apache), Windows(IIS)ともに一長一短です。双方ともにメリット、デメリットがあります。 Mail(SMTP)サーバ:Linuxの方が、実績あるアプリケーションが多いです。(sendmail, postfix, qmail, etc.) DNSサーバ:Linuxの方が、実績あるアプリケーションが多いです(BIND) FTPサーバ:…よくわかりません(^^;。 Linuxの方が実績あるアプリが多い気がしますが…… その他:他にいろいろな要素が絡みますので、一概には言えないと思います。 運用面で言うと、以下のようになるかと。 Windows : 取っつきやすい(知らなくても何とかなってしまうところがある)。でも突き詰めていくと結構大変。(基礎を知らないと地獄を見る) Linux (UNIX) : 取っつきにくい(かなり)(基礎を知らないと何がなんだかわからない)。でも突き詰めていくと、Windowsより楽な面が結構出てくる。 あくまで、私の主観的な意見です。 状況によって、上記特性はプラスにもマイナスにもなりますので、鵜呑みになされないよう。

関連するQ&A

  • Linux超初心者、でもWindowsはそこそこ使えるレベルの私に、適当と思われるLinux初心者本を教えて下さい

    今現在休職中なのですが、趣味8割、将来のための勉強2割程度の感覚で、自分のマシンにハードディスクを増設して、Vine Linuxを入れてみました。 ところが、Linuxは全然初心者向けではないことはわかっていましたが、それにしてもWindowsとのあまりの違いに戸惑っています。なんとかディレクトリの仕組みやマウントなどの概念はそこそこわかってきましたが、まだまだ全然だと、自分でも感じてます。 そこで、私のようなWindowsマシンはそこそこに使える(プログラミングはほとんど出来ませんが、ネットワークエンジニアもどきの仕事はしたことあります)人間に最適な初心者本があったら、教えて頂きたいのです。それも出来れば、Linuxのディストリビューションにあまり左右されない、ホントの意味でのLinuxの「いろは」的な本があればなおいいです。ホントは自分で探そうとしたんですが、本屋に並んでる数が尋常じゃない上に、なんかパソコンを触ったことない人向けのようなものから、最初のページから意味不明なものばかりだったので、選ぶ段階からつまづいてしまったんです。そういうわけで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

  • Linux初心者ですが、ここのカテゴリーについて・・・

    はじめまして、Linux初心者です。 最近Vine Linuxをはじめたばかりです。 Windowsは自作PC派で10年近くで、Macも少々触っています。 さて、ここのカテゴリーが[技術者向]コンピュータとなっていますが、 私の様なLinuxをはじめるにあたって、 これから多々出くわすであろう疑問点などの初歩的な質問は良いのでしょうか? 出来れば、皆様のアドバイスをお借りして、 分厚い壁にあたることを覚悟で、サーバー構築までしてみたいと思っています。 また、Linuxの勉強に役に立つサイトがあればお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これからはLinux?

    MCPとCCNAを目指してスクールに通おうと思ったら 今の時代、Server系はWindowsよりもLinuxが中心だから MCPの勉強をするのであればLinuxのServer構築の勉強をしたほうが良いと言われました。 Linuxしかやっていないスクールで言われたのであれば 営業トークとかも考えてしまうのですがそのスクールはMCPもやっています。 Windowsの勉強をするよりもこれからはLinuxの時代なのでしょうか?

  • Linuxの勉強

    初質問なので、失礼があったらすみません。 Linuxサーバの勉強を始めようと思うのですが、 おすすめの書籍はありませんか? サーバの知識はほぼ無い初心者です。 そしてWindowsのPCを使用しているのですが、 Linuxを使うには、 1台Linux用のPCを作るべきですか? よろしくお願いします。

  • Linuxのインストール(超初心者です!)

    初めまして、超初心者です。 Linuxを使いたいと思って パソコンにインストールしようと思ったのですが... パソコンが一台しかありません。 使用してるOSはウィンドウズ98です。 マニュアルなんかを見てると 同じパソコンの中にウィンドウズとLinuxを インストールする事は “なるべく避けるように”と書いてあるだけで 全く不可能ではなさそうに思えます。 今はなるべくお金をかけずにサーバーの仕組みを 勉強したいので、出来ればこのままで やってみたいのですが... 無理でしょうか? また、一台のパソコンとLinuxで何が出来るのか 教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにインストールしようとしているのは 参考書についている付録のTurbolinux server6.0 (商用ソフトを除いた物だそうです) です。 どうぞ!よろしくお願いします!!

  • Linux初心者です。

    今、WindowsMEを使っているのですが、 Linuxを入れたいと思っています。 全くの初心者なので、どこで手に入れるか、 Windowsを消さずにインストールするにはどうしたらいいのか、 全くわかりません。 インストールの手順を詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS系サーバーとLINUX系サーバーの違い

    自宅サーバーについて、勉強しているのですが、 windows系自宅サーバーと、LINUX系自宅サーバーの違いというのが、関連書籍を読んでもよく分かりません。 単刀直入に言って、どういったことの違いなのでしょうか? LINUX系サーバーのほうが、使いやすいと聞きました。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxサーバの働き

    ネットワークetcについて初心者の質問です。 情報・通信事典によると、「Linuxは他のOSに比べ、低い性能のコンピュータでも軽快に動作する。また、ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、また非常に安定しているという特長を持つ。Linuxは学術機関を中心に広く普及しており、企業のインターネットサーバとしても多く採用されている。」と書かれていましたが、クライアントのPCがWindowsでも、サーバはLinuxでも構わないのですか。 また、そもそもLinuxとはWindowsとは扱い方など全く違うものなのでしょうか。 的外れな質問でしょうがよろしくお願いします。

  • Linuxって・・・(超初心者)

    会社のパソコンでずっとWINDOWSを使っていましたが このほど更改となり新しいパソコンに変わったんですがOSがLinuxとの事・・ この聞いた事も無い名前に戸惑っています。 WINDOWSとはどのように異なるのでしょうか? 読み方は”リナックス”でいいんですよね? ご覧の通り超初心者です。・・・

  • Linuxはどれがいい?

    今度Linuxを勉強してみようと思い新規でインストールしてみようと思っています。 で、いろんなディストリビュージョンがあると思うんですが、初心者が勉強するに当たってよいと思われる物はありますか? Linuxの使用用途はサーバーを構築し、DHCPサーバーやFTPサーバーに使用と思っています。 あと、おすすめの書籍やWebサイトも教えてくれろとありがたいです。