• ベストアンサー

Linuxの勉強

初質問なので、失礼があったらすみません。 Linuxサーバの勉強を始めようと思うのですが、 おすすめの書籍はありませんか? サーバの知識はほぼ無い初心者です。 そしてWindowsのPCを使用しているのですが、 Linuxを使うには、 1台Linux用のPCを作るべきですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovtave-G
回答No.3

金銭的余裕があれば中古品(2015年発売以降のもので64bitCPU)でメモリ1G登載のPCが安価で手に入るならばベターですが・・・ Oracle(旧Sun micro systems)のVirtual BoxもしくはVMware Playerを用いて仮想マシンを作成してそこにLinuxをインストールすることをおすすめします。 ディストリビューションはOpenSuSE、Fedora、Debian等が良いと思います。 また、Lnuxサーバの書籍なのですが、用途によって様々なので、これは!というものはありません。 用途にあった書籍(古本屋さん等)で購入した方が良いでしょう。

yamyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ディストリビューションはOpenSuSE、Fedora、Debian等が良いと思います。 ubuntuしか知りませんでした...お薦めありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#208507
noname#208507
回答No.4

手始めに読むテキストなら、LPI-Japanから手に入るLinuxサーバー構築標準教科書などどうでしょう。 http://www.lpi.or.jp/linuxtext/server.shtml http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml Linux PCはあるに越したことはありませんが、サーバの勉強が目的ならLAN環境までないと難しいでしょう.もしLinux自身の勉強がまだなら、まず仮想マシンやライブCDで良いと思います。

yamyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブCD初めて聞きました...調べてみます!

• LOHA
回答No.2

>おすすめの書籍はありませんか? 書籍についてはよく知らないので略。 #本屋で平積みされているサーバ系の本を、中身をざっと見てAmazonで評価を確認して、気に入ったものを買えばそれでいい…気もしますが。 >そしてWindowsのPCを使用しているのですが、 >Linuxを使うには、 >1台Linux用のPCを作るべきですか? ・Cygwinでサーバ環境を作る(勉強としては十分かも。Cygwin固有の問題も幾分かありそうだけれども) ・仮想マシンを利用する(オススメ。実際のLinuxなので、中途半端なWindows依存の問題などに躓かなくてすむ…かも。ただ仮想マシンの導入でつまずく可能性はあり。) ・使ってないPCがあるなら、それに入れるのはアリかも 勉強用途ならPCを新しく買うまではないでしょう。

yamyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ仮想マシンの導入でつまずく可能性はあり ミニノートPCに入れてみようとして見事につまづきました...。

回答No.1

>1台Linux用のPCを作るべきですか? 用意できるならそれでいいけど別に仮想環境だけでも十分可能。 >おすすめの書籍はありませんか? でディストリビューションは何を選ぶ?

yamyama
質問者

補足

>>おすすめの書籍はありませんか? >でディストリビューションは何を選ぶ? Ubuntuがメジャーと聞いたのですが、他にお薦めがありましたら教えていただきたいです。